人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参

 

手傷を負って息も絶え絶え戻った十次郎です。
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17241168.jpg




 

気を失った十次郎に光秀は自ら薬をふくませ活を入れます。
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17251643.jpg

 

十次郎は気を取り戻して負け戦の様子を語り始めます。
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17261146.jpg

 

昨年十次郎を演じた小学6年女子は見事でしたが、今年の十次郎も負けず劣らず見せ場を作り、観客から大きな拍手が沸き起こりました!
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17265262.jpg

 

客席から投げ込まれるおひねりは、あとを絶ちません(笑)
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17344082.jpg

 

そして初菊と手を取り合って別れを告げたあと、十次郎は息を引きとりました。
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17360270.jpg

 

非情と云われる光秀といえども、我が子十次郎の死に涙します。
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17364910.jpg

 

村国座ならではの回り舞台の合間に、裏庭から戦場の様子をうかがう光秀。久吉の旗印が近づいていました。
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17382982.jpg

 

舞台の花道で加藤虎之助正晴(小学6年生皐月と二役・女子)と対峙します。
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17403129.jpg

 

槍の加藤虎之助正晴の雄々しき姿です。 いざ勝負!
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17420846.jpg

 

しかしあらためて合戦の場で決着をつけようと、後日の再会を約し分かれて行く処で10段目の幕です。
村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17435283.jpg

 

村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記尼崎閑居の場の参_c0317868_17441772.jpg

 

この後舞台上には客席から投げ込まれたおひねりの山だった事は、申し上げるまでもありません。

 


by ei5184 | 2018-11-03 04:51 | 子ども歌舞伎 | Comments(22)
Commented by at 2018-11-03 05:00 x
おはようございます!
村国座のこども歌舞伎 の見事さ
演技の冴え 特に目線 もありますが
鎧を含めた 衣装の豪華さに 眼を奪われます。
山になった おひねり 舞台ならびに伝統文化を継承している 大人達へのおひねりも

Commented by hitatinotono at 2018-11-03 06:06
2枚目はeiさんとfleunn譲とtono??
Commented by o-rudohime at 2018-11-03 07:17
二役をこなすなんてセリフだけでも大変でしょうね。
eiさんの写真を見ているだけでも引き込まれてしまいます。
舞台と観客席が近いのもいいです。
大人が演じればこんなに沢山のおひねりはないでしょうね。
Commented by sumomo0753 at 2018-11-03 07:43
子ども歌舞伎
こんなに見事なのですね
舞台装飾も衣装も見惚れるばかりの美しさです

これだけの演技をするまでには
相当のお稽古を積んでのことでしょう
素晴らしいですね

子ども達もたくさんのおひねり
嬉しかったでしょうね(^^)
Commented by ei5184 at 2018-11-03 10:20
凧さん、舞台の造りも然ることながら、やはり子どもたちの演技に目がいきます。
保存会を始めご尽力されている方々も、大変なご苦労だと思いますが、
見事に応えていた子どもたちに大拍手です!
Commented by ei5184 at 2018-11-03 10:22
hitatinotonoさん、 fleunnさんは姫役と判りますが、
光秀役はどっちで、十次郎役はどっち(笑)
Commented by ei5184 at 2018-11-03 10:31
himeさん、岐阜県は地歌舞伎が盛んで今でも定期的に興行されています。
大人の地歌舞伎は殆ど観ないので何とも言えませんが、
また機会があれば確認してみます(笑)
南座の耐震改修工事が終了して、11月から吉例顔見世興行が始まりました。
3年振りの南座ですので、11,12月とふた月続けての顔見世です。
こちらは欠かさず観に行く予定です(笑)
Commented by ei5184 at 2018-11-03 10:38
なっくんママさん、此方の舞台は明治時代に建設された本格的な芝居小屋です。
子どもたちの稽古もこの舞台を使って出来ると思いますが、
さて期間はどうなんでしょうか? 学校もありますし短期間とはいかないでしょうね?
4月に行われる長浜曳山祭りの子ども歌舞伎は、直前の春休みの間に稽古するそうですよ。
Commented by ayayay0003 at 2018-11-03 10:46
十次郎に惹き込まれますね~(*^_^*)
可愛らしいから余計に・・・♡
eiさんの解説も、よ~く読んで感動しています(^^♪
南座の顔見世、もう始まりますか?
eiさんは、多分11月も12月も行かれるのだろうなあ~(・・?
私も、どこかで行きたいと女子友と画策中です(笑)
Commented by are6678 at 2018-11-03 10:50
お早うございます。
子ども歌舞伎、子供とは思えない演技ですね。
特に、目の表情がとても生きていて、学校に行きながら
毎日、相当な稽古を積んでいるのがよく伝わってきます。
eiさんの撮影も一分のブレもなく、スゴイです!
Commented by pikorin77jp at 2018-11-03 11:32
迫力ありますね~~!! もうこれが小学生だなんて信じられないです。
eiさんの解説わかりやすく 子供歌舞伎とても興味を持ちました。いつか必ず見たいもののひとつです。
Commented by dendoroubik at 2018-11-03 11:44
光秀十次郎父子 巧かったですね~~
初菊も美少女で この女の子にも十次郎させてみたいな~
なんて思いながら観てました(笑)
Commented by umi_bari at 2018-11-03 12:06
eiさん、今日の子供歌舞伎はいつも以上に
迫力があるように思います。
良いですね、バグースです。
Commented by minami9904 at 2018-11-03 16:20
これも日本の見事な美味しい文化。
伝承して残して行きたいですね(^-^)
まさしでした。
Commented by ei5184 at 2018-11-03 16:50
アリスさん、十次郎役、今年は男子でしたが、
昨年の女子にも負けない、初々しい演技でしたよ~

ハイ、南座3年振りですので、楽しみにしています!
但し撮影は出来ませんので、恒例にしている役者絵のみですが(笑)
Commented by ei5184 at 2018-11-03 17:01
万華鏡さん、この時ばかりは、子供らしさが何処かに!
これを機会に歌舞伎役者になりたい・・・なんて子も?
養成所もありますので、もしもその気になれば応援してあげたいですよね~
10年後に南座の舞台に立っていたりして(笑)
Commented by ei5184 at 2018-11-03 17:08
ぴこさん、一昨年から長浜の曳山子ども歌舞伎、富山県の砺波、
そして此方の岐阜県各務原と追いかけて来ましたが、
何れも見事に役者になりきっていました。
此方は本格的な芝居小屋、この日最後の演目は忠臣蔵から「南部坂雪の別れ」ですが、
涙を誘う熱演でしたよ~  これを観たら12月の京都南座へ、いらっしゃい(笑)
Commented by ei5184 at 2018-11-03 17:14
dendoroubikさん、昨年とつい比較しながらの観賞でした(笑)
それはさておき、村国座での演出は好いですね~ 長浜にもこんな舞台が欲しい!
最後の演目「南部坂雪の別れ」はこの後に掲載しますが、
かって南座だったか、1度だけしか観ていなかった演目、
6年生の大石内蔵助役に大拍手です!
Commented by ei5184 at 2018-11-03 17:26
umi_bariさん、昨年も演じられた演目でしたので、
凡その見せ所は判っていました。 そこで一応の予測をしながらの撮影でした(笑)
その辺りをご覧いただけたのではないのかと!?
Commented by ei5184 at 2018-11-03 17:39
まさしさん、京都南座では耐震工事が終わり、3年振りと云う事もあり
11月、12月と恒例の顔見世興行があります。
今年の演目の中で子ども歌舞伎で掲載しています、
「新口村」や先に掲載している弁天小僧の「浜松屋店先より稲瀬川勢揃い」までが上演されます。
昼夜1日をかけての観賞になりますが、これは見逃せませんよね~(笑)
Commented by kk5d2 at 2018-11-03 18:50
素晴らしいですね~
見せていただきありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2018-11-04 08:59
kk5d2さん、子ども歌舞伎、関東方面では少ない様ですね?
もしも機会がありましたら是非。
交通費は別として 無料で観る事が出来ます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 村国座子ども歌舞伎・南部坂雪の... 村国座子ども歌舞伎・絵本太閤記... >>