人気ブログランキング | 話題のタグを見る

當麻寺・西南院 紅葉

 

初夏の牡丹で有名ですが、その時の青もみじが美しく 紅葉にも逢いたくて訪ねました。
當麻寺・西南院 紅葉_c0317868_05344650.jpg




 

東西の塔が朱の中に浮かびました。
當麻寺・西南院 紅葉_c0317868_05355527.jpg

 

紅葉の池に映り込みました!
當麻寺・西南院 紅葉_c0317868_05365457.jpg

 

此方は照紅葉でした。
當麻寺・西南院 紅葉_c0317868_05380306.jpg

 

當麻寺・西南院 紅葉_c0317868_05381878.jpg

 

當麻寺・西南院 紅葉_c0317868_05383422.jpg

 

庭の出口にはもう一度振り返って眺める様に、立札の案内があります。 早速振り返って見ました!
當麻寺・西南院 紅葉_c0317868_05402224.jpg

 

書院からお抹茶を頂きながらの眺めです。
當麻寺・西南院 紅葉_c0317868_16210955.jpg

 

撮影は11月23日です。

 


by ei5184 | 2016-12-07 04:55 | 奈良 | Comments(15)
Commented by at 2016-12-07 05:05 x
今朝も爽やかな目覚めです。
苔などの緑があるから こその紅葉なのでしょうね。
そこを師匠の腕で 見事に切り取られている。
ファンとしては、たまらないですよ。
これから お江戸に参りますので 明日のコメントは お休みです。
Commented by youko19530222 at 2016-12-07 06:54
おはようございます。お弁当作り終えて さて、チーズトーストでも作ろう その前に😁

もう、嬉しくなってしまいました。当麻寺も好きな場所です 駅隣の中将餅のお店から山手にずっと歩く参道、竹之内街道もいいですね。あ、中将餅は予約してから行きます😋

この季節に行ったことないかもしれない こんな素晴らしいお庭の記憶ない(笑)
東西の塔
Commented by youko19530222 at 2016-12-07 06:57
なんかグッと来ちゃうほど素敵です💕
途中で送っちゃった(笑)

今日はぐんと冷えますからお体、ご自愛くださいね~(^^)
Commented by o-rudohime at 2016-12-07 06:57
紅葉の額縁から見える東西の塔の写真素晴らしいです。
高い位置から見下ろす構図も庭を知り尽くしたeiさんならではですね。
苔むした燈籠がこの庭には欠かせない存在ですね。
Commented by cynchia at 2016-12-07 08:33
おはようございます。穴場ですね、
ここは、近かったが、いきませんでした。
Commented by arak_okano at 2016-12-07 09:16
当麻寺、ここも夢の地です。
苔と紅葉、良いですね。
やっぱり、手前と奥の塔が入った一枚に眼が点です、
バグースです。
京都、今は、嵐山のライトアップになりましたか。
Commented by hiromama2015 at 2016-12-07 10:00
池に写った塔。
凄いなぁ~~
もう ため息しか出ません(笑)

毎日 こんなに素敵な写真を見せて戴ける幸せ!!
今日も 頑張ろう!!
Commented by kk5d2 at 2016-12-07 20:17
今日も素晴らしい紅葉見れてうれしいです
Commented by ei5184 at 2016-12-08 09:48
凧さん、師走のお江戸ですか! 何でもイチョウの落葉やメタセコイアが
街中でも充分楽しめるとか? 
滋賀県のメタセコイアを撮りに行く積りでしたが、丁度その時風邪のため断念。
楽しみは又一年後へ(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-08 09:55
ヨウコさん、2度も有難うございます。中将餅のお話は初夏の牡丹の時にもお聴きしましたが、
好物なんですね~ 甘いもの苦手な私は横目でみているだけ~(笑)
処で此方は朝一番とはいえ、開門迄に並んで居たのは私だけ!
お陰でゆっくりと撮影が出来ました。この後お隣の中之坊も寄りましたが
そちらの撮影も思う存分。 此処は好い処です(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-08 09:58
himeさん、ありがとうございます。しかし実はそんなに広くない塔頭寺院ですから、
撮影する個所は限られています(笑) 撮影位置や角度を変えているだけなんですよ~
Commented by ei5184 at 2016-12-08 10:00
cynchiaさん、そうなんです、穴場でした!
初夏の牡丹の時の人混みとは違い、開門時にはほぼ独占出来ましたから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-08 10:04
arakさん、嵐山から嵯峨野のライトアップは明日9日~18日まであります。
しかし何年も前に一度きりです。行き帰りの電車の混雑と
現地での凄い観光客に、もう行く気がしなくなっています(笑)

Commented by ei5184 at 2016-12-08 10:09
hiromamaさん、ありがとうございます。既に今年の紅葉撮影は終了しましたが、
途端に風邪でダウン(泣) 今週からは各地で始まっているイルミネーションと思っていましたが、
夜の風に30分も居る事が出来ずに、果たせぬままです。クリスマスまでにはと思いますが
それまで撮り溜めてある紅葉と舞妓勝奈さんをお届けします。
Commented by ei5184 at 2016-12-08 10:10
kk5d2さん、紅葉の終わりつつある景色が続きます。
散紅葉も美しい日本の景色ですからね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 當麻寺・中之坊 散紅葉 浄瑠璃寺 紅葉 >>