人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2017-福島 ・見送りオワラ

 

越中八尾発富山行の始発は午前5時40分です。 福島の踊り手さんたちがホーム上で観光客をオワラ踊りで見送ってくれます。
おわら風の盆2017-福島 ・見送りオワラ_c0317868_05183823.jpg




 

彼らにとりましても、これが風の盆の踊り納となります。
おわら風の盆2017-福島 ・見送りオワラ_c0317868_05200733.jpg

 

中学生も見送ってくれていました。
おわら風の盆2017-福島 ・見送りオワラ_c0317868_05212197.jpg

 

富山行の列車が出発します。
おわら風の盆2017-福島 ・見送りオワラ_c0317868_05222186.jpg

 

列車の中からも別れを惜しみながら手を振ります。
おわら風の盆2017-福島 ・見送りオワラ_c0317868_05241506.jpg

 

次の猪谷行始発は午前6時2分です。 その間に富山のTV取材に応えていました。
おわら風の盆2017-福島 ・見送りオワラ_c0317868_05265128.jpg

 

猪谷行が到着しました。 ホーム上では舞台踊りを披露しています。
おわら風の盆2017-福島 ・見送りオワラ_c0317868_05285992.jpg

 

発車ベルと共に列車が動き出しました。 最後の見送りの時です。
おわら風の盆2017-福島 ・見送りオワラ_c0317868_05302379.jpg

 

見送りましょうか 峠の茶屋まで 人目がなければ あなたのへやまで

 


by ei5184 | 2017-10-09 05:18 | おわら風の盆-2017 | Comments(22)
Commented by at 2017-10-09 05:27 x
おはようございます!
「風の盆」の人情 優しさ の圧縮された 今朝の2回のブログですね。
踊り手も 観客達も 疲れを見せずに 名残惜しさ と また来ようとの想い ・・・・
毎回 感動を覚える 画像のご提供 嬉しい限りです。 ありがとうございます。
Commented by manekinntetti at 2017-10-09 06:00
おはようございます~(*´▽`*)
いやぁ・・・写真を見ながら読んで感動してます!
踊り手さんも列車の中の人も感動で震えますね^^

 
Commented by rinkatuu at 2017-10-09 06:52
いつかここで撮る日がきたら
ご指導お願いしますm(_ _)m
Commented by anatatoyu at 2017-10-09 07:28
今年もたくさんの感動をありがとうございました。
八尾への夢はまた遠くなりましたが、いつの日か必ず行きたいと思っています。
Commented by umi_bari at 2017-10-09 09:23
eiさん、最後になりますね。
見送りおわらを撮らないと終わりませんね。
お見事バグースです。
一昼夜、お疲れ様でした。
Commented by hoonoshasinkan at 2017-10-09 10:09
おはようございます^^

初めて見ました!!
とっても・・心温まるというか風流というか・・
素敵な光景ですね♡

写真も相変わらずキレイに撮られてて~
ピントがぴしゃりと合っていて、いつも気持ちいいです~(^○^)
Commented by zakkkan at 2017-10-09 11:10
出逢ってみたくなる・・風の盆
そして、見送ってくださる・・風の盆
eiさんが魅せられる意味を共有できた気が・・(笑)

Commented by hitatinotono at 2017-10-09 11:15
いいですね~
tonoの時・・・2日21時には無かったです(笑。
駅は入場規制になってて、それどころか続々と観光客が
押し寄せてましたよ。
Commented by are6678 at 2017-10-09 11:35
こんにちは。
「おわら風の盆」、現地で私も見せていただいている気分でした。
早朝にもかかわらず列車には沢山の乗客、
そして、踊りで見送るおわらの方々、
本当に素敵な光景でした。
eiさん、有難うございました。
Commented by ei5184 at 2017-10-09 17:24
凧さん、見送りオワラも恒例の撮影になりました。
始発で帰るようになってから、まだ一度も雨で中止はありません。
見送る側と見送られる側の想いは天にも届いていましょう。
明日で2017年の風の盆もフィナーレです。ありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2017-10-09 17:27
テッチさん、2日に亘り列車の中からと、駅の外からと撮影しています。
名残惜しい時間が過ぎて、富山駅までの30分ほど、
風の盆の余韻に浸りながら帰って行きます。
想いは既に一年後の八尾町へと・・・
Commented by ei5184 at 2017-10-09 17:30
rinkatuuさん、あれっ、昨年私を見送ってくれた時、
外から撮影はしていませんでしたか?
何時かと云わず、来年にして貰わないと、何時来られなくなるかも知れませんから(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-09 17:34
ゆうさん、お店の周年記念に重なりますものね~
私が案内出来る元気な中に早く訪ねて頂きたいし、
かといって、お店は一年でも長く続けて頂きたいしと(笑)
風の盆は未来永劫ですから、落ち着かれた時に是非訪ねて下さい。
Commented by ei5184 at 2017-10-09 17:40
umi_bariさん、この撮影を最後に八尾町をあとにします。
富山駅から金沢経由で帰路へ着きます。
寝不足なんですが、風の盆の余韻に浸りながらウトウトするだけです。
明日のエピローグで2017年の風の盆は終了しますが、
来年のプロローグへ繋がる予感が・・・
Commented by ei5184 at 2017-10-09 17:50
hooさん、風の盆へ最終日に訪ねる理由の一つはこれでもあります。
天満町の夜明けの町流しの後八尾駅での見送りオワラは、
見送る踊り手も見送られる観光客も、最後まで風の盆に浸りたいと思っています。

明日のエピローグで2017年の風の盆が終わります・・・
Commented by ei5184 at 2017-10-09 17:55
zakkkanさん、日本中に色んなお祭りや盆踊りがあります。
ほんの一部しか拝見していないのですが、
その中で私には一番心に残ります。それで気が付けば12年間も通い続けて・・・
来年も既にホテルは予約済です(笑)
明日のエピローグで2017年の風の盆は終わりますが、
2018年のプロローグの予感がしています(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-09 17:57
hitatinotonoさん、一番混雑する頃に帰えられたのですね~
次回は始発かその次の列車をお薦めします。
そうすればご覧頂いた景色に出会えますから(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-09 18:02
万華鏡さん、毎年なんですが、やはり見送りオワラは訪ねてしまいます(笑)
勿論見知った踊り手の確認と卒業していく娘の事もありますが、
来年も元気で再会しようね~と・・・
たったこの時だけの福島になっていますが、これも私の風の盆なんです。
Commented by fleunn at 2017-10-09 20:39
最後の最後まで 魅せられますね(*^^*)
素敵過ぎゃろ おわら風の盆

今年も見せていただきありがとうございました(*^^*)
お写真も心も綺麗なものばかり
感謝です。ありがとう
Commented by surf4883maturi at 2017-10-09 21:40
eiさん
 今年は見送りおわらはおあずけでした。eiさんとtoraさんだけですね。
八尾を後にする時、寝不足も吹っ飛びますね。でも、ひと駅行くとzzzzzz
目覚めは「富山~」の駅員さんのアナウンスですね。
まるで三日間の夢から覚めた様な・・・・

Commented by ei5184 at 2017-10-10 07:37
fleunnさん、ええですよ~ 風の盆!
天満町の皆さんの温かい気遣いに、毎年感謝して帰ります。
Commented by ei5184 at 2017-10-10 07:42
maturiさん、見送りオワラは何年来の恒例となりました。
初めて撮った時の踊り手さんと今年もお会いしましたが、
どうやら今回で卒業? の様でした。
列車に揺られながら帰路につきますと、走馬灯の様に時間が戻っていきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2017-エピローグ おわら風の盆2017-福島 >>