人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東福寺・開山堂 雪景色

 

重文 開山堂は雪の中です。
東福寺・開山堂 雪景色_c0317868_14014315.jpg




 

江戸中期に作庭された名園のサツキは雪だるまです。
東福寺・開山堂 雪景色_c0317868_14050401.jpg

 

開山堂から振り返って見ます。
東福寺・開山堂 雪景色_c0317868_14053616.jpg

 

普門院前庭は市松模様の砂庭ですが、雪で隠れて仕舞いました。
東福寺・開山堂 雪景色_c0317868_14034246.jpg

 

東福寺・開山堂 雪景色_c0317868_14063292.jpg

 

撮影は1月15日です。

 


by ei5184 | 2017-01-20 04:57 | 京都2017 | Comments(20)
Commented by umi_bari at 2017-01-20 05:48
eiさん、額縁から始まった開山堂さん、お見事バグースです。
雪の中の撮影で八箇所とは張り切りましたね。
寒さを忘れて歩いたのですね。
凄いです。
Commented by cynchia at 2017-01-20 08:01
おはようございます、どっぷり雪の中ですね、
週末も降りそうですね!
Commented by ei5184 at 2017-01-20 08:08
arakさん、イエイエ、歩かずに車移動でした(笑)
来週後半は本格的な雪国へ出かける予定をしていますので、
丁度予行演習ができました(笑)
Commented by ei5184 at 2017-01-20 08:10
cynchiaさん、結構降り続いてくれましたね~
途中太陽が出たりしたのですが、又断続的に雪が!
その辺りも引き続いてお付き合いをよろしくお願いします。
Commented by zakkkan at 2017-01-20 14:51
綺麗ですね・・
雪が際立って見えて、その中でも、森閑とした姿を見せてくれています
でも、しかし・・きれいだ・・と眺めているゆとりが持てませんです(笑)
漸く溶け出した雪景色ですがうんざりでした・・(笑)
Commented by at 2017-01-20 19:11 x
この日の朝、金閣寺は、人で溢れ 道路は殆ど動かない状況だった様です。
そこが 師匠の素晴らしさですね。 感服します。

今日は、京の七福神を1日で回りました。
関西を離れるとなると 行っておきたい場所が増えます。
花街の最終日は 何時にしようかな??
Commented by ei5184 at 2017-01-20 19:19
zakkkanさん、たまの雪景色についはしゃいでしまい、
雪国にお住いの方には申し訳ないと思います。
どうぞご容赦を・・・
Commented by ei5184 at 2017-01-20 19:22
凧さん、ご予定は2月でしたかね? 如何です最後にご一緒しませんか?
私も場合によればその日を卒業式にしてもいいかなと?
お茶屋に上がらずともただ花街をぶらぶらと歩くだけでもと思っています。
Commented by nejibanadayori at 2017-01-20 20:03
奇麗に撮れていますね珍しい風景ですから撮りに行こうかなと予定をしていたのですが、娘に10センチ以上はあると聞き車では
どうかと思いやめました。行動力が無く嫌になります。昔はもっと気軽に出かけていてものですが、
守山のハヤサキナバナも何年か前には行きました、良く撮れていますね。
Commented by kk5d2 at 2017-01-20 20:48
おおーー白の世界ですね~
寒そう~
今日は宇都宮も雪が降ってます
Commented by at 2017-01-21 06:10 x
枯山水の波紋も 白銀の世界でも分かるのですね。 新しい知識です。

転居は3月末なので、勝山左義長でお目にかかった際 相談させてください。
昨日「えびす神社」に行った際、顔なじみの妓に会い
「おふく」になる事を教えてもらいました。
伝統芸能の良さですね。(少し知っている程度ですが・・・・)
Commented by ei5184 at 2017-01-21 06:56
凧さん、3月末に決定ですか。では左義長でご相談しましょう(笑)

本坊の砂紋は辛うじて判りましたが、此方の市松模様の砂は目が浅い様で
完全に隠れていました。積もり過ぎると庭の様子が判らなくなりますので
贅沢な悩みです(笑)
Commented by ei5184 at 2017-01-21 07:00
nejibanadayoriさん、ありがとうございます。10cmは無かったのですが、
道中のスリップには悩まされました。四駆で雪用タイヤですが、
それでも交差点で曲がる時は滑る時があり、ヒヤッと!
Commented by ei5184 at 2017-01-21 07:03
kk5d2さん、この日は午後まで断続的な降雪が続きました。
丁度女子駅伝の日。道路の除雪作業に皆様大変なご様子でした。
Commented by u-Brigand at 2017-01-23 14:40
こんにちは!
我が家のお寺なのでよくいくのですが、未だに
雪景色を撮ったことがありません、町内の龍安寺
ならナンボでもあるのですが(笑)
美しいですね。
Commented by ei5184 at 2017-01-23 18:08
いちやどさん、コメントをありがとうございます。
此方のお寺さんとはご縁がありましたですか!
龍安寺さんも行こうか迷いましたが、2年前の時と同様に
積雪が多くて砂紋が隠れているだろうと思いこの後鷹峯に行きました。
次回があれば砂紋が判る程度の積雪に期待を込めて(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-01-24 05:07
eiさん♪ おはようございます(*´▽`*)
素晴らしい雪景色に朝から夢中になりました。
額縁や窓や、砂紋の雪や・・・
大嫌いな雪が(笑)とても活かされてました(笑)
こんな景色を、こんな場面を撮れるのは地元のeiさんならでは、
とても贅沢な写真だと思いました(^_-)-☆
Commented by zakkkan at 2017-01-24 16:06
雅、優雅と思って眺めておりますが
いや~・・参っていますよ(笑)我が家の雪景色とどこが?どう違うのでしょうか?
それは、レンズ越しに眺めるゆとりから出るものでしょうね
日常をホッと忘れさせていただきました・・
が、今年は寒いですね、この寒さだからと駆け巡られているeiさんのエネルギッシュに感服です
Commented by ei5184 at 2017-01-24 16:42
テッチさん、実は地元ではないのです。雪の様子は京都に着いてみて初めて確認できます(笑)
前日も京都に暗い中から来ていましたが、空振りでした(泣)

明日早朝から雪国へ出かけて来ます。三日間ほど留守になりますので
お訪ねできませんが、ご容赦お願いします。
Commented by ei5184 at 2017-01-24 16:46
zakkkanさん、ありがとうございます。昨日、今日も雪景色でしようか? 
嵐山、嵯峨野の雪景色も撮影に出掛けたかったのですが、
明日早朝から久々に雪国へ出かけますので、自重していました(笑)
6,7年振りになりますが、再度同じ処を中心に回ってみようと!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東福寺・本坊 雪景色 臥雲橋と通天橋の雪景色 >>