人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かるた始め式 八坂神社

 

1月3日八坂神社では新春恒例かるた始め式があります。袿(うちき) や狩衣(かりぎぬ) などの平安装束姿の9歳から27歳の男女14人が能舞台で手合わせをします。
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08175986.jpg




 

袿姿の可愛いお嬢ちゃんです。
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08191425.jpg

 

かるた始め式 八坂神社_c0317868_08193045.jpg

 

此方は大人のお嬢さん。
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08202498.jpg

 

参加者は全日本かるた協会近畿支部の皆様です。
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08203855.jpg

 

神職によりお祓いの後かるたを配ります。
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08231272.jpg

 

かるたを並べて配置を暗記します。
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08243508.jpg

 

始まりました!
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08253370.jpg

 

あった! 思わず笑みが。
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08263172.jpg

 

負けじと取ります。
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08271966.jpg

 

大人の対戦は接戦が続きます!
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08282256.jpg

 

八坂神社の祭神、素戔嗚尊(すさのおのみこと) が詠んだ「八雲たつ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を」が短歌の起源とされることにちなむ行事だそうです。
かるた始め式 八坂神社_c0317868_08304190.jpg

 


by ei5184 | 2019-01-07 04:51 | 京都2019 | Comments(12)
Commented by o-rudohime at 2019-01-07 08:21
前回の貴重なかるた名人戦とは平安装束姿のためか雰囲気が全く違いますね。
見かけとは違い熾烈な戦いをしているのでしょうが。
蹴鞠 かるた始めといい平和でのどかな1年であってほしいと思う光景です。
Commented by ayayay0003 at 2019-01-07 09:05
おはようございます^^
競技かるたと違い、少し優雅に感じますが
実際は、やはり素早くて?
袿姿の可愛いお嬢ちゃんのお写真がとても好きです~♡
Commented by pikorin77jp at 2019-01-07 10:11
もう雅で素晴らしいですね!いつか自由の身になったら もう一度京都に住んでみたいな、と思います。一年限定とか。そして
こんな景色を見てみたいです。学生時代に見た景色と 今の眼では きっと違うと思います。私の夢です。^^
Commented by are6678 at 2019-01-07 11:28
先日の百人一首とは違って優雅な雰囲気ですね。
日本人形のような可愛いお嬢ちゃんたち、かるたを取る姿も可愛かったでしょうね。
また、並べられたかるたの位置を暗記とは、ビックリです!
Commented by ei5184 at 2019-01-07 16:16
himeさん、此方は競技かるたではありませんので、
女性の皆様はとてもお淑やかでしたよ~
優雅な衣装に相応しくかるたを取る時も、そっと手を差し伸べて・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2019-01-07 16:21
アリスさん、ハイ、殺気だち我を忘れて!
なんて事はこれっぽっちもありません(笑)
ご覧頂いた様にとても優雅でお淑やかでした。
かるたを取る時もそっと手を差し伸べて・・・でした。ハイ。
Commented by ei5184 at 2019-01-07 16:25
ぴこさん、この時も2年間の限定条件で京都に転勤で来ている方が居られました。
今年の夏ころには東京へ戻ると残念そうに。
何時の日か是非訪ねて下さい。

それはそうと今日拝見した卵写真の2枚目の構図、
とても好いですね~ 上達ぶりに驚かされています!
Commented by ei5184 at 2019-01-07 16:28
万華鏡さん、ハイ、その通りでした。
可愛い仕草でかるたを取り合っていましたよ~
この様な衣装ですと立ち振る舞いも自然とお淑やかで優雅になるのは、
やはり日本人なのでしようね~
Commented by fleunn at 2019-01-07 20:53
優雅
こんな時代あったんやね(*^^*)
Commented by nejibanadayori at 2019-01-07 21:05
かるた会がスサノオの伝説からですか?「八雲立つ、、、」は奥出雲の須我神社に歌碑があります、
神楽の宿も直ぐ傍にあります、何度も寄っております。「八雲立つの、、」歌はプロポーズの歌です。
若い頃借用させて貰いました。
Commented by ei5184 at 2019-01-08 15:42
fleunnさん、あったんやね~ もういっぺんタイムスリップしまっか?(笑)
きっと 袿姿が似合うやろね~
Commented by ei5184 at 2019-01-08 15:47
nejibanadayoriさん、伝説と云いますか 八坂神社の琴のご祭神なんです。
素戔嗚尊が詠んだ 八雲たつ・・・が短歌の起源とされている? 事がご縁で
かるた始め式がはじまったとありました。神話の世界ですから真実は?ですよね(笑) 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の海 八坂神社 蹴鞠初め 解鞠 >>