人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙姫の舞 鞆の浦仙酔島

 

真鯛が旬の五月、仙酔島では観光鯛網漁を観る事が出来ます。その前に弁財天の使い「 乙姫 」 が大漁祈願の舞を披露します。
乙姫の舞 鞆の浦仙酔島_c0317868_18281515.jpg




 

開始前に少しお話をさせて頂いたのですが、肝心の舞の名前を聞き逃してしまいました(笑)
乙姫の舞 鞆の浦仙酔島_c0317868_18301591.jpg

 

乙姫の舞 鞆の浦仙酔島_c0317868_18304428.jpg

 

乙姫の舞 鞆の浦仙酔島_c0317868_18312085.jpg

 

乙姫の舞 鞆の浦仙酔島_c0317868_18315259.jpg

 

舞の後は福餅まきです!
乙姫の舞 鞆の浦仙酔島_c0317868_18361410.jpg

 

撮影及び掲載のご了解をありがとうございました。

 


by ei5184 | 2017-06-20 04:55 | スナップ-2 | Comments(12)
Commented by at 2017-06-20 05:08 x
おはようございます!
ジャスピンの乙姫と 背景の微妙なボケ具合 ウットリするぐらいの撮影技術ですね。 師匠
「仙酔島」初めて聞きました。 多分 仙人は酒でなく この舞に酔うのでしょうね。

昨日の問い掛け 完敗です。マイリマシタ! 降参です。
この年代では 唯一「遥」ちゃんにすれ違った事がありますが
後姿 など とても無理ですね。

Commented by manekinntetti at 2017-06-20 05:21
eiさん♪ おはようございます^^
弁財天の乙姫様、美しい~♪

こうやって 漁師さん 町の皆で大漁祈願をするのでね。
私にも 福餅を おひとつくださいなぁ~(*´▽`*)
Commented by o-rudohime at 2017-06-20 05:47
瀬戸内は桜鯛と言って有名ですね。
乙姫様が優雅に舞っている姿が目に浮かびます。
昨日のステキな舞妓さんの後ろ姿 以前掲載されていた美佳子さんの簪に似ていたのですがあれは私物ではないのでしょうか?
梢がどうのこうのと凧さんと話していた方?
Commented by umi_bari at 2017-06-20 09:38
eiさん、乙姫さんの大漁の舞い、良いですね。
船の上とは、良いですね、バグースです、やっぱり
海は素敵です。
Commented by ei5184 at 2017-06-20 17:05
凧さん、ハハハ・・・舞に酔うとは、流石に上手い表現に感服です!

凄いな~ 遥ちゃんの名前が出ましたか! 正解でした(笑)
以前にお話ししました様に仕込み当時の写真が結構ありますが、
舞妓になってからは未だ撮影していなかったので、今回お願いしました。
ボチボチ現像に取り掛かっています。 
追伸、天真爛漫です!(笑)
Commented by ei5184 at 2017-06-20 17:09
テッチさん、福餅まきは何処でも撮影に夢中なので、
一度たりとも手にした事はありません(笑)

漁の前に祈願の舞を披露して、乙姫さんも小舟に乗り漁場迄同行しました。
このあとにその様子を掲載しましたので、合わせてご覧下さいませ~
Commented by ei5184 at 2017-06-20 17:15
himeさん、流石に瀬戸内にお詳しいですね~
私は瀬戸内での漁は初めてでした!

舞妓の簪は基本置屋の所有物です。ぽっちり(帯締め)同様に代々伝わるものが多い様ですね~
ハイ、梢ちゃんです(笑) 来週には第一弾を掲載すべく、只今現像を開始した処です。
天真爛漫な舞妓さんです(笑)
Commented by ei5184 at 2017-06-20 17:18
umi_bariさん、慣れておられる様子で、波打ち際から船への上りもスムーズに!
このあと小舟に乗って漁場迄同行されました。
その様子はこのあとに掲載意しましたので、ご覧下さい。
Commented by at 2017-06-20 17:22 x
お褒めにあずかる事ではなく、単に偶然 1人しか知らなかっただけで・・・
あの辛口で有名な 「朋」ちゃんが 唯一褒めている妓です。
確か おちょぼ口の「遥」ちゃんと キリリとした顔付の「朋」ちゃんが 並んだ写真がありました。
来年の 勝山左義長 時の 師匠への お土産 にしましょう
Commented by ei5184 at 2017-06-20 17:49
凧さん、朋さんが店だし前と後に2度ほど会った程度ですが、辛口とは!
お二人揃った写真、楽しみですね~

遥ちゃんは仕込みさんの時は兎に角大人しい印象が強く、舞妓でやっていけるのかと?
見世出しから1年半経った今、すっかり板についた舞妓さん。しかも天然でした(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-06-21 16:07
eiさんが 見られたものは この乙姫さんだったんですね! 狸じゃありませんでした~~~!
こうして eiさんの写真を見ると 素晴らしいです 我が故郷に誇りがもてます。
Commented by ei5184 at 2017-06-21 16:17
ぴこさん、7年前は4月だった所為かこの様な企画はなかったようです。
今回は時間にも余裕がありましたので、訪ねてきました。
乙姫さんは勿論ですが、鯛網漁も良かったですね~
フェリー船から見学するのですが、上からと横からと動き回り撮影しています。
最期は漁船にも乗り撮影が出来ましたよ~

処で先程掲載された浴衣の写真ですが、お友達の撮影だとか?
構図が好いですね~ ポイントを外さないで撮られておられます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鯛網漁 鞆の浦仙酔島 等持院 サツキ >>