人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵯峨野大覚寺 百日紅

 

旧嵯峨御所・大覚寺の夏は、百日紅が迎えてくれます。
嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17144483.jpg




 

宸殿から勅使門を眺めます。
嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17162576.jpg

 

村雨の廊下を歩いて行きますと
嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17172825.jpg

 

そこに百日紅の花が咲いていました。
嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17184228.jpg

 

嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17192004.jpg

 

嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17194091.jpg

 

こちらは聖天堂を背景にした百日紅です。
嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17220187.jpg

 

8月の茅の輪です。
嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17230604.jpg

 

訪ねた明くる20日は「宵弘法」です。若い修行僧が汗だくになって準備をされていました。 灯篭流し、改めて訪ねてみたいですね。
嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17280427.jpg

 

その舞台となる大沢池は、蓮の花池でした。
嵯峨野大覚寺 百日紅_c0317868_17294333.jpg

 


by ei5184 | 2016-08-30 04:55 | 京都2016 | Comments(18)
Commented by at 2016-08-30 06:05 x
見慣れた風景なのですが
師匠の腕にかかると この様に 見事に撮れるのですね。
いつもありがとうございます。

今日は 雨上がり
伊丹空港に 飛行機を撮りに出かけます。
来週は、奈良に モトクロスレースを 撮りに
酷暑が緩む頃 やっと行動開始です。
師匠の 気力・体力が 羨ましいです。
「風の盆」 癒しの画像 心待ちしております。
Commented by cynchia at 2016-08-30 07:27
おはようございます、百日紅、良く考えられて植えられていますね、蓮も沢山咲いていますね!
Commented by 松ちゃん at 2016-08-30 08:44 x
 ホントに良く考えて植えてあります。
こんなにシン・心になる木とは思っていませんでした。
盛夏のこの時期、鮮やかな花を付けるのはこの木だけと思います。
結構、使われていること分かりました。
eiさんのお陰です。
 8月のチの輪も面白く勉強。こんなやり方もあるんだと…。
Commented by otomeurarafuku at 2016-08-30 08:55
おはようございま~す♪
この数日 とても涼しくて・・・
お写真も 涼しげに見えます
百日紅  村雨の廊下 大沢池 
・・・そこを通り抜ける涼風も感じます

修行僧の方々が「宵弘法」の準備をなさっているのを見て
お暑い中大変だなぁと 現実に・・・(笑)

このまま涼しくなってくれればよいのですが
まだまだ 暑さが戻ってくるのでしょうね~
Commented by youko19530222 at 2016-08-30 12:47
百日紅は実家の池の横に一本植えられていて、見慣れた木でした 花弁が落ちて池に浮かんでるのがまた好きでした。 
お寺と百日紅というのを意識して見たのはeiさんのお写真を見てからです。

ここ大覚寺は二十歳の頃に初訪以来、何回か行ってます。長い廊下をゆっくり歩いているだけで何故か癒されます。あの静かな時間がお写真から思い出されました✨
Commented by arak_okano at 2016-08-30 12:55
残暑お見舞い申し上げます。
大雨は大丈夫でしたか。
関東、まだ降ったり止んだりしています。
8月の大覚寺も良いですね、百日紅を見ながらの
行事にバグースです。
Commented by pikorin77jp at 2016-08-30 15:48
我が実家のお寺にも 見事な百日紅があります。
eiさんに撮っていただきたいくらいです。亡き 父の自慢の百日紅でした。
自分で 撮れるよう お勉強します^^
Commented by zakkkan at 2016-08-30 15:59
少し気温が・・下がってます
なんと・・大覚寺・・(笑)
9月はこの池で観月の船が出ますね
8月に茅の輪ですか・・
地元に居ながらにして・・知らない・・(笑)(´;ω;`)ウッ…

いつもながら、人のいない風景、素晴らしいです
そして、その心意気を痛感させてもらいます・・
Commented by ei5184 at 2016-08-30 17:34
凧さん、今頃はまだ伊丹空港でしょうか?
今日は風があるのでそう暑くはなかったのかも知れませんが、
撮り辛かったのではないでしょうか?
モトクロスの流し撮りも含めて力作を拝見したいですね~
Commented by ei5184 at 2016-08-30 17:39
cynchiaさん、夏は毎年暑くて敬遠して出かけない寺院を中心に
百日紅を追いかけてみました。桜や紅葉のように境内一杯ではありませんが、
ポイントになる様な景色に改めて感心!
Commented by ei5184 at 2016-08-30 17:44
松ちゃん、夏の寺院にも出かけてみるものですね~
春、秋、或いは雪景色の時とは又趣が違い新鮮でした。
実は大覚寺へは初めてだったのです。これを機会に又訪ねてみます!
明日からおわら風の盆の準備の為、コメント欄は閉じさせて頂きますが、
4日以降は現像が出来たものから順次・・・
Commented by ei5184 at 2016-08-30 17:48
otomeurarafukuさん、まだ時折強風が吹く関西ですが、
今日はとても過ごし易い一日でした!
しかし、秋風は未だ暫く先のようですね~
風の盆から帰ってきて、ブログ掲載が終わった頃になりますでしょう・・・
多分、今回も長編ドラマになる様な予感がしていますから(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-30 18:02
youkoさん、大覚寺は青春時代の思い出の地でもありましたか!
実は私は拝観したのは初めてなんです!
何時も秋は此方の門前の道を通り、直指庵へ(笑)
でも百日紅の木があるのは以前から知っていたので、この夏にトライを!
中秋の観月も有名ですし、続けて行きたいとは思いますが、さて・・・?
Commented by ei5184 at 2016-08-30 18:07
arakさん、関西は降雨量はありましたが、お陰で大過なく済んでいるようです!
この時間帯は関東から東北、北海道が心配ですね!
ブログお仲間の皆様の処が心配されます。
どうぞ大きな被害が無きようにお祈りいたします。
Commented by ei5184 at 2016-08-30 18:12
ぴこさん、故、ご尊父ご自慢の百日紅、是非撮影して下さい。
全景、拡大、背景などに色々こだわって、
びこさんの豊かな感性を思う存分発揮して! 
来年是非拝見したいものです。
Commented by ei5184 at 2016-08-30 18:17
zakkkanさん、ちょっと庭先を拝借しました(笑)
私の過去のブログにこのご近所は沢山登場していますが、
大覚寺への拝観は今回初めてでした。この夏は百日紅を追いかけてみました。
当然此処へも訪ねなければ(笑)
この後愛宕街道や、秋の紅葉で有名寺院にも、百日紅が咲いているのですよ~
夏の締めとして掲載予定です。
Commented by kk5d2 at 2016-08-30 20:15
素晴らしい
訪れてみたいお寺の一つです~~
Commented by ei5184 at 2016-08-31 04:39
kk5d2さん、此方はとても大きな寺院です。
大沢池では灯篭流しや、9月中旬頃の中秋には
屋形船での観月の催しがあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嵯峨野 百日紅 で、出たあぁぁ~ >>