人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大原の里・宝泉院

 

早春の額縁庭園を眺めながら 「大原や 無住の寺の 五葉の松」 高浜虚子が詠んだ句に 想いを巡らせて暫し見入ります。
大原の里・宝泉院_c0317868_19330127.jpg




 

この寺の 竹の枝間を うちこして 吹き来る風の 音の清さよ
大原の里・宝泉院_c0317868_19332484.jpg

 

大原の里・宝泉院_c0317868_19333641.jpg

 

大原の里・宝泉院_c0317868_19334766.jpg

 

盤垣園 ( 立ち去りがたい ) と称される庭を色んな画面にして観ました。
大原の里・宝泉院_c0317868_19340036.jpg

 

大原の里・宝泉院_c0317868_19341064.jpg

 


by ei5184 | 2017-04-04 04:57 | 京都2017 | Comments(14)
Commented by at 2017-04-04 05:35 x
15分ほど 眺めていました。
この静寂の空間 
いつも ありがとうございます。
Commented by manekinntetti at 2017-04-04 05:58
おはようございます~♪
ここ宝泉院も独占ですね(笑)
撮りたい放題で、いろんな角度からの額縁画面を撮るのは
人が居ないからこそですよね^^
Commented by cynchia at 2017-04-04 07:38
おはようございます、いつ拝見しても素晴らしいです‼天気が良いのも今日までですかね。
Commented by rinkatu at 2017-04-04 08:08
春の風かぁ♪
ここには花なくても
違う春が楽しめそうですね(^-^)ゝ゛
Commented by otomeurarafuku at 2017-04-04 08:22
おはようございま~す
竹の枝間を通ってくる風音・・・
心が静かになるような おちついた空間ですね~
お殿様みたいに 座って 観る先の 立派な木は 何の木でしょうか
eiさん 座られたのですか? お茶とお菓子が置いてありますね
Commented by pikorin77jp at 2017-04-04 09:11
この奥行きに吸い込まれそうになります。。。
Commented by youko19530222 at 2017-04-04 10:06
大原で一番行きたいのに行けてない宝泉院 見れて幸せ(*^^*) いつか行ってみたい✨
Commented by kk5d2 at 2017-04-04 18:09
凛とした雰囲気絵になりますね~
Commented by ei5184 at 2017-04-04 19:16
凧さん、ありがとうございます。シーズンオフ? の宝泉院は開門と同時とは云え
暫し私の独占が叶いました(笑) 
この後の庭の撮影も引き続いて掲載しますが、
其方もほぼ独占状態でした。
Commented by ei5184 at 2017-04-04 19:20
テッチさん、ハイ、その通りです。例えば紅葉時は開門前から行列が出来ます。
皆さん同じ目的とは限りませんので、この様に全景撮影は無理です!
この日は般若心経を唱え終わるまで、私と寺の方だけでした(笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-04 19:22
cynchiaさん、えっ、天気予報は明日から下り坂ですか?
実は明日マタマタ夜明け前の撮影を予定しています(笑)
取敢えず、雨でなければ良しとしますか!
Commented by ei5184 at 2017-04-04 19:26
rinkatuさん、桜や紅葉の時は、とてもじゃありませんが
独占撮影なんてできませんね~
なのでこの様なシーズンオフを狙い訪ねていますよ~
京都は撮影に苦労する古都なんです(爆笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-04 19:32
otomeurarafukuさん、竹の枝間を通ってくる風音・・・
何方の句か判りませんが、この日もその様に感じました。
正面は五葉松ですが、恐れ多くも座っては居ません。
あくまでも演出だけです(笑)
我家でも殿様には無縁ですから(爆笑)
Commented by ei5184 at 2017-04-04 19:34
ぴこさん、なかなか全方向から撮影する機会は無いのですが、
たまたまこの日はその数少ない日でした。
しかし、桜撮影時はありえませんが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 宝楽園 ( 仏神岩組雲海流水回... 大原寺 実光院 >>