人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建仁寺塔頭・久昌院

 

通常非公開の徳川家康に仕えた勇将、奥平信昌により創建された奥平家の菩提寺久昌院ですが、月見の時期と云う事で夜間特別拝観がありました。しかし台風16号の影響で生憎の雨・・・東山連峰低い雲に覆われた夜空の向こうの月をご想像下さい(笑)
建仁寺塔頭・久昌院_c0317868_21504629.jpg




 

久昌院の玄関です。
建仁寺塔頭・久昌院_c0317868_21515928.jpg

 

お天気ならば(笑) 美しい月が東山から昇る方丈庭園です。乏しい照明の中何とか撮影を・・・
建仁寺塔頭・久昌院_c0317868_21532454.jpg

 

お茶室の坪庭です。 書院、お茶室などの室内は残念ながら撮影不可でした。何でも今年の京都冬の旅では何十年振りかで、一般拝観があるようです。
建仁寺塔頭・久昌院_c0317868_21534652.jpg

 

撮影は9月18日です。 さて、間もなく天満町に辿り着く頃です。いよいよ「おわら風の盆」クライマックスへお誘いします。

 


by ei5184 | 2016-09-23 17:55 | 京都2016
<< おわら風の盆-2016-天満町... 美山 里の秋 >>