人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭・後祭 花傘巡行

 

殿を行く大船鉾の巡行が通り過ぎて暫くしますと、八坂神社を10時に出発していた花傘がやって来ます。先頭の子ども神輿の賑やかな声が・・・
祇園祭・後祭 花傘巡行_c0317868_17035699.jpg




 

神輿を担いでいた可愛いお嬢さん。
祇園祭・後祭 花傘巡行_c0317868_17045612.jpg

 

神饌 (しんせん) 行列のお嬢さん。
祇園祭・後祭 花傘巡行_c0317868_17075769.jpg

 

鷺踊(さぎおどり)
祇園祭・後祭 花傘巡行_c0317868_17100317.jpg

 

アップで撮りますと、こちらも可愛いお嬢さんのようでした。
祇園祭・後祭 花傘巡行_c0317868_17110647.jpg

 

ねじり鉢巻きが可愛いですね~
祇園祭・後祭 花傘巡行_c0317868_17132355.jpg

 

織商鉾の女性が目線をくれました!
祇園祭・後祭 花傘巡行_c0317868_17162746.jpg

 

そして今年の花街花傘山車のひとつ、祇園甲部の舞妓さんです。 よく見ると左は佳つ扇さん、その右は紫乃さんでした。お二人とも暫く振りでしたが、大人になりましたね~
祇園祭・後祭 花傘巡行_c0317868_17215033.jpg

 


by ei5184 | 2017-07-27 04:58 | 京都2017 | Comments(16)
Commented by at 2017-07-27 05:03 x
おはようございます!
綺麗な方を すぐに見つける能力
そして 祇園甲部の舞妓さんの お名前も 熟知している神業
今朝も 感服・完敗でした。
師匠に 乾杯!
Commented by umi_bari at 2017-07-27 05:30
暑中お見舞い申し上げます。
後祭りの山鉾巡行の同じ日、直ぐ後にあるんですね、
それで、前祭りの山鉾が23機、後祭が10機なんでしょうか。
今日も、eiさんのロックオンにバグースです。
良いですね、ああ、休みに重ならないかな。
Commented by o-rudohime at 2017-07-27 05:58
祇園祭には色々な出し物があるのですね。
鷺踊りの先頭の傘の飾りが面白いです。
舞妓さんも大活躍ですね。
台風が来ている最中に行った事がありましたがもう一度見たいですね。
Commented by manekinntetti at 2017-07-27 08:04
おはようございます♪
有名な祇園祭り、拝見出来て嬉しいです。
鷺踊りが気になりました^^
もぉ~♪全てが「the!京都」って感じですね^^
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-27 09:27
おはようございま~す♪
祇園祭 山鉾巡行・・・だけではないのですね~
鷺踊りのお嬢さん ほんとに綺麗~ 鷺の雰囲気にぴったりですね
津和野の鷺舞の事は知っていましたが 
これも 元々は 京都の祇園祭りからきているのでしょうね・・・


Commented by zakkkan at 2017-07-27 15:17
夏祭りは、本当に気合をもらえそうですね
祇園さんが終わって
天神祭りが終わって・・あとは・・盂蘭盆の行事が始まりますね・・(笑)
時を掛けるバアバアで、困ったものです・・

白塗りの綺麗どころさん、ほんまに・・涼しおすね・・と声がかかるでしょうね・・
観るだけの人になった今年の夏まつり、ここでしばし堪能させていただきました・・
Commented by ei5184 at 2017-07-27 17:11
凧さん、可愛いお嬢さんは、もう孫娘の様な視点になりつつ(笑)

とし恵美さんの撮影のついでに、祇園町山車の前列に座っていた方を撮っていました。
現像してよくよく見ると、ありゃりゃ・・・
私のブログに登場していたお二人でしたので、直ぐに判りました。
が、随分大人になっていて、びっくり(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-27 17:17
umi_bariさん、ご丁寧なごあいさつ、ありがとうございます。
花傘巡行も数年振りの撮影でした。 
とし恵美さんが乗っていなければパスしていたでしょう(笑)
2年後はひょっとしたら千賀遥さんかも知れません。
その時は再び撮影に出掛けているのかも?(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-27 17:27
himeさん、白鷲がいますでしょ(笑) 
後祭の日は元々花傘巡行の日でした。 それが3年前から後祭として山鉾巡行が
同じ日に行われるようになったのです。 2年後は千賀遥さんが宮川町の舞妓山車に乗ると、
勝手に云っていますが(笑) それは兎も角大船鉾は迫力がありますので、
是非もう一度2年後の後祭へ!
Commented by ei5184 at 2017-07-27 17:30
テッチさん、鷺踊りは可愛いし真っ白い鷺が羽を広げて踊りを披露してくれます。
これは一見の価値ありですので、又来年以降、24日の日に合わせて上洛して下さい。
Commented by ei5184 at 2017-07-27 17:34
otomeurarafukuさん、そうなんです、鷺舞と混同されますが、
此方は鷺踊りなんです。 可愛いですよ~
八坂神社の境内で披露しますので、此方の踊りもご覧頂くと好いのですが。
機会があれば是非に!
Commented by ei5184 at 2017-07-27 17:39
zakkkanさん、夏祭りが終わりましたね~ ひと月後にはゆく夏を惜しむのかも(笑)
9月以降は諸行事の予約や予定が既にありますが(笑)
実は8月は今のところ空白なんです。 体調と相談をしながら何処へ行くか決めようと・・・

Commented by flat_white at 2017-07-27 22:02
祇園祭り、人の多さを考えると、よくこんなに余計なものが入らない写真が撮れるのが不思議です。
たまに不穏な空気を感じることもある人の多い場所での撮影はとても気を遣いながらの撮影で
全然集中できません。長野の人混みとはくらべものにならない祇園祭りの人出でしょうに…。
eiさんはそんな中でも撮れてしまうところがいつも凄いと思います。
いつかeiさんの後にくっついて、どんな風に撮影されているのかスパイしに行きたいくらいです!
Commented by fleunn at 2017-07-27 23:34
可愛い姿にほっこり
笑顔いただきました(*^.^*)
綺麗なお祭りですね って 視点ずれてますか|ω・)ノ

コメするととんちんかんになってしまうから
( ;´・ω・`)私ずれてるんやろか(・・?
ごめんね…eiさん 
でも 綺麗なんです(´▽`*)
Commented by ei5184 at 2017-07-28 17:56
flat_whiteさん、此方ではマナーの悪い人、特に隣国の観光客には閉口してしまいます。
自国では許されているのかも知れませんが、此処は日本です。
日本に来るまでに学習してから来るようにと、願います! 
私の後にくっついてこられますと、その方たちが極力写らないようにしている様が
御理解頂けると思います。 なので思う構図が撮れない事に情けなく・・・
野沢へ出かけた時こそ、思う構図で撮りまくりたいものです(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-28 18:02
fleunnさん、大丈夫、ずれていませんよ~(笑)
>綺麗なお祭りですね・・・のコメントに感謝しています。
美しい景色や美しい姿を見たままに撮っている積りです。
貴女にその様に映りますれば、思惑通りです!
こんな嬉しいコメントはありません!

今日は普段真面目な! 私のコメントでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園祭・後祭 山鉾巡行 北観音... 天神祭・ギャル神輿 >>