人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐

 

南部坂門外で内蔵助と寺坂吉右衛門(小学5年生・男子)が周りに誰も居ない事を確認します。 吉右衛門は先程の顛末が口惜しく内蔵助の心中を察し、涙ながらに訴えます。
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_10143134.jpg




 

内蔵助は吉右衛門に予てより申し合わせている通り、各所へすぐさま手配りをと命じます。
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_10474461.jpg

 

吉右衛門は周りに決して悟られぬ様にと、急ぎ駈け出して行きました。
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_10515686.jpg

 

そこへ吉良家ご用人 清水一角(小学6年生・男子)が現れます。
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_10593477.jpg

 

雪道をすれ違いざま互いの刀の鞘が当たってしまいます。 待て、待てというのに・・・待てとお止めありしは拙者の事でござるか。 雪道の事ゆえに平にご容赦をと謝りますが、一角は聴きません。武士の鞘当てこの場にて勝負を致せと凄みます。内蔵助は大事の前、挑発には乗らずに再度謝ります。
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_11004423.jpg

 

ならばこの場にて両手をついて三拝せよと責めよります。 内蔵助はこれで了見くださらばかたじけのうございますと頭を下げます。
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_11112191.jpg

 

見ると聴くとでは大違い、これがあの大石内蔵助かと手に持つ傘で打ちます。しかし内蔵助の我慢する様子に、悪態をつきながらでも一目をおいて自ら吉良家の清水一角と名乗ります。
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_11190405.jpg

 

さらに今宵吉良邸での大名を交えての茶会の事をつぶさに知らせて去って行きます。
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_11321248.jpg

 

かたじけない 一角殿 
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_14483333.jpg

 

今 一角殿の一言にて 迷いの霧も晴れ去れば 恨み重なる 吉良上野介・・・
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_14530946.jpg

 

主君形見の短刀を握りしめ 仇討ちを誓う内蔵助です。
村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_14574541.jpg

 

村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_14575799.jpg

 

村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の別れの弐_c0317868_14581070.jpg

 

大石内蔵助役の小学6年生はこの幕で最後でしたが、見事な演技でした。割れんばかりの拍手と共に舞台上、雪に混る色とりどりの包み紙は、客席から投げ込まれたおひねりです。

 

南部坂雪の別れの参へ続きます。

 


by ei5184 | 2018-11-06 13:05 | 子ども歌舞伎 | Comments(16)
Commented by manekinntetti at 2018-11-06 13:14
パチパチパチヽ(^。^)ノ 今回も家の中に居ながら
楽しませて頂きました~♪

顏の表情も大人顔負けです。
たいしたものです!!
Commented by zakkkan at 2018-11-06 13:34
歌舞伎と名の付くものを・観覧したことがないんです
子供歌舞伎、最近聞きますね

しばし。こちらにて
無料の観覧席で・・ありがとうございます
Commented by at 2018-11-06 13:51 x
こども演者の 目力の凛々しい事
落ちる雪(花吹雪)を止めて 一瞬を切る取る 師匠の腕
見惚れます。
Commented by o-rudohime at 2018-11-06 14:05
前回からの続き 眼力に魅せられます。
お芝居や映画で見知っている忠臣蔵ですが子供たちの熱演に引き込まれてしまいました。
内蔵助と清水一角のやり取りに涙しそうになりました。
Commented by susatan at 2018-11-06 15:39
ああああ 素晴らしい!!
忠臣蔵大好きですので 子供さんだということを忘れて
お写真を見つめてしまいました!!
その場面場面に引き込まれたのは… 
たぶん eiさんの撮影ならばこそと思わずにはいられません。
驚きと感動であります!!
Commented by ayayay0003 at 2018-11-06 16:20
ほんとにeiさんの解説で子供歌舞伎を見てると
歌舞伎ファンになります~惹き込まれますよ~(^_-)-☆
大石蔵之助と一角のシーンもなかなか良いですね~
この子たちの演技も素晴らしいから余計でしょうか(*^_^*)
お写真で伝えるeiさんの技術も素晴らしいです~♡
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by minami9904 at 2018-11-06 16:42
何回見ても立派ですね。
演技力、迫力言うことないです。
素晴らしい!
まさしでした。
Commented by ei5184 at 2018-11-06 16:43
テッチさん、年末が近づくと「忠臣蔵」が定番ですね(笑)
しかしこの「南部坂雪の別れ」は全11段の中でも
そんなに多くは上演されません。
動きが少ないし役者の演技で良し悪しが決まります。いわゆる地味なんです(笑)
村国座でも初めての上演でした。が、内蔵助役が名演技を見せてくれました!
何処かで再上演してくれないかと思ったほどです。拍手!
Commented by ei5184 at 2018-11-06 16:48
zakkkanさん、まずは手始めに4月の長浜曳山祭り子ども歌舞伎をお薦めします。
新快速で日帰りも可能ですから。そしてどっぷり嵌って下さい。
そうしますとその後は私の様に彼方此方へ観に行きたくなりますから(笑)
南座の顔見世、12月の席は既に予約済です(笑)
Commented by ei5184 at 2018-11-06 17:02
凧さん、これ、最後は(明日掲載)泣かせますよ~
内蔵助役が上手かった! 
本職の歌舞伎でも上演は少なかったと思います。
どちらかと云うと地味ですし、役者の台詞の上手さで決まりますから。
仁左衛門さんで観たいですね~
Commented by ei5184 at 2018-11-06 17:08
himeさん、ありがとうございます。明日は最後の場面ですが、
どうぞ泣いて下さい(笑)
「南部坂雪の別れ」ストーリーは何度も見ていますので判っているのですが、
子どもが演じると又格別ですね! 
今年の顔見世は3年振りで改修工事が完了した南座です。
撮影が可能な範囲で撮って来ます(笑)
Commented by ei5184 at 2018-11-06 17:16
すさたんさん、お久しぶりです。コメントを有難うございました。
忠臣蔵のファンでしたか。大石内蔵助役は上手でしたよ~ 
再演を希望しているくらいです。
ご存知年末恒例顔見世興行でも忠臣蔵は多く上演されますが、
「南部坂雪の別れ」は中々上演されません。
今年は先に掲載した「白浪五人男」が上演されます。
勿論既に予約済(笑)
Commented by ei5184 at 2018-11-06 17:22
アリスさん、実はお若い歌舞伎ファンは人知れず多いのです。
決して中高年だけではありません(笑)
3年振りに改修工事が終わった南座で、今年の顔見世興行は
先に掲載済の「白浪五人男」が上演されます。
こちらも久々の演目ですので、楽しみにしています。
ハイ、座席確保は既に済ませています(笑)
Commented by ei5184 at 2018-11-06 17:37
まさしさん、ハイ 特にこの内蔵助役は見事に演じていました。
稽古も並大抵では無かったでしょう。
台詞も初めて耳にする言葉遣いで、理解もし難いと思います。
そんな中での名演技でした!
Commented by fleunn at 2018-11-06 20:16
お見事やね(*^^*)
Commented by ei5184 at 2018-11-07 04:25
fleunnさん、忠臣蔵には名台詞、名場面が数多くありますが、
この場面もその一つですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の... 村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の... >>