人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法然院 新緑の下で・・・

 

風薫る 早朝の法然院です。
法然院 新緑の下で・・・_c0317868_17551617.jpg




 

四季を問わず訪ねていますが、掲載するのは1年に2,3度です。
法然院 新緑の下で・・・_c0317868_17563096.jpg

 

この日の白砂壇(びゃくさだん)は・・・
法然院 新緑の下で・・・_c0317868_17564260.jpg

 

若葉でしょうか!?  4月に訪ねた時は勿論桜でした。
法然院 新緑の下で・・・_c0317868_17594006.jpg

 

すっかり青もみじになっていた境内です。
法然院 新緑の下で・・・_c0317868_18004125.jpg

 

法然院 新緑の下で・・・_c0317868_18022969.jpg

 

法然院 新緑の下で・・・_c0317868_18024260.jpg

 

こんな景色も見られます。
法然院 新緑の下で・・・_c0317868_18030529.jpg

 

法然院 新緑の下で・・・_c0317868_18035195.jpg

 

青もみじが山門を覆います。
法然院 新緑の下で・・・_c0317868_18041169.jpg

 

撮影は5月16日です。

 


by ei5184 | 2017-06-03 04:53 | 京都2017 | Comments(12)
Commented by umi_bari at 2017-06-03 04:58
eiさん、新緑の法然院さんを有り難うございます。
素晴らしいですね、バグースです。
アラック、紅葉をワイドでしか撮った事がないんですよ。
丁寧な撮影に、写真の見本を教えてもらいました。
Commented by at 2017-06-03 05:03 x
おはようございます!
慈雲院のサツキの「赤」 と 法然院の「緑」
それも 不思議なくらいに 無人の爽やかな空気の境内風景を
惜しげもなく ファンに提供してくれる 師匠に感謝です

「五花街」は、24日(土)の午後に参ります
師匠は、いつの部でしょうか?
Commented by youko19530222 at 2017-06-03 06:47
おはようございます(^^)
法然院、大好きです 緑の山門はため息出そう
Commented by flat_white at 2017-06-03 06:59
気持ちが鎮まるような、静寂と清々しい葉の色に包まれた場所ですね。
仕事でざわつく心が浄化されたみたいです。
ありがとうございます😊

ここは雪の積もる地域??
豪雪の山ではよく見かけるねじれた幹や枝が京都でも見られるんですね^_^
Commented by ei5184 at 2017-06-03 07:30
umi_bariさん、流石にこの時期は訪ねる方も少なくて、
ゆっくり撮影が出来ます。 普段山門ばかりに目が向きますが、
人が居ないと隅々まで視線が届くようです。
Commented by ei5184 at 2017-06-03 07:36
凧さん、新緑撮影の掲載が滞っていると、気が付くとサツキの見頃に(笑)
詩仙堂も金福寺も見頃でした! 開山堂はこれからがピークのようでした。

さて、都の賑わいですが、今年はパスします。
前の週に久々に割れしのぶ髷の舞妓と、そのお姉さんの鬘姿に会う予定です。
掲載は何時になるか判りませんが・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2017-06-03 07:38
ヨウコさん、ここも四季を通じて訪ねていますが、
この時期は訪ねる方が少ないのですよ~
独占できます(笑)
Commented by ei5184 at 2017-06-03 07:44
flat_whiteさん、初夏から夏にかけてのシーズンインでしょうか?
日々お忙しいようですね!? 

此処は近くに銀閣寺があります。又此処への道中は 哲学の小道があります。
雪は多少は降りますが、積もる事は少なく年に1度か2度程度、薄らと。
木のねじれは探せば結構見る事が出来ます。普段は気が付かないだけの様です(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-04 08:02
おはようございま~す♪
青もみじの山門・・・静かに深呼吸したくなるようなお写真ですね~
白砂壇は 季節によって変わるのですね

Commented by ei5184 at 2017-06-04 09:58
otomeurarafukuさん、ハイ、 白砂壇は定期的に朝の8時頃に一度砂を綺麗に掃除をされて、
散水で固めてから季節の模様を波模様などを描いておられます。
春は桜でした。秋は勿論カエデですよ~
Commented by fleunn at 2017-06-05 21:55
素敵な雰囲気

こんなところで 風を感じてみたいです(*^^*)
心落ち着きますね

ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2017-06-06 13:47
fleunnさん、好い処ですよ~ 新緑に爽やかな早朝の風が・・・
独占するのが申し訳ないくらい静かな世界です。
是非機会があれば訪ねて下さい。朝一番に・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 神戸まつり JAZZ 妙心寺塔頭・慈雲院 サツキ >>