人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霊鑑寺門跡 落椿

 

椿咲く春、後水尾天皇遺愛の日光椿をはじめ、数十種類の名椿で知られる霊鑑寺特別拝観を訪ねました。
霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19321342.jpg




 

キャプション頼みでしたが、途中で何が何だかわからぬ様に(笑) しかしこれは記憶に 、「 孔雀 」 とありました。
霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19344600.jpg

 

池に浮かぶ・・・
霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19362739.jpg

 

綺麗な姿のままで落ちていました。
霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19373112.jpg

 

落椿
霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19380723.jpg

 

霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19383032.jpg

 

床几台に演出されています。
霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19405035.jpg

 

霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19411698.jpg

 

霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19414658.jpg

 

霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19420110.jpg

 

霊鑑寺門跡 落椿_c0317868_19421658.jpg

 

霊鑑寺特別拝観は4月9日で終了しました。

 


by ei5184 | 2017-04-12 04:38 | 京都2017 | Comments(27)
Commented by at 2017-04-12 04:57 x
おはようございます。
アップの時間から推測するに 早朝から ご出陣の様子

「霊鑑寺の落椿」
俗世間で アップアップしている者として 心洗われる美しさですね。
毎朝 ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2017-04-12 05:04
凧さん、イエイエ今日は仕事です(笑) 仕事の準備があったので少し早い目に!
此方の椿は見事ですね~ 以前はどう撮ろうか悩んでばかりでした。
今回も悩みながらでしたが、落椿の美しさに溜息が出ました。
Commented by umi_bari at 2017-04-12 05:20
eiさん、霊鑑寺さん、こんなにいっぱいの椿が咲くのですね、
それを見事な芸術に仕上げて流石ですね、お見事バグースです。
やっぱり期間限定に縁がないアラックです。
Commented by youko19530222 at 2017-04-12 07:08
おはようございます(^^)
ここどこですかぁ?って言いたくなりました(笑)
eiさんのお写真素晴らしいですね✨ 同じ物がこうも素敵に表現されるなんて♪
Commented by o-rudohime at 2017-04-12 07:46
いさぎよい落椿の美しさは格別ですね。
1輪でも絵になり沢山あれば華やかに 写し方次第でこんなにも表情が美しのはさすがeiさんならではです。
Commented by cynchia at 2017-04-12 07:58
おはようございます、椿も舞妓さんのイメージで撮られていますね❗素敵です。
Commented by pikorin77jp at 2017-04-12 08:33
椿、、、、 美しいですね。。。。 光も計算されて、とっても綺麗。
私も庭の椿を集めて 樽にいれて撮ってみようと思いました。
Commented by manekinntetti at 2017-04-12 09:32
落椿って、枯れて落ちるではなくて、そのまま綺麗な姿で落ちるんですね。
見てみたいものです。私達道民は、本州に行ってミカンや柿の木にも
感動するけど、椿にも反応します(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-04-12 09:34
今、情報番組で、二条城のプロジェクションマッピングが放送されてました。
凄いですねぇ~(◎_◎;)
大阪城のマッピングは数年前のお正月に見に行きました^^
Commented by are6678 at 2017-04-12 10:25
こんにちは。
自然の落椿も、演出された椿も素敵ですね~♪
このような場面に出会えるeiさんが羨ましいです。
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-12 14:15
苔の上にポトリと落ちた椿 風情がありますね~
孔雀という名の椿 私も 多分 もう忘れないかも・・・
花びらが変わってますね~
Commented by ei5184 at 2017-04-12 16:49
umi_bariさん、椿で有名な処ですが、中々タイミングが合いづらい時季です。
今年は全体的に遅めでしたので、久々の訪問が叶いました。
Commented by ei5184 at 2017-04-12 16:52
ヨウコさん、ありがとうございます。
色んなシーンを撮っていますが、現像すると落椿がやはり好い様でした。
綺麗なままで落ちていたので映りが好いですね~
Commented by ei5184 at 2017-04-12 16:58
himeさん、お帰りなさいませ~ お元気なお声が聴こえてまずは一安心!
旅行中のお誕生日、おめでとうございます。
ローソクの数はこの際横においておきましょう(笑)

今年の桜の開花は1週間程遅く、先週後半くらいから満開になっていました。
未だこれからの処もあります。しかし、既に30ヶ所近く訪ねていますし
現像が溜まり過ぎ(笑) 既に次の予定や行事も控えていますので、
桜は明日の撮影で終了します。
Commented by ei5184 at 2017-04-12 17:00
cynchiaさん、嬉しいコメントを感謝です。
本当に綺麗な落椿でした。撮影中も楽しかったです。
Commented by ei5184 at 2017-04-12 17:03
ぴこさん、ご自宅のお庭に椿が咲くとは好いですね~
是非マクロレンズで色んな場面をトライして下さい。
京都は三脚が禁止なので、マクロ撮影は不向きです。
もっともそれ以前にレンズはもっていませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-12 17:07
テッチさん、椿の潔さですね。日本人好みですよね!
特にこちらの椿は綺麗なままで落ちていましたよ~

二条城、そう云えば何だか宣伝していました。
でも桜撮影が忙しくて、とても行く時間の余裕がありません(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-12 17:14
万華鏡さん、2週間の期間限定特別拝観に久々訪ねました。
お寺はこじんまりしていますが、起伏のある広い庭全面に
数十種類の椿が咲いています。順路に従いそれらを撮影していきましたが、
やはり落椿ばかりの掲載になりました(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-12 17:20
otomeurarafukuさん、孔雀の椿なんて初めて見ました。
先が尖がったような、説明が無ければとても椿とは思えません。
正面も撮りましたが、やはり光と影のほうを掲載しました(笑)
Commented by bbex162546 at 2017-04-12 18:56
表現が変かもしれませんが、優しい笑顔の下に、
落ち着きはらった侍の凄みを感ずるお写真ですね。
Commented by ei5184 at 2017-04-12 19:09
三友さん、侍と椿の話は色々聴きますよね~
侍が椿を嫌っていた・・・と云うのはどうやら眉唾のようで、
例えば江戸城のお花畠には多くの椿が植えられていたそうです。
優しい笑顔の下に・・・嬉しいコメントに感謝です!
Commented by kk5d2 at 2017-04-12 20:16
美しい~アートな世界にうっとりしました
Commented by nejibanadayori at 2017-04-12 21:58
こんばんは 落ち椿綺麗ですね、痛んでいないのが良いです。撮るのも難しい気がしますが良い絵になっていますね。
Commented by fleunn at 2017-04-13 21:18
素敵ですね(*^.^*)
Commented by ei5184 at 2017-04-14 07:39
kk5d2さん、回遊庭園ですと、この様に色んな場面や
構図が楽しめるので、ありがたいですね!
Commented by ei5184 at 2017-04-14 07:42
nejibanadayoriさん、此方は回遊庭園になっていますので、
色んな景色を楽しみながら撮影が出来ます。
落椿は花の痛みがありません。昨日訪ねた椿寺は既に散椿でした。
後日掲載しますので違いを楽しんで下さい。
Commented by ei5184 at 2017-04-14 07:44
fleunn、よろしおすやろ~ 
京都の椿は落ちてもきれいどすさかい
一度みにおいでやすぅ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祇園白川 有明の枝垂れ桜 大和郡山城址 枝垂れ桜 >>