人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千本釈迦堂 お亀桜

 

千本釈迦堂の枝垂れ桜です。
千本釈迦堂 お亀桜_c0317868_05063606.jpg




 

阿亀桜と呼ばれています。
千本釈迦堂 お亀桜_c0317868_05065959.jpg

 

その所以のお亀さんです。千本釈迦堂によりますと「おかめ」は本堂建築で棟梁を務めた大工「長井飛騨守高次」の妻。高次が重要な柱の寸法を間違えて短く切り過ぎた際、枡組で補えば良いと助言して、窮地を救いながらも「専門家でもない女性の知恵で棟梁が大仕事を成し遂げたと言われては夫の恥」と上棟式を迎える前に自害した愛妻「おかめ」の物語が伝わる、全国のおかめ信仰の発祥となっています。 内助の功なのですが、当時はね~・・・
千本釈迦堂 お亀桜_c0317868_04511711.jpg

 

優しいおかめさんを、慰めているかのような・・・
千本釈迦堂 お亀桜_c0317868_04512936.jpg

 

外国からの可愛い小学生くらいのお嬢さんも枝垂れ桜を楽しみ、お亀さんにおまいりしていまいた。これで将来は良縁で結ばれ、夫婦円満、子授けのご利益間違い無し(笑)
千本釈迦堂 お亀桜_c0317868_04514559.jpg

 


by ei5184 | 2019-04-08 04:57 | 京都2019 | Comments(20)
Commented by hitatinotono at 2019-04-08 05:24
可愛い~w
Commented by umi_bari at 2019-04-08 07:49
eiさん、素晴らしいですね。
一昨年いったんですが、開門と閉門の時間があって
どちらも叶いませんでした。
見せていただきありがとうございます。
バグースです。
Commented by katokun3 at 2019-04-08 08:19
おかめ・・さん ユーモアーと懐かしさが・・^^)
九州の何処かに?おかめ&ひょっとこ踊りの
・・奉納祭りがあったね~~~・・
枝垂れ桜も・・見惚れる、オカメさん・・・
Commented by o-rudohime at 2019-04-08 08:23
1本だけでも存在のある枝垂れ桜見事です。
亡夫がお亀さんの話を知っていれば爪の垢を煎じて飲まされたのではと思います。
お亀さんの心情とは裏腹に有名になったのはチョット皮肉な結果になってしまいましたね。
Commented by zakkkan at 2019-04-08 14:56
さくら。さくら・・
ボチボチ・・音もなく、散りかけます
東を歩いておられますね・・
精力的に、今年も、桜がeiさんの目の栄養剤になってくれましたね

わたしも、目の保養させていただき、感謝です
が・・くれぐれも予後を大切にしてください
Commented by at 2019-04-08 16:44 x
当地では、日中でも まだ7~8℃くらい
昨日から チョット風邪気味で ブログが開けない体調でした。
懐が寒いのは慣れているのですが・・・・
徹夜で撮影に出掛ける 師匠の体力・気力が 羨ましい!
Commented at 2019-04-08 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kk5d2 at 2019-04-08 19:57
今日も素敵な桜ありがとうございます~
Commented by BBpinevalley at 2019-04-09 12:02
しだれ桜、綺麗ですね〜
外国の方にも、着物の似合われる方、おられますね。
Commented by ei5184 at 2019-04-09 17:58
hitatinotonoさん、おかめさん、そっくりな人が居ます。
性格の好い処がですよ~(笑)
Commented by ei5184 at 2019-04-09 18:04
umi_bariさん、10年前の写真と比較しますと、随分寂しくなった枝垂れ桜です。
今年は土を入れ替えていました。
又元の様に元気な姿を見せてくれます様に・・・
Commented by ei5184 at 2019-04-09 18:17
happy momoさん、ハイ、おかめさんは私も九州のイメージがありました。
大阪へ来てからは、おたやん(笑)
京都の神社仏閣をたずねていたら、此処へ辿り着いたのが12年位前。
当時の勢いが年々衰えてきています。
そこで土を入れ替えて・・・何だかわが身とダブります(笑)
Commented by ei5184 at 2019-04-09 18:26
himeさん、亡くなられたご主人の事、ほんの触りの部分だけですが、
かってお聞きしましたので、心中お察しします。
ですが、彼岸とやらでhimeさんに懺悔の毎日でしょう。

さておかめさん、大阪では おたやん(おたふく娘)と重なってしまいます(笑)
Commented by ei5184 at 2019-04-09 18:33
zakkkanさん、有難うございます。10年のお茶屋通いで
東山界隈が一番判り易い(笑)
で、今朝も東山のとある神社の紅枝垂れ桜撮影に!
ここ5年間で撮影条件が一番良かった様な?
雑誌? の撮影隊さえいなければ(笑)
Commented by ei5184 at 2019-04-09 18:38
凧さん、一昨日とはうって変わり、此方でも朝晩は気温が下がり
昨夜は突風がありました。風邪気味とか、どうぞお大事に。
今朝はひょっとしたらこの春最後の桜撮影になるかもと、
平安神宮神苑へ。疎水も含めて満開の朝でした!
Commented by ei5184 at 2019-04-09 18:44
鍵コメさん、しまった、伏見の桜を撮りそこなった!
鍵コメさんの処で黄桜も含めて拝見して、好としましょう(笑)
ところで昨日はOBP界隈でしたか? 私は京都に居たので、
残念ながら遭遇とはならなかった(笑)
Commented by ei5184 at 2019-04-09 18:54
kk5d2さん、いいえ、こちらこそ何時もコメントを有難うございます。
撮影そのものは裸眼でも慣れて来ましたので、
そんなに支障はななくなりつつあります。
Commented by ei5184 at 2019-04-09 18:59
BBpinevalleyさん、此方はどう見ても未だ小学生です。
何と可愛らしく、着物姿でも違和感がありませんでした!
この後上七軒へ向かっていましたが・・・(笑)
Commented at 2019-04-09 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2019-04-10 07:56
鍵コメさん、朝晩毎日チェックしていますので(笑)
桜と紅葉の時期は、まず大阪市内にはいませんね~(笑)
とは云うものの年々行動範囲は狭まっていますので、
そう遠くない時にお会いできましょう~
その時は宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の八坂の塔 祇園白川・夜の枝垂れ桜 >>