人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩船寺 紅葉

 

京都府木津川市にある真言律宗 岩船寺(がんせんじ) ですが、紅葉情報などは奈良県下に載っています。(笑) 三重塔の周りは斑紅葉です!
岩船寺 紅葉_c0317868_10564669.jpg




 

色んな角度から眺めて見ました。
岩船寺 紅葉_c0317868_10582203.jpg

 

岩船寺 紅葉_c0317868_10584861.jpg

 

岩船寺 紅葉_c0317868_10594910.jpg

 

山茶花も咲き始めていました。
岩船寺 紅葉_c0317868_11001926.jpg

 

室町時代の建立で、重要文化財指定です。
岩船寺 紅葉_c0317868_11022725.jpg

 

撮影は11月23日です。 照紅葉は4,5日後の様でした。

 


by ei5184 | 2016-12-05 04:53 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by at 2016-12-05 05:15 x
見事な構図ですね。(師匠としては、当たり前なのでしょうが・・・・)
今朝も 爽やかな目覚めです。ありがとうございます。

ヨシダナギさん、23~25日は 午後 会場に居る予定とか
小生は、23日に 行くつもりです。

昨日、もう引かれた ふく真莉ちゃんに 遭遇
お互いに 「何か似てるけど・・・もしかして」と見つめ合った後、昔話に花を咲かせました。
楽しい時間を過ごしました。

Commented by stmalta at 2016-12-05 07:18
私もいろんな角度から眺めて参りました。
ニアミスの日ですね。(^_^)
ここは三重塔をぐるっと回るしか芸がありませんでした。
eiさんのカメラ目線も勉強になります。
Commented by cynchia at 2016-12-05 07:37
おはようございます、ここも、モミジが多いですね、そろそろ終盤ですね。
Commented by o-rudohime at 2016-12-05 07:52
あざやかな朱色の三重塔と斑紋葉お互いを引き立てて美しいです。
サザンカをバックにした三重塔が印象深いです。
Commented by arak_okano at 2016-12-05 09:23
eiさん、今年も、東に西に北に南に、大忙しでしたね、
見事な岩船寺さん三昧をありがとうございます、バグースです。
今年のアラック、実にコンパクトに動いただけになりました。
Commented by youko19530222 at 2016-12-05 13:06
岩船寺は大好きだけど、こんなきれいなん見たことない(笑) 鐘をついては音の大きさにびっくりします(笑) 参道の焼き餅が好きです。 そして浄瑠璃寺はセット♪ 待ってます(*^^*)
Commented by ei5184 at 2016-12-05 15:20
凧さん、私は多分20日に立ち寄ると思います。23日は毎年恒例の忘年会なので(笑)
ふく真莉さん、あっという間に引かれてしまいましたね~
鬘がよく似合っていたのに残念でした。
Commented by ei5184 at 2016-12-05 15:26
stmaltaさん、此処へ到着したのは既に10時を過ぎていて、沢山の来場者が!
人を入れずに撮れたのは三重塔だけでした。
本堂からや池越しは30分近く人の途切れを待ちましたが
次々と押し寄せる観光客にギブアップしました(泣)
浄瑠璃寺は更に多くの観光客が・・・明日掲載します。
Commented by ei5184 at 2016-12-05 15:29
cynchiaさん、私が訪ねた日から1週間前後がピークのようでした。
此方は結構遅めですが、この後の浄瑠璃寺は既にピークを過ぎていました。
自然任せですからね~
Commented by ei5184 at 2016-12-05 15:33
himeさん、欲を言えばもう少し紅葉が進んでいてほしかった!
数日後再度朝一番にとも思いましたが、丁度京都のお目当ての処と重なり
そちらを優先しました。結果は大正解。危うく見逃してしまうところでした(笑)
Commented by ei5184 at 2016-12-05 15:38
arakさん、一日で数十キロも歩かれたのに、とてもコンパクトとは思えませんが(笑)
何しろ私の車での移動距離でしたから!
此方は當麻寺の後に立ち寄りました。此処と浄瑠璃寺でしたが、
ちよっと予想より観光客が多かったので、思う構図は如何ほども撮る事が叶わずでした。
Commented by ei5184 at 2016-12-05 15:44
ヨウコさん、鐘を撞かれましたか! 此処はこじんまりした静かなイメージが強いのですが、
流石にこの時季は沢山の観光客が訪れていましたね~
再度朝一番に出直そうかとも思いましたが、京都のある処と重なりそちらを優先(笑)
明日は浄瑠璃寺ですが、更に多くの観光客でした。
Commented by dendoroubik at 2016-12-05 19:10
ずいぶん昔に読んだので記憶がアイマイなのですけれど
堀だったか和辻だったか亀井だったかが
(それさえも思い出せません ^-^;)
このあたりをやはり「京都というより奈良の気分」
と言っていたように思います
その誰かの本にアセビの花のことが印象深く記されていましたので
何度か訪ねたいずれも春でしたが 秋はこんなにキレイなのですね
Commented by ei5184 at 2016-12-05 19:20
dendoroubikさん、実は私も紅葉時期は初めてでした。
春、初夏、梅雨時と訪ねていましたが、何時も静かな境内でした(笑)

senbeiさん、流石デザイナーですね~ 思わず「へ~!」(笑)
あの舞妓さん、多分 とし夏菜さん!?
Commented by kk5d2 at 2016-12-05 20:13
素晴らしい搭と紅葉のコラボですね~
Commented by ei5184 at 2016-12-06 05:07
kk5d2さん、此処は山寺ですので、狭い境内です。
本堂と三重塔しかありません。そこへ、ワンサカ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浄瑠璃寺 紅葉 滝口寺 敷紅葉 >>