人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圓光寺・十牛之庭

 

圓光寺の中を、優しい風が通っていました。
圓光寺・十牛之庭_c0317868_03265848.jpg




 

境内の至るところに石楠花が咲いています。
圓光寺・十牛之庭_c0317868_03281016.jpg

 

鐘楼の周りには沢山。
圓光寺・十牛之庭_c0317868_03285720.jpg

 

栖龍池の畔にも。
圓光寺・十牛之庭_c0317868_03295536.jpg

 

覗いてみました。
圓光寺・十牛之庭_c0317868_03303001.jpg

 

十牛之庭にも。
圓光寺・十牛之庭_c0317868_03323777.jpg

 

竹林の中をまた風が通りました・・・
圓光寺・十牛之庭_c0317868_03343029.jpg

 

既に 初夏を迎えていました・・・
圓光寺・十牛之庭_c0317868_03352525.jpg

 

撮影は4月20日です。

 


by ei5184 | 2016-05-02 04:57 | 京都2016 | Comments(16)
Commented by o-rudohime at 2016-05-02 05:35
目に青葉・・新緑と石楠花の柔らかい色に気持ちがい落ち着きます。
竹も節の間隔が短い所を見ると今年の筍が育ったのでしょうかね この景色はいいですね~
額縁風に庭を眺めしばし物思いに浸っていられるのもほんのひと時でしょうか。
Commented by 阿修羅王 at 2016-05-02 06:36 x
おはようございます。
この季節、竹林では筍が・・・
あれ、1本でいいから掘らせて欲しいなぁと思う今日この頃。
Commented by pikorin77jp at 2016-05-02 07:00
おはようございます。
優しいピンク。 シューと延びた青竹 気持ちがスーとします。
広さや温度まで伝わってきそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-02 07:40
おはようございます
1枚目の写真は、本当に素晴らしいですね。
きちっとスクエアで、暗い部分もつぶれずに写っていて、奥に鮮やかな緑。
お手本にしたいような綺麗な写真で、朝から爽快な気分になりました。
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-02 11:42
緑の風が気持ちを穏やかにしてくれそうですね
この時期 竹の間をぬける 風のにほいが好きだったりします(*^_^*)
石楠花のやさしいピンクが 新緑の中に和んでいますね
Commented by arak_okano at 2016-05-02 13:12
いやいや、直ぐにでも新幹線に乗りたくなりましたよ、
お見事バグースです。
でも、遅いですよね。
Commented by fleunn at 2016-05-02 14:45
よいですね(^^)
こんな静かなところで風だけを感じてみたいです(*^^*)
Commented by ei5184 at 2016-05-02 15:21
himeさん、この時期は比較的観光客が少ない時期です。
この日も先客一組と、後から確か新潟からと仰る親子連れ程度。
静かな境内では石楠花が見頃でした。 新緑が未だ淡い色の朝でした。
Commented by ei5184 at 2016-05-02 15:23
阿修羅王さん、訪ねた直前の日曜日の朝、TVでこちらを取り上げていて、
ご住職も出演されていました。 受付にご住職が居られたので、ちょっと冷やかして(笑)
筍、あちらこちらで頭が出ていました!
Commented by ei5184 at 2016-05-02 15:30
ぴこさん、こちらの紅葉は有名になりましたので、早朝拝観も含めて
大変な人出ですが、この時期は特に朝は空いています。
既に石楠花は終わりましたが、新緑が美しい静かな庭園を楽しめます。
Commented by ei5184 at 2016-05-02 15:34
旅プラスさん、お褒めのコメントに恐縮です(笑)
朝の未だ座敷に光が入らない時間帯が撮影には好い時間です。
内外の明るさの調整は季節毎に変わりますので、
色々絞りを変えて撮影しています。
Commented by ei5184 at 2016-05-02 15:37
otomeurarafukuさん、風薫る季節と云いますものね~
大好きな季節です! 寒くなく暑くなく・・・
つい一日中撮影に出掛けていたり(笑)
まだまだ続きがありますので、宜しくお付き合いお願いします。
Commented by ei5184 at 2016-05-02 15:42
arakさん、石楠花は終わっていますでしょうね。
でも新緑が美しい季節です。 
今年の石楠花はまずまずでした。
牡丹が早くて全て4月中に回りました(笑)
Commented by ei5184 at 2016-05-02 15:44
fleunnさん、此処は秋以外は静かですよ~
今は新緑と風薫る庭園です。雨の日でも楽しめます。
Commented by kaorainne2 at 2016-05-05 11:19
淡い色のしゃくなげ、可憐ですね。
水辺に映る姿も素敵♪

こんな立派な竹を見るのは久しぶりかも?!
南国に植わっている竹は親指ほどの太さですよ。
Commented by ei5184 at 2016-05-05 18:13
kaorainne2さん、南国の親指程の竹!? 逆に一度見せて頂きたいものです(笑)
石楠花・牡丹・ツツジ等も今年の見頃は早かったですね~
只今ミヤマツツジが満開。今年は特にあたり年? のようです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 曼殊院門跡 霧島ツツジ 随心院門跡・石楠花と霧島ツツジ >>