人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺大仏殿・百日紅

 

大仏殿の周囲に咲く百日紅です。
東大寺大仏殿・百日紅_c0317868_14571210.jpg




 

撮影位置を移動します。
東大寺大仏殿・百日紅_c0317868_14561819.jpg

 

白いサルスベリも咲きます。
東大寺大仏殿・百日紅_c0317868_14580066.jpg

 

更に移動しました。
東大寺大仏殿・百日紅_c0317868_14582133.jpg

 

鴟尾にピントを合わせて・・・
東大寺大仏殿・百日紅_c0317868_15011126.jpg

 

東大寺大仏殿・百日紅_c0317868_14593204.jpg

 

真夏に咲く東大寺の百日紅も、どうやらこれからの恒例になりそうな予感です(笑)

 


by ei5184 | 2018-08-18 04:53 | 奈良 | Comments(14)
Commented by at 2018-08-18 05:04 x
おはようございます!
少し秋の気配が聞こえて来て、今日は26℃の予報です。
百日紅、さぎ草、千賀遙さん と綺麗な花が来て
師匠の行動力 京都・奈良に驚かされ
また 撮影技術の巧みさ に溜息が出ます。
9月には 風の盆 ですね。
どうぞ 休養も入れてくださいね。
Commented by umi_bari at 2018-08-18 06:39
eiさん、大仏殿と百日紅の組み合わせ、良いですね、バグースです。
アラック、平等院の新旧の百日紅を投稿してみました。
Commented by o-rudohime at 2018-08-18 07:30
前ぼかし後ろぼかし それぞれに印象が代わり面白いです。
太陽に照らされた百日紅の幹が花の名前をド忘れしていても思い出させてくれますね。
白い百日紅が暑さを忘れさせてくれます。
Commented by manekinntetti at 2018-08-18 11:32
こんにちは~♪
北海道では馴染みのない百日紅は、ネットの世界で昨年知りました^^
調べると札幌の大通公園にあると言うので 探して見に行ったのは昨年の事。
こちらでは低い木でしたが・・・。
今年は見てないので、皆さんの画像で楽しんでます♪
Commented by fleunn at 2018-08-18 12:23
eiさんの まねっこ 見事すべった(笑)
でも 撮ってきたょ~ !( ̄- ̄)ゞ
あとで アップルパイ あっアップしよるね(^-^)/
Commented by ayayay0003 at 2018-08-18 12:49
こんにちは^^
東大寺にも百日紅が咲いてるのですね~
東大寺の大きい建物に負けない存在感を出してるお写真素敵ですね(^_-)-☆
昨日、今日と涼しくてホッとしています(^^♪
Commented by ei5184 at 2018-08-18 18:06
凧さん、東大寺へ出かけますと一昨年の万灯供養会が思い出されます。
幻想的な中での供養は日本の夏の景色でした。
又機会があれば訪ねて行きたいものですが、撮影目的だと些か気が引けます。
そこで百日紅を! 今回は東大寺とその周辺だけでしたが、
次回からは範囲を少し広げようかとも?
Commented by ei5184 at 2018-08-18 18:14
umi_bariさん、そうでした、平等院も百日紅が咲きましたね。
先日の宇治川の鵜飼の時も訪ねようかと迷いましたが、
開門時から夕方の鵜飼の時間までが長すぎて断念(笑)
Commented by ei5184 at 2018-08-18 18:16
himeさん、これから出発でしたね!
今回は2週間くらいとか? 道中どうぞお気を付けて、
帰国後の無事なお声と楽しい旅行記をお待ちしています。
Commented by ei5184 at 2018-08-18 18:24
テッチさん、北海道は夏が短いので、百日紅は育ちにくいのでしょうか?
此方では処によっては9月中旬頃まで咲いています。
何しろ百日咲く花ですから(笑)
昨日、今日といっぺんに夏の終りかと思わせる涼風が吹き、
この二日間は冷房要らず! 
20日からは風の盆前夜祭が30日まで11の町で始まります。
いよいよ夏の終わりを告げる 風の盆 が間近に迫りました!
Commented by ei5184 at 2018-08-18 18:28
fleunnさん、アップルパイ あっ、アップを拝見(笑)
紅白が見たかったな~ まだまだチャンスがあるので、
さあ、撮りに行こう!
Commented by ei5184 at 2018-08-18 18:31
アリスさん、一昨年に万灯供養会(15日)に訪ねた時に確認をしていました。
今年は東大寺の周辺を何個所か。
でも範囲を広げるとマダマダ楽しめそうです。
来年の夏の楽しみが増えました。あとは体力維持だけです(笑)
Commented by zakkkan at 2018-08-19 08:58
東大寺
大仏様のお顔、今年は見られましたか?
一昨年、初めて見せてもらったときは、不思議な感動と、安らぎをもらいました
あのお顔のやさしさは、万民への慈悲ですね(笑)
なんて、柄にもなく・・今年は思い起こしています
Commented by ei5184 at 2018-08-19 09:57
zakkkanさん、大仏様はお正月に拝顔しましたが、
盂蘭盆会の時はお墓参りのため、拝顔できずでした。
この日は大仏様ではなく、大仏殿周辺の百日紅を(笑)
奈良でも彼方此方で咲いていますよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 二月堂・百日紅 さぎ草と出会った! >>