人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拾翠亭 百日紅

 

京都御苑の南南西に 九条家遺構「茶室・拾翠亭(しゅうすいてい)」があります。夏のこの時季、百日紅を楽しむ事が出来ます。
拾翠亭 百日紅_c0317868_08434383.jpg




 

九条池から拾翠亭を眺めます。
拾翠亭 百日紅_c0317868_08452986.jpg

 

1階広間から九条池を見ます。
拾翠亭 百日紅_c0317868_08462340.jpg

 

池に架かる橋は、高倉橋です。
拾翠亭 百日紅_c0317868_08472933.jpg
広縁に出て百日紅を楽しみました。
拾翠亭 百日紅_c0317868_08483716.jpg

 

2階の座敷からの眺めです。
拾翠亭 百日紅_c0317868_08494436.jpg

 

次は紅葉の時かな・・・
拾翠亭 百日紅_c0317868_08502138.jpg

 


by ei5184 | 2016-08-06 04:55 | 京都2016 | Comments(8)
Commented by at 2016-08-06 06:02 x
広島に原爆投下の日
この様な 穏やかな映像に 心が癒されます。
いつも ありがとうございます。
師匠
Commented by miyakokoto at 2016-08-06 08:13
おはようございます<(_ _)>
 百日紅行って来られましたか・・・!?
何時もながら人不在で静かさが伝わって来ます。何度か行って居ますが・・・
今年はどうしょうかなぁ~~と思って居ましたが、昨日36℃の猛暑に万博の向日葵に
行きましたから大丈夫かなぁ~ 余りの暑さで駅までの歩きで死ぬ思いでした。 
魅せて頂き有難うございました。
Commented by cynchia at 2016-08-07 13:48
おはようございます、御苑に咲く花は風格が出て
気品がありますね、
Commented by ei5184 at 2016-08-07 15:06
凧さん、6日と9日は日本人には特別な日。しかし最近特別な日が増えてきました。
1.17、3.11、4.14・・・
盛夏に花を求めて、朝の涼しい時間帯に限定して撮影をしています。
お昼からはもっぱら昼寝(笑)
Commented by ei5184 at 2016-08-07 15:09
miyakokoto さん、日中は出歩かず午前中に引き上げています。
お昼からはひたすら昼寝(笑) 
しかし百日紅、意外とタイミングが難しいですね~
撮影してみて初めて気づいています。
Commented by ei5184 at 2016-08-07 15:12
cynchiaさん、近くにこれと云った撮影場所が無く
つい京都まで出かけています。早朝車ですと1時間以内で
目的地へ辿り着けますので(笑)
Commented by kk5d2 at 2016-08-07 22:17
素晴らしい景観
訪れてみたくなりますよ~
京都は暑くなるみたいですね
Commented by ei5184 at 2016-08-08 04:54
kk5d2さん、6日の土曜日にも再訪しましたが、
百日紅の花は更に多くの蕾が開花していました。
これからがピークの様です。 しかし午前中で35度を超える気温に、
早々に帰りました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 青蓮院 百日紅 八坂の塔と百日紅 >>