人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミライザ大阪城

 

第四師団司令部として大阪城天守閣の再建、大阪城公園の新設とあわせて、昭和6年(1931年)昭和天皇の即位を記念して、大阪市民の寄付により建設されたものです。戦後は、大阪市警視庁として、またその後は大阪府警本部として使用されました。その後、昭和35年から平成13年まで、大阪市立博物館として使用されましたが、2017年10月19日商業施設ミライザ大阪城として生まれ変わりました。
ミライザ大阪城_c0317868_18372224.jpg




 

1階玄関ホールです。
ミライザ大阪城_c0317868_18383721.jpg

 

2階、3階はレストランです。
ミライザ大阪城_c0317868_18400115.jpg

 

ミライザ大阪城_c0317868_18401546.jpg

 

ミライザ大阪城_c0317868_18402923.jpg

 

ミライザ大阪城_c0317868_18404758.jpg

 

ミライザ大阪城_c0317868_18420501.jpg

 

ミライザ大阪城_c0317868_18421987.jpg

 

ディティールは時代を感じさせました。

 


by ei5184 | 2018-07-22 04:55 | 大阪 | Comments(18)
Commented by renchiyan3 at 2018-07-22 04:57
おはようございます
石川の旧県庁「しいのき迎賓館」と造り似ていますね 同じ
設計者なのかな・・・
Commented by at 2018-07-22 05:07 x
おはようございます!
重厚な雰囲気が漂っていますね。
これも無人状態で撮影可能なのは、何故でしょうか?

今年の八坂神社 「花笠巡行」は中止となったとか
酷暑は 伝統行事も 熱中症にさせる様です。
2年後のオリンピックも 秋に順延するべきだと思いますが・・・・
冷房のない 国立競技場、救急車待機かも・・・
Commented by umi_bari at 2018-07-22 05:43
凄い施設ですね、歴史を感じますね。
お見事バグースです。

Commented by hitatinotono at 2018-07-22 05:45
eiさん邸ですかぁ~素晴らしいです!!
Commented by ayayay0003 at 2018-07-22 09:34
ここは、1度も伺ったことないです~
大阪で5年も働いていたというのに・・・恥ずかしいです!
素敵な商業施設として生まれ代わりましたね~(^-^)
1度、訪ねてみたいです(^^♪
Commented by are6678 at 2018-07-22 11:24
こんにちは。
このような歴史のある建物が、一般の人にも利用できる施設に
生まれ変わったということは、本当に素晴らしいですね。
階段の造り、壁の芸術的な彫り物など目を瞠ります。
eiさんの 邪魔なものを一切入れずに撮られたお写真も流石です。
Commented by youko19530222 at 2018-07-22 13:09
あ~行かはったんやね~♪
さすがやね~私が撮ったのとえらい違い(笑) まるで歴史古い高級ホテルみたい✨
Commented by fleunn at 2018-07-22 13:31
ここは何処じゃ( ゚д゚)ポカーン
あっ ミライザ大阪城 書いてあるじゃんね(ーー;
Commented by hanarenge2 at 2018-07-22 15:45
わあ、まだ此処へは行ったことが無いのです
噂には聞くのですが。。。
拝見して、行きたくなりました
Commented by ei5184 at 2018-07-22 16:15
renchiyanさん、石川県旧県庁検索してみました。大正モダニズムの影響?ですので、
特に官庁の建築物は似てしまうのでしょうね(笑)
Commented by ei5184 at 2018-07-22 16:24
凧さん、ハハハ・・・無人どころか外国人観光客でごった返しでした。
訪ねた時間は丁度お昼前。太陽もほぼ真上でしたので、日影を求めて皆避難していたため
外部の人影は無く助かりました。2,3階はレストランですが、結構客単価が高いのです。
なのでメニュー単価を見て直ぐに階下へ。勿論私も(笑)
しかし1階はお土産屋さんとかドリンク店など。ここは人ばかりですので撮影は出来ません(笑)

花傘巡行、酷暑予想の為中止が決定したそうです! 八坂神社の奉納舞は予定通りとか?
しかし既に縁がなくなりました(笑)
Commented by ei5184 at 2018-07-22 16:27
umi_bariさん、15年前くらい前までは、歴史建築物が主な被写体でした。
時々人物! しかし13年前の風の盆以来人物が主な被写体に変わりました(笑)
Commented by ei5184 at 2018-07-22 16:29
hitatinotonoさん、イエイエ、私ん家はこの半分程度です(笑)
Commented by ei5184 at 2018-07-22 16:32
アリスさん、私も大阪城へは1年に1度か2度程度ですし、
此方の施設は今回が初めてでした。
レストラン、ランチにしては一寸敷居が高い様です(笑)
1階の忍者店、撮影はしていませんが、面白そう!
Commented by ei5184 at 2018-07-22 16:37
万華鏡さん、大阪には時代建築物が現在も現役で活躍している処がそこそこあります。
かってはそんな建築物が主な被写体でした。又時々は街撮りに出かけてみます(笑)
Commented by ei5184 at 2018-07-22 16:39
ヨウコさん、ハイ随分時間が経ちましたが、やっと訪ねて来ました(笑)
お昼の時間帯でしたので、ランチをと思っていたのですが、高い金額に!
サッと撮影して、サッと帰りました(笑)
Commented by ei5184 at 2018-07-22 16:41
fleunnさん、大阪城、知っとう? そう、太閤さんのお城!
最近はめったに行かんけど、こんなのが出来たので~(笑)
Commented by ei5184 at 2018-07-22 16:49
れんげそうさん、大阪城へ行く事自体が殆どありませんので、
今日になってしまいました(笑) 夜のライトアップがある時は
再トライしても好いかなと思いましたが、やはり桜の時かな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏の大阪城 透明感 >>