人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜光寺 蓮の花

 

梅雨の晴れ間に蓮の花を撮影!
喜光寺 蓮の花_c0317868_17333668.jpg




 

本堂を背景にした蓮の花は、私の撮影定位置となりました(笑)
喜光寺 蓮の花_c0317868_17355684.jpg

 

石佛を背景にした蓮の花も然りです。
喜光寺 蓮の花_c0317868_17364723.jpg

 

お釈迦様が蓮の花に座ってもらう様に!
喜光寺 蓮の花_c0317868_17380169.jpg

 

喜光寺 蓮の花_c0317868_17383385.jpg

 

喜光寺 蓮の花_c0317868_17390975.jpg

 

楼門を背景にした構図も定番です。
喜光寺 蓮の花_c0317868_17400958.jpg

 

優しい日差しが包んでくれました。
喜光寺 蓮の花_c0317868_17404513.jpg

 

721年 行基によって創建された喜光寺は、東大寺造営にあたり本堂(重文)を参考にしたところから、「試みの大仏殿」と言われています。
喜光寺 蓮の花_c0317868_17412541.jpg

 


by ei5184 | 2019-07-03 04:57 | 奈良 | Comments(24)
Commented by at 2019-07-03 05:07 x
おはようございます!
白を基調に 黄色と紫 美しいです。

前地の夜間実弾演習やヘリコプターの騒音に比較し、京都の夜は静寂です。
ただ 4~5℃ 暑いです。
Commented by o-rudohime at 2019-07-03 06:59
蓮の花の上に座っていらっしゃるお釈迦様の構図 最高です。
石仏と蓮の花はよく似合いますね。
数年前eiさんの写真を見て喜光寺へ行ったのを思い出します。
Commented by umi_bari at 2019-07-03 07:54
蓮はやっぱりお寺さんが似合いますね。
奈良まで遠征ですか、お疲れ様です。
お見事バグースです。
Commented by 3841arischan at 2019-07-03 08:24
おはようございます^^
蓮の季節ですね~♡
1枚目の繊細な蓮のお写真
流石~と惚れ惚れです~♡♡♡
蓮撮影は、お天気が良いですね~(^-^)
お地蔵様との共演は素敵ですね~(^_-)-☆
Commented by dendoroubik at 2019-07-03 10:19
ド~ブに落ちて~も 根のあ~るヤツは~
いつ~かは ハチス~の花と~咲く~♬

フーテンの寅さんの歌を思い出します(笑)
でも そんなダウナーな世界観とは異なる高貴な雰囲気ですね!
Commented by pikorin77jp at 2019-07-03 10:49
蓮に石仏、、、もう最高の景色ですね。こんな景色の 四季それぞれ eiさんの頭の中にはデータがいっぱいあるわけですね。
Commented by katokun3 at 2019-07-03 11:48
イイですネ~~佛花 蓮
この背景が‥一番似合います^^)
Commented by zakkkan at 2019-07-03 16:19
う~!!!!
ただただ・・うっとりさせてもらえました・・

素敵ですね
蓮も、こうしてもらえたら?(´ー`*)ウンウン
なんてささやきが、聴こえてます・

来週、師匠と金鋼寺へ、蓮を・・
少しその前に、前知識、そして、お手本を、見せていただきました
ありがとうございます・・
Commented by kk5d2 at 2019-07-03 18:49
美しいです~今年は蓮の花まだ1度しか撮影出来てません~
Commented by fleunn at 2019-07-03 21:21
すごい~すごい~ 演出が すごすぎやろ 
w(゜o゜)w
美人な連の花さんも 喜んでるね (^-^)/
Commented at 2019-07-04 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2019-07-04 14:40
凧さん、久々? の京都はいかがでしょうか?
春先から思う様に京都へは出かけられていませんが、
来週からの山鉾撮影は余程の天候でなければ行く積りです。
昨年のような酷暑ならば、止めますけど(笑)
Commented by ei5184 at 2019-07-04 14:47
himeさん、ありがとうございます。喜光寺の蓮は元興寺とセットです。
ハイ、この後は桔梗です(笑)
石佛が並んだその中の一つはお釈迦様でしたね。
ならばと蓮の花との構図を探すのですが、未だ咲ききっていなかった(笑)
Commented by ei5184 at 2019-07-04 14:49
umi_bariさん、蓮の花に限りますと奈良と私の地元に近い
万博記念公園の蓮が好きですね!
又今年も撮影に出掛けます。
Commented by ei5184 at 2019-07-04 14:52
アリスさん、ありがとうございます。
はい、予報に反して青空が見えました(笑)
この後日は雨上がりの蓮も撮影してきましたが、
さて、何方がお好みでしょうか?
Commented by ei5184 at 2019-07-04 15:00
ぴこさん、如何にワンパターンかがお判りでしょう(笑)
植物は天候に左右されますので、当たりはずれがありますので、
毎年同じとはいかないのが面白いのかも?
Commented by ei5184 at 2019-07-04 15:05
happy_momo さん、紫陽花が終盤の頃は蓮の花と桔梗!
毎年の定番ですが、やはりおっとり刀で訪ねて行きます(笑)
昨日はお昼まで最後の紫陽花、アナベルを撮りに出かけていました。
その後午後からの仕事はキツイ、半分寝ていました(笑)
Commented by ei5184 at 2019-07-04 15:11
zakkkanさん、法金剛院の蓮撮影でしょうか?
池の蓮の背景に本堂は絵になりますよね~
傑作を期待していますよ~
Commented by ei5184 at 2019-07-04 15:13
kk5d2さん、今年は紫陽花の撮影よりも多くなりそう(笑)
でも中々思う様な天候に恵まれずに、さて予定通りにいきましょうや?
Commented by ei5184 at 2019-07-04 15:19
fleunnさん、そうかって演出家やもん(笑)
昨日マタマタ六甲山へアナベルと未だ盛りの紫陽花撮影に。
そこでも貴女の好きな♡形の紫陽花に出会いました。
今年の♡形紫陽花特集を掲載するから、見てね~
何やったら分けてあげるよ~(笑)
Commented by ei5184 at 2019-07-04 15:20
dendoroubikさん、寅さん懐かしいですね!
ですが、実は私は劇場では一度も観ていませんでした。
TVでの寅さんは多分半数近くは観ていますが (笑)
一度は葛飾柴又へ行こうと東京へ出張の度に思うのですが、
何時も銀座止りでした(笑)
Commented by ei5184 at 2019-07-04 15:25
01:00の鍵コメさん、お休み前のコメントをありがとうございました。
今回私も初めて電車で訪ねました。駅からは思っていたよりも近かった!
これなら駅で待ち合わせしてもよろしいね~(笑)

七夕の短冊への願い・・・どうぞ叶いますように!
Commented at 2019-07-04 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2019-07-05 14:27
21:19の鍵コメさん、この日は先に元興寺の桔梗撮影の後
近鉄電車で尼ヶ辻へ。此処に着いたのは10時半頃でした。
平日の方が幾分訪ねる方は少ない様ですし、朝のお天気を確認してから出かけても大丈夫でしょう。
但し蓮の花ですから、間違っても午後から出かけない様に(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 元興寺 桔梗 半夏生 両足院 >>