人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法金剛院 雨中の待賢門院桜

 

小雨の中の待賢門院桜( ヒガンザクラ系の紅枝垂れ桜変種で、待賢門院のゆかりの品種と云われています。)
法金剛院 雨中の待賢門院桜_c0317868_15481241.jpg




 

アップで見ます。
法金剛院 雨中の待賢門院桜_c0317868_15491366.jpg

 

さらにアップで(笑)
法金剛院 雨中の待賢門院桜_c0317868_15495004.jpg

 

傍らに赤いボケの花とユキヤナギが・・・
法金剛院 雨中の待賢門院桜_c0317868_15514915.jpg

 

生憎の天気ですが、池にも映ります。
法金剛院 雨中の待賢門院桜_c0317868_15530559.jpg

 

礼堂を背景にした紅枝垂れ桜です。
法金剛院 雨中の待賢門院桜_c0317868_15574375.jpg

 

こちらもアップで(笑)
法金剛院 雨中の待賢門院桜_c0317868_16060716.jpg

 

あと二、三日で満開でしょう。
法金剛院 雨中の待賢門院桜_c0317868_16071414.jpg

 

最後はやはり額縁で!
法金剛院 雨中の待賢門院桜_c0317868_16081239.jpg

 

撮影は3月30日です。

 


by ei5184 | 2019-04-22 04:53 | 京都2019 | Comments(14)
Commented by at 2019-04-22 05:04 x
おはようございます!
雨中の中に映える しだれ桜 、赤いボケ 白いユキヤナギ も 綺麗ですね。
明日から 青森に出掛けます。
Commented at 2019-04-22 05:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-rudohime at 2019-04-22 07:11
紅枝垂れ桜と言われるだけありインスタばえしますね。
ドアップした桜 バックの白い花とのコラボ美しいです。
池に写り込んだ光景も素晴らしいです。
Commented by kk5d2 at 2019-04-22 19:13
今日も美しい花々に心癒されました
Commented by BBpinevalley at 2019-04-23 06:29
おはようございます。
お目のご回復はいかがでしょうか?

早朝や雨の中の撮影、ご苦労様です。
でも、今を盛りと咲き誇る花を見るのも、目には栄養でしょうね。
ピンクの濃いのも淡いのも、みんなとても綺麗。
Commented by zakkkan at 2019-04-23 10:54
雨もまたよし・・ですね
桜は順次姿を見ごとに消しました
少し残されている、桃色の八重は
そのむかし「ボタン桜」と言ってます
その色と、葉っぱに「桜餅」を連想させるんですが??(笑)

素敵な風景に、食を連想させるんですから
お許しください

さて、ピンクが過ぎれば・・パープルの世界でしょうか?
楽しみにしております
Commented at 2019-04-23 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2019-04-23 16:07
凧さん、今頃は既に青森着でしょうか?
津軽の桜撮影? もう20年以上も訪ねていませんが、
青森、秋田、岩手、山形と秋口に訪ねた事を懐かしんでいます。
Commented by ei5184 at 2019-04-23 16:11
05:36分の鍵コメさん、そうでしたか旅の途中でしたか!
閉館前の1時間に撮影しました。実はこの日の夜はライトアップの予定でしたが、
4時半の閉館頃から雨脚が強くなり、とうとう断念して帰りました(笑)
Commented by ei5184 at 2019-04-23 16:15
himeさん、インスタはしていないので、どんなものか判りません(笑)
私は何方かと云いますと引きの画面が多いので、
スマートフォンの様な小さな画面では、見栄えがしないのではと?
インスタを知らないので、的外れのコメントでしょうか? 
Commented by ei5184 at 2019-04-23 16:18
kk5d2さん、桜の編集に追われていましたが、
今日は久々に旬の季節花の撮影を!
しかし何時になったら掲載できるやら?(笑)
Commented by ei5184 at 2019-04-23 16:23
BBpinevalleyさん、定期的に通院していますが、
まだ裸眼のままです。5月の連休明けに再検査の結果次第で
新しいメガネを作る時期が判るかも知れません。
手術後丁度2か月が経過しましたが、時間がかかる厄介な病ですね~
Commented by ei5184 at 2019-04-23 16:27
zakkkanさん、ハイボタン桜の下で牡丹の花が見頃を迎えていました(笑)
今年は諦めていた山吹撮影、何とか出掛けて来ました。
やはり水車の周りは剪定をしていたようで、少し寂しい景色でしたね~
藤の花ですが、今年は花芽が増えています様に!
Commented by ei5184 at 2019-04-23 16:33
13:03の鍵コメさん、朝夕のチェック、出来る様になりました(笑) 感謝!
舞妓は出たての1年間はブラ簪ですからね~ 特に柳のブラ簪は重たい(笑)

砂ずりの藤、今では名ばかりの様です!
久々に近鉄に乗り訪ねてみますか? 人が多いやろな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 毘沙門堂 枝垂れ桜 旧京都府庁 枝垂れ桜 >>