人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐

 

八右衛門に悪口雑言を云われた忠兵衛は、我を忘れて部屋へ飛び込んで来ました。
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_14244972.jpg




 

八右衛門!
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_14275171.jpg
 

 

何じゃい、何じゃい、何じゃい。 その面何じゃい! 突然現れた忠兵衛に驚く八右衛門です。
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_14282702.jpg

 

忠やん、悪かった、堪忍してや。おえんにぼろくそに云われて腹立ちまぎれに言うたんや。気を悪うせんといて。
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_14351379.jpg

 

何、貸した金も返さんとな。お前に借りた金、三月も経たぬ中に返してるやないかい。  え~、わしゃ受け取った覚えは無いでと八右衛門。 お前の事じゃ、そう云う事を云う奴じゃと思うて、ちゃんと受け取りが取ってあるわい。
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_14391728.jpg

 

さっ、これ見てみ、金五十両也、右受け取り申す事実証也 亀屋忠兵衛殿 丹波屋右衛門  ほれこの通り、金はちゃんと返してあるよってにな。 人を盗人呼ばわりをしてからに・・・
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_14420735.jpg

 

それにな、盗みせいでもわしの親父様は大和の国の大百姓、こないだもござってな小遣いにと、さ、三百両ちゃんとここに持ってます。
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_14490021.jpg

 

え~三百両、忠やん皆の前やおもて大きな事を云わんときや。わしもなここに梅川の身請け代として持って来た二百五十両、ちょっと見せたろか。ほれこれが小判の重み。えらいこっちゃ家が揺れてるがな。
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_14582948.jpg

 

ほれ、大和の金、ちょっと見せてんか・・・忠兵衛が持つ包みは石や瓦と茶化します。 
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_15025423.jpg

 

ほんまもんの金を見せたるわ、百両、二百両、二百五十両・・・お前もあるなら見せてみろ
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_15134377.jpg

 

よし、今見せたる。これ見てみ、ザックザックザク・・・しかしこれは公金、出すや否や直ぐに懐に仕舞います。
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_15152897.jpg

 

なんやお前は出すよりも入れる方が速いやないかい。よし今封を切って見せたるわい。
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_15234731.jpg

 

ほれっ、これがほんまの小判や。 え~色やな~。 忠やんお前もあるんなら見せんかい。 おい忠兵衛みっともない事するなよ、お前のは偽小判や! 
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_15241216.jpg

 

八右衛門! 今見せてやるぞや~・・・挑発に乗った忠兵衛は預り金三百両の封印を切ってしまいます。 八右衛門、どんなもんじゃい (封を切ったら公金横領の罪、死罪はまぬがれません)
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_15285470.jpg

 

流石は亀屋の若旦那や、恐れ入りました。ほな帰らしてもらいます。この金も役に立ちません。こんな大金持ってたら、オレオレ詐欺に狙われます。
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_15355662.jpg

 

しかし忠兵衛言うておくがな、その金がお前の金なら良けれども、もしやの金なら忠兵衛のこの首は、胴にはついていやせぬぞ・・・
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_15431799.jpg

 

封印を切った事を見抜いた八右衛門は、役人の処へと・・・
お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の弐_c0317868_15434950.jpg

 

お旅まつり・子ども歌舞伎 封印切の場の参へ続きます。

 


by ei5184 | 2019-06-06 04:57 | 子ども歌舞伎
<< お旅まつり・子ども歌舞伎 封印... お旅まつり・子ども歌舞伎 封印... >>