人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高岡御車山祭 宵祭

 

昨年11月にユネスコ無形文化遺産登録された33件の一つ、高岡御車山祭の前日4月30日宵祭では 小学生から高校生によるお神楽披露がありました。
高岡御車山祭 宵祭_c0317868_16084680.jpg




 

ライトアップされた御車山の前で舞ます。
高岡御車山祭 宵祭_c0317868_16104241.jpg

 

高岡御車山祭 宵祭_c0317868_16105425.jpg

 

高岡御車山祭 宵祭_c0317868_16111063.jpg

 

御車山会館の中です。
高岡御車山祭 宵祭_c0317868_16112327.jpg

 

高岡御車山祭 宵祭_c0317868_16113536.jpg

 

高岡御車山祭 宵祭_c0317868_16114751.jpg

 

5月1日正午には「源太夫獅子」が先導して7基の御車山が勢ぞろいします。 しかし、天気予報は雨の予報が出ていますが、さて・・・
高岡御車山祭 宵祭_c0317868_16205274.jpg

 


by ei5184 | 2017-05-05 15:58 | スナップ-2 | Comments(10)
Commented by cynchia at 2017-05-05 16:02
こんにちは、行かれましたか❗豪華絢爛、素晴らしいですね。
Commented by at 2017-05-05 16:44 x
荘厳な写真ですね。
いつも感心・感動です。
ありがとうございます。

明日は、勝山左義長ですね。
(名前を存じあげてないので、申し訳ないのですが)
眼力の娘さん 座敷わらしの娘さん の写真が見られると 嬉しいのですが
来ておられますかな? (期待を込めて)
Commented by dendoroubik at 2017-05-05 18:09
いよいよ始まりましたね~
宵宮にもいちど足を運んだもののあいにくの雨で・・・
お神楽なんかがあるんですね

5月1日は雨予報なんですね
晴れろ~晴れろ~(笑)
Commented by surf4883maturi at 2017-05-05 21:47
eiさん
待ってました。御車山前夜祭でしょうか。
一度町の方に間違われ、玉串を上げた経験が
あります。悪しからず。
巡行写真待ってます。
Commented by ei5184 at 2017-05-06 04:56
cynchiaさん、ハイ 行って来ました! 見事な花飾りは和紙で作られています。
なので雨には弱い(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-06 05:05
凧さん、今年のGWの私は例年になく忙しい日々です(笑)
このお祭に始まって食博は3日に下見を兼ねて阿波踊りとよさこい。
昨日は駈馬神事、本日はいよいよ勝山左義長です。
溜まる一方の写真データーです、現像・整理が全く出来ていません(泣)
さて、食博は下見をしてきて正解でした。開場時間までに凄い人でゲート前が埋め尽くされていました。
今日は早めに出かけて入口でひたすら待ちます(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-06 05:07
dendoroubikさん、初めての事で右往左往(笑)
御神楽は偶然でした。明くる1日は・・・
先の掲載になりましょうが、どうぞお付き合いください。
Commented by ei5184 at 2017-05-06 05:10
maturiさん、ハイ 前夜祭でした。初めての事で右往左往の状態(笑)
偶然に出会った可愛い子供たちについて行ったら、ご覧の舞を観る事が出来ました。

地元の方に間違われるとは、まるでsenbeiさんですね(笑)
Commented by umi_bari at 2017-05-06 05:31
eiさん、ユネスコ登録ですか、奥が深いですね、
お見事バグースです。
GWも楽しく見させていただいていますよ。
有り難うございます。
Commented by ei5184 at 2017-05-07 06:32
umi_bariさん、高岡は1月の雨晴しに続いて今年2度目になりました。
今回は御車山祭りです。初めてですが、特徴のある飾りですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北向き地蔵桜 薫風に泳ぐ! >>