人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神祭・ギャル神輿

 

「 天神祭女性御神輿 」 通称「 ギャル神輿 」 は、日本一長い商店街・天神橋筋商店街の4町会が主体となって、地域振興を目指して、1981年に第1回を開催して今年で37回目を迎えました。
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18174090.jpg




 

実は私は今回初めての撮影なんです。 イメージを膨らませてワクワクしながら(笑)
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18193883.jpg

 

2基の神輿の担ぎ手は、15歳から30歳の女性128人が書類選考を通過した後、オーディションで合格した元気のいい合計80名の女性です!
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18243146.jpg

 

そして 美しい笑顔です!
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18254618.jpg

 

決してミスコンではありません。元気よく、健康的な方が選ばれているとの事です。
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18271937.jpg

 

神輿の重さは約200キロ! これを1グループ20人が交代で笑顔で担ぎます。
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18291933.jpg

 

元気ハツラツ・・・!
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18303717.jpg

 

神輿の差し上げです。 思わず力が入ります!
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18315738.jpg

 

此処で前半が終わり暫し休憩して後半へ。 その前に記念撮影でした(笑)
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18332985.jpg

 

御家族の方でしょうか? 応援に駈けつけておられた方に笑顔でご挨拶でした。
天神祭・ギャル神輿_c0317868_18345306.jpg

 

12時に天神橋筋四番町・夫婦橋を出発して、商店街から天満宮の間、凡そ4キロを5時間半に亘り巡行します。 この後ギャル神輿は天満宮を目指しますが、私は此処でギブアップです。 暑いのなんの・・・(笑)

 


by ei5184 | 2017-07-26 04:53 | 大阪 | Comments(14)
Commented by o-rudohime at 2017-07-26 05:07
神輿の担ぎ手不足など言われる地域もあるようですがギャル神輿は選考によって決まるとはすごいですね。
皆さん笑顔でチャラチャラ感がなく 元気はつらつ・・・スカッ!とします。
Commented by at 2017-07-26 05:07 x
おはようございます!
「ギャル神輿」 美女揃いで 熱いですね。 師匠
我々ファンは、師匠のお陰で 涼しく楽しめます。
感謝です。
Commented by umi_bari at 2017-07-26 05:43
おじさん、アラック、ギャル御輿、嬉しくなってしまいますね。
美人さんにロックオンにバグースです。
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-26 10:06
おはようございま~す♪
天神祭・ギャル神輿・・・元気なお嬢さんたちの熱気が伝わりますね
楽しそうです

eiさん  暑かったでしょう~(^_-)-☆
あまり 夢中にならないでくださいね (笑)・・・笑い事ではありません(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-26 17:48
himeさん、此方のギャル神輿は毎年応募者が多い様です。
中には親子二代に亘って担いでいる方も!
今回で37回目だそうですが、撮影に出掛けたのは初めてでした。
商店街の中だけですので、幾分凌ぎやすかったのですが、
それでも・・・暑い! 今年の天神祭りはこれにて終了です(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-26 17:56
凧さん、毎年傘踊りをメインに撮りに出かけていましたが、
もう炎天下の撮影は無理な状態です(泣)
今年は初めてギャル神輿を! 商店街ですので随分凌ぎやすく
例の簡易椅子に座って待つ事ができました(笑)
何年前になりましょうか? 天神祭りの船渡御で、当時舞妓の彩乃さんとバッタリ!
お願いして何枚か撮影させて頂いて、そのあくる年にお座敷で改めてお会いして
この時の話で盛り上がった事が懐かしいですね~
Commented by ei5184 at 2017-07-26 17:59
umi_bariさん、神輿を担いで商店街を練り歩くのですが、
動きが早く、思うようにピントがあいません!
これは来年の課題が出来ました(笑) 再トライかな?
Commented by ei5184 at 2017-07-26 18:03
otomeurarafukuさん、何時もの事ですが、撮影中は夢中になってしまいます。
若いエネルギーを逃さずに撮ろうと必死になってしまいますね~
その後にどっと疲れが・・・(笑)
お気遣い、真に感謝です。 しかし、カメラを持った瞬間・・・(笑)
Commented by fleunn at 2017-07-26 23:44
元気があってよかとね~

何事も女性が笑っていれば世の中平和と言いますけん←言わんか?(笑)
よい写真を見せていただきありがとうございます
(^.^)(-.-)(__)
eIさん 何歳若返りはった( *´艸)
老眼鏡いらんやろ~(*´∇`)ノ
いつもありがとうございます(*^^*)プラス ご無礼を~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!|ω・)ノm(__)m
Commented by manekinntetti at 2017-07-27 07:58
ギャル祭り 楽しそ~♪
もう37回目なんですか!
やっぱり ネットって良いですねぇ~
eiさんのところに訪問するようになったおかげで 
初めて知るものが沢山で嬉しいです^^
Commented by ei5184 at 2017-07-27 16:53
fleunnさん、元気、なくなっとうよ~ 折り畳みの椅子に座って、
商店街のアーケードに助けられよっと (笑)

若返ってるやろか? 肉眼ではもう見分けがつかへんのどす!
レンズが頼りなんどす~(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-27 16:59
テッチさん、今回初めて撮りに出かけたのですが、
そちらの案内で知りました。 そんなに以前から始めていたのかと!
しかも応募者が後を絶たないようです。 お祭り好きな女性陣に大拍手ですね!
そうそう、大阪の方だけではなく全国から応募者が来るそうです。
今年はドイツ人の方も担いでいました!
Commented by dendoroubik at 2017-07-28 18:06
2015年の宮入にもギャル神輿の担ぎ手が写ってます
今回がはじめてじゃないんじゃないでしょうか(笑)

男性的なイメージの強い天神祭ですが
最近は女性の参加者の方が多いみたいですね

頑なに女人禁制を貫いている祭りもあれば
どんどん女性が進出している祭りもあり・・・
どちらもそれぞれの情趣を醸していていいですね
いや 女性の出る祭りの方がちょっと好きかな(笑)
Commented by ei5184 at 2017-07-28 19:20
dendoroubikさん、ギャル神輿は初めてには違いないのですが、
指導員の方を撮っていたのでしょうか?
dendoroubikさんに、ご指摘されても、さて どの方だったかと ?(笑)

天満宮へはもう撮影に出掛ける体力はありません。と、いって、夜の船渡御へも気力が失せて・・・
今年の25日はTVで花火のliveを観ていました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園祭・後祭 花傘巡行 祇園祭・後祭 山鉾巡行 大船鉾 >>