人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷく 即席ラーメン作り!

 

小学生の子どもたちが即席ラーメン作りに挑戦です。 モニター画面に注目!
まんぷく 即席ラーメン作り!_c0317868_15385090.jpg




 

スタッフの説明を真剣に聞いて、さあ開始です!
まんぷく 即席ラーメン作り!_c0317868_15400675.jpg

 

先ずは小麦粉を手でしっかりこねます。
まんぷく 即席ラーメン作り!_c0317868_15423168.jpg

 

スタッフさんは子どもたにアドバイスを送りながら、彼らの自主性を尊重している様です。
まんぷく 即席ラーメン作り!_c0317868_15461718.jpg

 

次にめん棒で押さえます。
まんぷく 即席ラーメン作り!_c0317868_15472111.jpg

 

製麵機で生地を整えていきます。
まんぷく 即席ラーメン作り!_c0317868_15473896.jpg

 

10回は通さなければなりません!
まんぷく 即席ラーメン作り!_c0317868_15493124.jpg

 

生地が整ってきたようです。
まんぷく 即席ラーメン作り!_c0317868_15502405.jpg

 

完成まであと少しです。続きます・・・

 


by ei5184 | 2019-01-28 04:38 | 大阪 | Comments(16)
Commented by hitatinotono at 2019-01-28 05:37
ほぼ毎夜、蕎麦がきを作りつまみますが
ラーメンは・・・無理(^^
Commented by at 2019-01-28 07:00 x
おはようございます!
そうなんですね。 小麦から練るんだ!
蕎麦 饂飩 の道場(教室)の様に
いつもながら 参考になりました。 ありがとうございます。
Commented by katokun3 at 2019-01-28 10:07
おはようございます・・
カップヌードルミュージアムなんて・・立派な建物があるんですね
しりませんでした・・
カップラーメン・トンネルなんて・・何か・・楽しそうじゃありませんか?
・・歩いてみたい・・(孫と)(笑)
Commented by pikorin77jp at 2019-01-28 12:30
朝ドラの流れとコラボして とっても興味深いです。さすがeiさん!^^
Commented by ayayay0003 at 2019-01-28 13:10
ラーメンも、手作りするとなると
なかなか根気の入るお仕事ですね~
買って食べるから深く考えてませんでした!
小学生のお子さんが作る姿のお写真とても可愛いです♡
Commented by are6678 at 2019-01-28 17:24
麺から作るとは、本格的ですね!
子供達には一生忘れられないいい思い出になるでしょう。
eiさんが、仰ったので、今日、初めてドラマを見てみましたよ~
スープのお味は・・・で終わってしまいましたね。(>_<)
これでは、明日も見なくては。
Commented by ei5184 at 2019-01-28 17:42
hitatinotonoさん、ハハハ・・・ラーメンで蕎麦がきが出来たら、
大発明や!(笑) 
tonoさん、是非挑戦を!
Commented by ei5184 at 2019-01-28 17:45
凧さん、あっ、云われてみて気がついた!
成程道場があるのですよね~
私は子どもたちの奮闘ぶりをガラス越しに撮るのに必死で、
それ以外の事は思いも浮かばず(笑)
Commented by ei5184 at 2019-01-28 17:51
happy_momoさん、ハイ、此処へは7,8年振りで再訪しました。
創業者安藤百福さんの元ご自宅の前にあるのですよ。
もしも機会があればお孫さんと訪ねて下さい。
ご一緒にチキンラーメンとか、オリジナルカップヌードル作りも楽しめますから!
Commented by ei5184 at 2019-01-28 17:55
ぴこさん、私の住まいの沿線にあります。
7,8年振りで再訪しましたが、現在の入場者の多さにびっくりしてしまいました(笑)
今週はどうやら即席ラーメンが完成しそうですね?
1週間後のビデオが楽しみです(笑)
Commented by ei5184 at 2019-01-28 18:00
アリスさん、課外授業の様でしたが、子どもたちの真剣さに感動しましたよ~
スタッフさんの説明にみんな真剣に聞き、そして取り組んでいました!
さて、アリスさんにリクエスト!
オリジナルラーメン作りを是非に!
お待ちしていますよ~(笑)
Commented by ei5184 at 2019-01-28 18:03
万華鏡さん、TVご覧になられたのですね!
スープ・・・ですか!
ああ、これ以上は云わないで。
1週間後のビデオを楽しみにしていますから(笑)
Commented by kk5d2 at 2019-01-28 21:11
皆さん~頑張って作ってますね~
Commented by etigoya13-3 at 2019-01-28 21:34
なんと麺を作るところからできるのですね〜。
これ一度ぐらい体験してみたいです。
時々猛烈に食べたくなるのですよこの手の味。
Commented by ei5184 at 2019-01-29 17:35
kk5d2さん、7,8年前に訪ねた時は大人の方ばかりでしたが、
今では学校の課外授業にもなっている様でした!
Commented by ei5184 at 2019-01-29 17:39
越後屋さん、お料理のお上手な越後屋さんさんだと
お茶の子さいさい(笑)
ハイ、私は今でも一年間に数える程ではありますが、
お湯をかけて食しています!
あっ、カップヌードルは週一です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まんぷく 即席ラーメン作り・出... まんぷく 記念館 >>