人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天益寺 枝垂れ桜

 

天益寺 ( てんやくじ ) に咲く樹齢約350年と伝わる枝垂れ桜です。
天益寺 枝垂れ桜_c0317868_16554044.jpg




 

長閑な景色に春の光が・・・
天益寺 枝垂れ桜_c0317868_16582930.jpg

 

歴史を感じさせる幹です!
天益寺 枝垂れ桜_c0317868_16591652.jpg

 

青空にいっぱいの桜です!
天益寺 枝垂れ桜_c0317868_17000431.jpg

 

桃の花との共演でした。
天益寺 枝垂れ桜_c0317868_17002470.jpg

 

鎌倉末期から室町時代に創建された本堂は、火事で焼失してしまいましたが、再建に向けての取り組みも始まっているようです。
天益寺 枝垂れ桜_c0317868_17033320.jpg

 

撮影は4月13日です。

 


by ei5184 | 2017-05-04 04:53 | 奈良 | Comments(12)
Commented by at 2017-05-04 05:03 x
おはようございます。 
昨日の極楽桜と言い、青空の「青」、桜の「淡いピンク」の色具合
流石に 「色の道」に長けた 師匠ならでは です。(笑)

予選から決勝に移る夜は、宿泊を認めているため「スピードウェイ」全体が巨大なキャンプ場になります。
これでは 小生の出番は まるで無いと判断し
今日は 可愛い園児達と 遊ぶこととしました。
Commented by umi_bari at 2017-05-04 07:37
eiさん、おはようございます、アラックです。
これまた凄い桜を見せていただき、有り難うございます。
お見事バグースです。
毎日楽しみにしていますよ。
Commented by o-rudohime at 2017-05-04 08:21
樹齢350年ともなれば幹に貫録がありますね。
存在感が大きすぎますが桃の花が色を添え美しさ倍増です。
本堂が再建されれば観光客も増え 一躍有名になる事でしょう。
Commented by are6678 at 2017-05-04 10:51
こんにちは。
関西には樹齢数百年という見事な樹形のしだれ桜が多いことを
eiさんのブログで知りました。
特に、青空を背景にすると一段と美しさが映えて素晴らしいですね!
いつも、桜と美しい景色や建物のコラボレーションを
楽しみに拝見しています。
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-04 11:30
こんにちは~♪
樹齢350年の 長~く枝垂れた桜の向こうに 里の景色が見えて・・・素敵ですね
ずっと 景色の移り変わりを見てきた老木ですね
Commented by kk5d2 at 2017-05-04 12:39
素晴らしいですね~
青空に見事に映えてますね~
Commented by ei5184 at 2017-05-05 04:47
凧さん、この日は数年振りに青空の下で満開の桜と出会えた1日でした。
やはり青空に桜は似合いますね~

スピードウェイがキャンプ場に! 初めて知りました。
炊事やお風呂はどうするのでしょうか?
近場には宿泊施設が無いと不便ですね!
Commented by ei5184 at 2017-05-05 04:50
umi_bari さん、此方の桜の全景の撮り方は色々あります。
今回は青空に恵まれたので、見上げた構図を中心にしました。
雨だと無理ですが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-05 04:55
himeさん、実はこの日福井県から訪ねて来られた人が居ました。
ネットや桜情報などにも紹介されているので知ったと・・・
未だ詳しい場所迄は知られてなくて、福井の方もこの直ぐ近くの枝垂れ桜がそうだと(笑)
折角遠方から車で来られたので、教えましたが。
Commented by ei5184 at 2017-05-05 04:59
万華鏡さん、特に奈良県下では多い様です。マダマダ訪ねていない処も多く、
次回は1日を掛けて回って見ます。
お天気のタイミングで満開の桜に出会えたのは、数年振りなんです。
丁度見頃の時は曇りか小雨が何年か続いていましたから(笑)
Commented by ei5184 at 2017-05-05 05:04
otomeurarafukuさん、狭い敷地の少し崖の様な所に、デンと!
仮の本堂の主でもある様です。 今の処私が訪ねて以来目立った痛みは無いようです。
このまま何時までも元気で楽しませてほしいと願っています。
Commented by ei5184 at 2017-05-05 05:05
kk5d2さん、この界隈で満開の時季に青空は数年振りでした。
背景は迷わず青空に(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 藤のお寺 葛井寺 出町子供歌舞伎曳山祭り 速報 >>