人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八坂の塔と百日紅

 

夏の八坂の塔には百日紅が似合います。
八坂の塔と百日紅_c0317868_13585299.jpg




 

夜が明けた直ぐの時刻です。
八坂の塔と百日紅_c0317868_13595605.jpg

 

二寧坂も静かな夜明けです。
八坂の塔と百日紅_c0317868_14004308.jpg

 

石塀小路も未だ灯りが点いていました。
八坂の塔と百日紅_c0317868_14012290.jpg

 

静寂な朝でした。
八坂の塔と百日紅_c0317868_14023974.jpg

 


by ei5184 | 2019-08-23 04:55 | 京都2019 | Comments(20)
Commented by hitatinotono at 2019-08-23 05:04
紅一点・・・絵になりますね~^^
Commented by at 2019-08-23 05:05 x
おはようございます!
早朝の京都 特に ねねの道 近くの静寂
石畳 ウットリする風情を ありがとうございました。

そろそろ 秋の気配を感じる頃となりました。
9月から カメラを持ち出す計画に入りました。
Commented by manekinntetti at 2019-08-23 05:22
おはようございます。
百日紅(サルスベリ)は、北海道では見ることが出来ないので
(大通公園の記念樹の数本だけ) 見せて頂くのが嬉しいです♪
夜明けに歩くのは イイですねぇ~^^
Commented by 3841arischan at 2019-08-23 06:01
おはようございます♪
今日は、いつになく、早起きな私です(笑)
やっぱり、早起きは、三文の得ですよねー(o^^o)
八坂の塔に百日紅が、よくお似合いです❤
こちらの路地は、大好きな場所です❤
こんな静寂な時間をここで過ごせたら幸せですね~(^_-)-☆
Commented by anpanclub at 2019-08-23 09:42
おはようございます。
京都の街並み、楽しく拝見しております
以前京都旅行の時は、観光者が多く、写真を撮るのが大変でした
早朝なら、こんな感じなのでしょうか?
素敵ですね、好きです この風景。
Commented by umi_bari at 2019-08-23 11:44
eiさん、早朝でしょうか、無人で良い感じですね。
どれも素晴らしいですね。
百日紅との組み合わせ、お見事バグースです。
日中は行列ですよね。
Commented by zakkkan at 2019-08-23 16:15
暑さも一息ですが
それでも、京の夏は・・身に堪えますよね・・

しかし・・この風景に・・
ついつい・・
行ってみたくなる・人が多発しそうですよ・・(笑)

静かが売りの、京の都が・・なくなるなる
そうでもないですよ・・早起きすれば・・
eiさんの聲・・聴きました・・(笑)
Commented by fleunn at 2019-08-23 22:26
いいですね (*^^*)
Commented by ei5184 at 2019-08-24 14:54
hitatinotonoさん、やはり華は 紅が似合います(笑)
Commented by ei5184 at 2019-08-24 15:05
凧さん、日の出の時刻が5時を幾分過ぎてからになりましたので、
未だ灯りが点いています。流石にこの時刻はご近所のお散歩の方も
ほんの数人だけです。9月の中半には秋の知らせを告げる花も咲きますね~
私はそれまでは風の盆に浸っていますが(笑)
Commented by ei5184 at 2019-08-24 15:09
テッチさん、サルスベリもあと2、3週間でしょうか?
未だもう少し訪ねてみたいと思っています。
処で香港・マカオの旅、楽しい様子が充分伝わっていますよ~
タイミングも好く空港もストの解除後だったのですね!
この様なハプニングは何年経っても思い出に残りますよ~
Commented by ei5184 at 2019-08-24 15:16
アリスさん、気の所為でしょうか、京都は東アジア系の観光客が少なくなってきて
随分静かになりつつ・・・
私的には静かな京都は大歓迎です。もっと静かになって欲しい(笑)
夏の終りが一日毎に近づいているようです。そして間もなく風の盆。
それが過ぎる頃には一気に秋の気配が進んでいましょう・・・
Commented by ei5184 at 2019-08-24 15:23
anpanclubさん、コメントを有難うございました。神社仏閣がお好きなんですね。
私も元々フィルムカメラの頃は、建築写真が主でした。
今でも例え植物撮影でも背景は建造物を入れてしまいます(笑)
午前5時半~6時半頃は確実にこの様な景色に出会えます。
次回出来るだけ近くのホテルに泊まられて早朝にトライして下さい。
Commented by ei5184 at 2019-08-24 15:26
umi_bari さん、日の出直後の時刻です。
幾分隣国の観光客が少なくなってきています。その分静かになりつつ(笑)
紅葉時期にもこのまま更に少なくなって欲しいと願っていますが!
Commented by ei5184 at 2019-08-24 15:39
zakkkanさん、ハイ日の出時刻に合わせて訪ねますと、確実にこの様な景色に出会えます(笑)
古都にも幾分静けさが戻りつつあるような気がしています。
このまま更に静かになって行って欲しいと願っています。
Commented by BBpinevalley at 2019-08-24 17:49
夏の朝の感じが、手に取るように伺えます。
日本の夏の早朝、大好き!
なァんちゃって、めったにそんな早起きしたことないんですが。
子供の頃、ラジオ体操に行く前の空気感、お写真を観ていて思い出しました。

朝の青い光、独特ですね。
Commented by kk5d2 at 2019-08-24 20:02
塔と百日紅の組み合わせもまた良いですね~
Commented by ei5184 at 2019-08-25 15:35
BBpinevalleyさん、早起きは得意と云いますか、目が覚めてしまいます。
その分15分程度の昼寝をしていますが(笑)
夏の終りの早朝は気持ちが好いです。特に人が居ないのが最高です(笑)
是非次回京都でお試しあれ!
Commented by ei5184 at 2019-08-25 15:37
fleunnさん、ええやろ~ 負けんと早起きしいや(笑)
Commented by ei5184 at 2019-08-25 15:39
kk5d2さん、八坂の塔を背景に、春は枝垂れ桜が、そして夏は百日紅が!
何方も玄関横に咲く小振りな木ですが、存在感があります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高台寺 お化け提灯 日本一長い商店街で阿波踊り! ... >>