人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永観堂・夏の花は百日紅

 

紅葉の永観堂か、永観堂の紅葉か! と云われる秋の名所ですが、夏は百日紅が訪ねる観光客を楽しませてくれます。
永観堂・夏の花は百日紅_c0317868_17200261.jpg




 

華頭窓の前で朱が映えます!
永観堂・夏の花は百日紅_c0317868_17220702.jpg

 

青もみじと百日紅の共演です。
永観堂・夏の花は百日紅_c0317868_17230533.jpg

 

未だこれから暫くは咲き続けましょう。
永観堂・夏の花は百日紅_c0317868_17240017.jpg

 

華頭窓の角度を変えて・・・
永観堂・夏の花は百日紅_c0317868_17244935.jpg

 

紅葉時にはあまりの混雑で訪ねる気がしないのですが、夏のこの時期はとても空いています。何年振りかで訪ねたこの日は、人の途切れを待たずして撮影が出来ました。 後日、人の気配がしない続きを掲載しようと思います(笑)

 


by ei5184 | 2017-08-07 04:53 | 京都2017 | Comments(13)
Commented by at 2017-08-07 05:12 x
おはようございます!
実に 「花」は苦手で 「花街?」にさせていただきます。
千賀遙さん 留守中だったもの 全て見せていただきました。
一番 こころに残ったのは、
7月29日 わしが在所の壱 1枚目
扇・視線・袖の模様・ぽっちり など 流石に師匠 と思いました。

今週は、離接する公立高校のダンス部の 全国大会出場が決まり
これの応援で 東京に参ります。
来週は、ジャズ週間です。 段々と「腹黒く(笑)」となって来ました。
元々 だったでしょうか?
Commented by youko19530222 at 2017-08-07 07:59
永観堂の紅葉以外は知らなかった。静かさな境内にやさしい百日紅が合いますね。実家の池の畔に一本だけ百日紅の木があります。同じ色の
Commented by youko19530222 at 2017-08-07 08:02
あ~~途中でポチッとしちゃった😣(笑) 堪忍どすm(__)m
Commented by umi_bari at 2017-08-07 08:04
eiさん、夏の永観堂さんは、ゆっくり撮影出来るのではないですか、
青紅葉に百日紅が良いですね、バグースです。
Commented by manekinntetti at 2017-08-07 10:11
おはようございます。
早朝は駆け足でネットサーフィンしてますが^^;
今、ゆっくりと数日分の画像を観賞させて頂きました~♪

拾翆亭前の大きな百日紅には驚きました!
あんなに全体に紅色で覆われるとは^^
永観堂は、続きを待っています^^
Commented by otomeurarafuku at 2017-08-07 10:12
おはようございま~す♪
京都御苑 京都府庁 永観堂・・・
百日紅も咲いている場所で ずいぶんと風情が違いますね・・・
京都・・・と聞いただけで(^_^;)・・・上品に感じられます~
我が家にも永観堂さんと同じ色の百日紅が咲いているのですけどね~
夏の京都 観光客も少なくて ゆっくりできそうですが
暑いのは 苦手・・・です 
そちらは 台風の影響はどうなのでしょう
Commented by zakkkan at 2017-08-07 11:06
台風接近と、ここ数日、夕立が有ったりして
そろそろ盛夏から、なんて期待したりしていますが・・
さるすべり・・と打てば百日紅と変換・・
百日間、あの花は咲きますね、向日葵、カンナ、と夏の定番ですが
花と木の違いを感じさせてくれます・・

浴衣姿が、またまた初々しいいですね
Commented by ei5184 at 2017-08-07 13:01
凧さん、沖縄旅行から帰られたと思ったら、休む間もなく東京ですか!
台風が凧さんを追いかけてきている様子? どうぞ充分にご用心を。

夏は花火がメインなんでしょうが、混雑にはついて行けずに
昨年から穴場狙いも兼ねて、涼しい時に百日紅を撮りに出かけています(笑)
Commented by ei5184 at 2017-08-07 13:06
ヨウコさん、ハイ、つい押してしまいますよね~(笑)

紅葉に隠れていますが、昨年掲載した青蓮院や永観堂は
夏は意外と穴場なんです。 咲いている個所は僅かですが、
サルスベリの紅白が楽しめます。白は未だ咲き始めでしたので、掲載していませんが
下旬頃は両方とも見頃かも知れませんよ~
Commented by ei5184 at 2017-08-07 13:08
umi_bariさん、秋の紅葉時にはとてもゆっくりできませんので、
何年も避けていましたが、夏は穴場なんです。
人の気配が無い永観堂を後日掲載します!
Commented by ei5184 at 2017-08-07 13:13
テッチさん、サルスベリは赤・ピンク・白と、時々紫系も見かけますが、
京都御苑はピンク系が多かったようでした。 そして大木なんですよね!
夏の花として昨年から撮り始めていますが、昨年と同じ処もありますが、
今年初めての処もご案内します。
Commented by ei5184 at 2017-08-07 13:19
otomeurarafukuさん、ハイ毎日の様に朝から30℃を超えています(笑)
天気予報で曇り空を狙い午前中に回りますが、
全て車移動に頼っています(笑)

台風の影響が出始めています。夕方からがピークになりそうです!
今日は大人しく一日じっと家に居ます(笑)
Commented by ei5184 at 2017-08-07 13:26
zakkkanさん、どうやら今夕辺りからが更に酷くなりそうです。
大人しく一日家でじっとしています(笑)

夏は花火でしょうが混雑に閉口して数年前からパス!
向日葵は撮影に行きたいと思いますが、日影が無いのですよね~
そこで秋とは違い、観光客が比較にならないくらい少ない寺院の
サルスベリを中心に昨年から撮り始めています。
人が少ないと寺院関係者の方と思わぬ話題が広がる時も!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八坂の塔と百日紅 京都府庁旧館 白いサルスベリ >>