人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝口寺

 

平家物語に登場する「滝口入道」所縁の古寺です。
滝口寺_c0317868_19011217.jpg




 

苔むす本堂の屋根は歴史を彷彿させます。
滝口寺_c0317868_19034669.jpg

 

本堂からの景色です。
滝口寺_c0317868_19044095.jpg

 

祇王寺の隣で陰に隠れた様になっていますが、こちらも訪ねた人を青もみじが迎えてくれます。
滝口寺_c0317868_19105472.jpg

 


by ei5184 | 2016-07-09 04:55 | 京都2016 | Comments(18)
Commented by at 2016-07-09 05:04 x
おはようございます。
苔むす本堂、青もみじ 美しい景観ですね。
毎朝 ありがとうございます。

昨夕の写真 凄い大雨?? と騙されました。
eiさんマジックの妙味でしょうか。
Commented by manekinntetti at 2016-07-09 05:16
おはようございます~(*´▽`*)
一番乗りだぁ~(*^^)v
早朝から訪問させて頂き、素敵な画像を拝見できて幸せです♡
今日は気持ちよく仕事も頑張る事が出来るわぁ~^^

ひんやりとした空気と緑の香りが漂ってきそうです。
いつも目の保養をさせて頂いてます(^_-)-☆
Commented by arak_okano at 2016-07-09 05:25
今日も緑をありがとうございます、癒されました、
バグースです。
何かしないといけないんですが、気力がね。
でもね、16日に天神さんの北にあるゲストハウスが
取れたんですよ、嘘みたい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-09 06:21
おはようございます
青モミジが綺麗ですね。
特に1枚目の写真は、心が洗われるような美しさです。
東京では、こういう古寺を見かけませんが、京都はいいですね。
羨ましいです。
Commented by miyakokoto at 2016-07-09 06:52
おはようございます(^^♪
 青モミジが綺麗ですネ そうですネ 祇王寺まで行って帰って来る事が多いです。
今年は青モミジを撮って無いので爽やかで居ながらにして魅せて頂き嬉しいです。
Commented by nonshi24 at 2016-07-09 10:45
こんにちは。
平家物語に纏わるお寺なのですね。
苔むす本堂、素敵ですねー。
シーンと静まる古都の美しさ。。
ここに佇みたいとしみじみ思います。。
Commented by otomeurarafuku at 2016-07-09 11:09
京都も雨が降ったのでしょうか・・・
緑が濃いような感じがします 静かでおちついた風情ですね~
こちらでは 昨日からの雨も上がり 蝉がうるさいようにないてます
こんな緑の中 真夏は蝉しぐれが・・・と 思ったりしました
祇王寺までは 行った事がありますが 
観光で行くと その近くを散策する余裕はないかもしれませんね
ゆっくり 散策してみたいものです ・・・
Commented by kk5d2 at 2016-07-09 14:58
しっとりした雰囲気に撮られていて素敵ですね~
今日は雨です~
仕事で疲れましてのんびり家で過ごしています。
Commented by ei5184 at 2016-07-09 16:37
凧さん、何時もは祇王寺の後急ぎ別の寺院へ行きますが、
この時は雨上がりの景色を訪ねてみたくなり・・・
お寺とは云えない様な雰囲気でしたが、しかし写真には好い景色でした。
Commented by ei5184 at 2016-07-09 16:43
manekinntettiさん、東京見物楽しい雰囲気が伝わっていますよ~
私はスカイツリーは未経験です! 実は高い処が苦手なんです(笑)

え~、実は2番目でした。私に負けない早起きの凧さんが毎朝チェックをされています。
毎朝最後の確認をして掲載していますが、5時間際になってしまいます。
Commented by ei5184 at 2016-07-09 16:47
arakさん、気力は時には無くしても好いのです。 次への補充期間としましょう。
焦る事は一切ありませんよ~ 周りの方にも大いに甘えましょう!

何と祇園祭の見学に来られますか! 暑いでしょうがどうぞ楽しんで下さい!
Commented by ei5184 at 2016-07-09 16:51
旅プラスさん、古寺と云いますか、観光地の京都にしては気の毒なくらいです。
しかし、写真にはいいですね~ 関係者の方には申し訳ありませんが、
このまま頑張って頂ければと・・・
紅葉時も勿論訪ねてみます!
Commented by ei5184 at 2016-07-09 16:53
miyakokotoさん、祇王寺に隠れていますので、ご存知ない方が多いですね。
しかし、雰囲気がありますよ~ 紅葉時も間違いなくお薦めです!
Commented by ei5184 at 2016-07-09 16:58
かほさん、ハイ好い雰囲気でしょう! しかし堂内は傷んでいます。
屋根の葺き替えや建物の補修も大変な費用が掛かりますでしょう!
拝観料だけでは賄うことが難しいのかも?
此れからは祇王寺を訪ねる度に、此方へも必ず立ち寄る様にします。
Commented by ei5184 at 2016-07-09 17:02
otomeurarafukuさん、未だ梅雨明け宣言が出ていませんよ~(笑)
降り続いていた雨で此方も緑が美しい景色でした。
しかも訪ねる人が居ません。 ゆっくりと撮影を楽しめました!
此処、紅葉も素晴らしいと思います。
Commented by ei5184 at 2016-07-09 17:04
kk5d2さん、此方も結構強い雨が降り続いていました!
梅雨明けは未だもう少し先のようですね~
私も今日は一日PCの前で、撮り溜めてある現像に追われた一日でした(笑)
Commented by BBpinevalley at 2016-07-10 06:58
日本の緑は、アメリカともニュージーとも違いますね。
緑に白やグレーが混じっていなくて、ピュアな緑です。
みずみずしく若々しく、空気中の水泡が感じられるような。
1枚目の写真、紅葉の向こう側は竹でしょうか。
奥行きが深くて、空気まで緑に染まっている感じですね。
Commented by ei5184 at 2016-07-10 08:03
BBpinevalleyさん、文才のある方の、嬉しいコメントをありがとうございました。
碧一色のこの時期は、秋とはまた違う楽しみの時季です。
竹の向こうは山に続いています。
行く事は出来ないのですが、更に緑が続いている様でした!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平野屋 青もみじ 真夏の 雪? >>