人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2017-天満町・お遊び

 

最終日の夜明けの町流しまで未だ暫く時間があります。 地方衆は暫し休憩をしていますが、青年団、特に女性は元気いっぱいでお囃子を唄っています。 以前に 「 きりまゆん 」 さんに歌詞を教えて頂いていました。 支部から支部へと向かう時に大きな声で囃しながら歩いている光景をご覧になられた方も居られましょう。 いくつかの唄をご紹介します。

 

唄わんかい囃さんかい 喉節ゃまわさんかい 喉節ゃまわれど 恋の節ゃまわらん

でんでんむしむし ツノ出せヤリ出せ 浮気をするから おっかぁちゃんがツノ出す 

ねえちゃんねえちゃん かんざし落っちるがいね 嘘だよ嘘だよ 白い顔見たさに

瓢箪ぶらぶら ヘチマもぶらぶら ぶらぶらしとれど 落ちそで落ちない

おわら風の盆2017-天満町・お遊び_c0317868_10534300.jpg




 

さて数名の男女が踊りだしました。 地方衆は休憩中ですので演奏はありませんが、彼らの踊りを楽しんでいます。
おわら風の盆2017-天満町・お遊び_c0317868_10553720.jpg

 

しかし、何だか踊りが ヘン!
おわら風の盆2017-天満町・お遊び_c0317868_10564799.jpg

 

こちらの例の女性は 男踊りの振付です!
おわら風の盆2017-天満町・お遊び_c0317868_10574869.jpg

 

男女のベア踊りですが、男性が足りないので、男役です(笑)
おわら風の盆2017-天満町・お遊び_c0317868_11001527.jpg

 

隣では せりな さんが男役(笑)
おわら風の盆2017-天満町・お遊び_c0317868_11012713.jpg

 

最後まで観客を飽きさせることはありません!
おわら風の盆2017-天満町・お遊び_c0317868_11023406.jpg

 

きたさで飲んだ酒ゃ まだ酔いが醒めない 醒めないはずだよ あの娘の酌だもの

 


by ei5184 | 2017-10-01 04:53 | おわら風の盆-2017 | Comments(16)
Commented by at 2017-10-01 05:07 x
おはようございます!

心に温かい感動をもたらし、文章に それを増すスパイスを入れた このブログ
誠実な返信コメントを含め 師匠は スーパーマンか 鞍馬天狗(古いなあ)でしょうか
撮影場所に 疾風の様に現れて 8時間待つ・・・・・
Commented by hitatinotono at 2017-10-01 05:45
おはようございます。
和気あいあいと愉しい時間なのですね~♪
ステキです~w
Commented by umi_bari at 2017-10-01 05:55
eiさん、笑顔が素晴らしいですね。
見させていただいているだけで嬉しくなって
しまします、バグースです。
Commented by manekinntetti at 2017-10-01 07:18
おはようございます~♪
女の子が踊る男踊り 可愛いです(^_-)-☆
ちょっと照れ乍ら^^
Commented by o-rudohime at 2017-10-01 07:42
編み笠をかぶり衣装をつければ顔を覗き込むような無粋な人が居なければ男か女か解らないですね。
皆さんがいかに風の盆がお好きなのか画面からでも伝わって来ます。
唄の歌詞が又いいですね。
Commented by fleunn at 2017-10-01 08:53
曲調わかりませんが…
なぜか リズム♪をとり唄ってしまいます♪(笑)
ぜんぜん違うんやろな( *´艸)

女性陣 元気どすね~
頑張れ 男衆(^-^)/

Commented by 臥遊 at 2017-10-01 09:46 x
本当に楽しそうですね。
偶然、動画も見ましたが、やっぱり生で見たかったな~
それにしても、速報5で紹介されていた女性、良い味出してますね~
Commented by ei5184 at 2017-10-01 10:59
凧さん、ありがとうございます。照れています(笑)

さて天満町ですが、毎年最終日の早朝まで色んなドラマがあります。
桐谷さん親子の唄の素晴らしさに出会った事が始まりで、
小学生二人の(な〇みちゃんと〇もっち)の深夜の町流し、
そして今回はきりまゆさんとの悲しいお別れ・・・
しかし、最後に嬉しい事もありました。
エピローグでご紹介します。
Commented by ei5184 at 2017-10-01 11:14
hitatinotonoさん、最終日の夜明けまでの時間ですが、
この様に私たちを飽きさせる事無く、絶えず何がしら楽しませてくれます。
なので、居眠りなど出来る時間がありません(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-01 11:19
umi_bariさん、少し照れ笑いでしょうが、
天満町青年団の女性陣の心意気なんでしょう(笑)
楽しい方が揃っている町です。
Commented by ei5184 at 2017-10-01 11:26
テッチさん、休憩時間なんですが、最終日とあってか、
皆さん風の盆を楽しまれています。
これが終わると夫々遠方の学校や職場へ向かいますので、
幼馴染と楽しむ時間を惜しむかのように・・・
Commented by ei5184 at 2017-10-01 11:32
himeさん、例の彼女の音頭取りで始まった途中からの男踊り。
12年間で初めて観ました(笑) ちゃんと男踊りの振付も知っていましたね!
身体が勝手に動いているのかも? しかし笑わせてくれました!

お囃子は未だ沢山ありますが、皆さんよく唄われているものから。
Commented by ei5184 at 2017-10-01 11:35
fleunn さん、調子は、ほら あれやん! あれっ!
何、判らん!? そしたらやっぱり此処まで行かな(笑)

男性陣は些かお酒が入り過ぎた仁もあり、寝ていた(笑)
Commented by ei5184 at 2017-10-01 11:38
臥遊さん、そうなんです。これが私のキャラクター 
と、云っていたのが頷けました(笑)
色んな場面で お笑い芸を披露!(笑)
しかし、それでも最後の夜明けは、泣けますね~
Commented at 2017-10-01 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2017-10-01 18:53
鍵コメさん、只今確認しました。長いコメントになりましたが、
現在の花街の事を記していますので、ご参考になれば幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2017-天満町・花踊り おわら風の盆2017-天満町・... >>