人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都御苑 近衛邸跡

 

春の「そうだ京都、行こう」のキャンペーンの舞台です!
京都御苑 近衛邸跡_c0317868_17482164.jpg




 

昨年、超大型クレーンと共に物々しい機材・大型照明器具・スタッフ等、偶然に出くわした時 何事かと思いましたが、ここの枝垂れ桜を撮影していたのです。 ただ今「そうだ京都、行こう」で見る事が出来ます。
京都御苑 近衛邸跡_c0317868_17524716.jpg

 

今年も満開の時に訪ねる事が出来ました。
京都御苑 近衛邸跡_c0317868_17540483.jpg

 

京都御苑 近衛邸跡_c0317868_17543580.jpg

 

京都御苑 近衛邸跡_c0317868_17555457.jpg

 

来年の春のキャンペーンは、何処でしょうか(笑)

 

撮影は3月28日 午前6時を過ぎた頃です。

 


by ei5184 | 2016-04-02 04:55 | 京都2016 | Comments(14)
Commented by at 2016-04-02 05:01 x
早朝の枝垂れ 桜 の優美なこと
師匠しか出来ない技ですね。 感動ものです。 毎朝ありがとうございます。

今日の お点前は、勝音さんですね。 どうぞお楽しみください。
昨日のコメントで入れていただいた 桃の花 に遭遇されたのは 京都のどこでしょうか (宮川筋?)
小生も 遭遇したいですね。
京おどり開演ですが、桃ちゃんは 明日から出演です。
今日は、晴天ですから 十国船に出掛けます。 さて舳先に乗る妓は 誰でしょうかね
Commented by ei5184 at 2016-04-02 05:11
凧さん、この日は早朝の産寧坂に始まり 平野神社 その次がここでした。
この後日の出でしたが、直前の撮影が出来ました。
十国船、31日の夕方近い時刻に通りましたが、見頃を迎えつつありました。
好い時期でしょう。舳先の舞妓さんに 期待しますね~

桃の花は、本当の花ですよ~ 修学院離宮での事です(笑)
Commented by girimasa485 at 2016-04-02 06:12
今年も大好きな桜の季節がやってきました!
こちらはまだ満開ではありませんが、暖かい日が続いていますので一気に開き始めています。

御苑の桜、立派なものですね。
近日中に訪れる機会を作れそうですから、是非とも拝見したいと思います。
Commented by fleunn at 2016-04-02 08:35
おはようございます♪
すごい~♪綺麗ですね(*^^*)
お見事。
朝からこんな素敵な写真魅せていただきありがとうございます(*^^*)
今年の春は期待できるかも(笑)
春よ~こい~♪(笑)
Commented by kounankumin at 2016-04-02 12:44 x
今年の「そうだ京都へ行こう」の場所だったのですね。
横浜に住んでいた時には見ていましたが、京都に来てからは見ていないので知りませんでした。
明日は天気が悪いみたいですが、醍醐寺,京都御所へ桜散策に行くつもりです。

京おどりへは6日に行ってきます。
新聞を見て知っている芸妓さん、舞妓さんが写っていると嬉しいものですね。
Commented by kaorainne2 at 2016-04-02 15:56
京都は先月が見頃だったのですね。
今日のフライトで友人夫妻(イギリスの方)が桜を見に京都入りされます。
せっかく日本を訪れてくれるのでぜひ満開の桜を見てほしいと思いますが、
桜にも咲く時期が色々ありますよね。

eiさんもこの季節はカメラを抱えられてあちこちお出かけ、お忙しくなりますね(^^♪
桜情報も楽しみにしてます☆
Commented by pikorin77jp at 2016-04-02 17:11
毎日 eiさんのブログにくるのを楽しみにしています。
お~~~ 今日も 見事ですね~~~~ この美しさ 明日の雨で散ってしまうのでしょうか。。。
おしいですね。。。
車の上のコタくん。 車の屋根の上に写してみました。
Commented by kk5d2 at 2016-04-02 18:23
美しいですね~~
私も撮影に行きたいです~
Commented by ei5184 at 2016-04-03 05:00
girimasaさん、昨日も朝から京都市内でした。
各地の枝垂れ桜は 一部を除いて見頃です。
ソメイヨシノも今週中頃には満開の様です。
京をどり、都をどりも始まりました。
古都は春爛漫です・・・
Commented by ei5184 at 2016-04-03 05:05
fleunnさん、御苑の枝垂れ桜、近衛旧邸とこの後の出水の糸桜 とも見頃でした。
ここに来て気温も高い日々が続いていますので、
ソメイヨシノも満開近しですよ~
そちらでも きっと春爛漫になる事でしょうね~
Commented by ei5184 at 2016-04-03 05:12
kounankuminさん、醍醐寺はピークを迎えているようです。
御苑の西側にある 平安女学院大学 有栖館(旧有栖川邸)の枝垂れが見頃です。
中には入れなければ歩道からになりますが、見事ですよ。
Commented by ei5184 at 2016-04-03 05:18
kaorainneさん、大丈夫です。場所にもよりますが まだまだ見頃です。
ソメイヨシノは8分咲き、ここ一両日には満開でしょうから、一番いい時です。
枝垂れは殆どが早咲きですので、ピークは過ぎているかも知れませんが。
でも散り始めた処も好いと思いますし、東寺は2,3日後が満開、退蔵院はこれからが見頃です。
どうぞ宜しくお伝え下さい。
Commented by ei5184 at 2016-04-03 05:33
びこさん、ありがとうございます。昨晩帰宅して早速拝見しましたよ~

そうですね、天気が下り坂のようです。枝垂れは散り始めるかも知れません。
ソメイヨシノは満開間際ですが、多分今週一杯は大丈夫?
未だこれから見頃を迎える所もありますし、来週まで楽しめそうです。
Commented by ei5184 at 2016-04-03 05:38
kk5d2さん、未だ良くなりませんか?
私はリハビリと暖かくなって来た所為でしょうか
随分痛みが和らいできました。膝の痛みは殆ど感じなくなりました。
但し、つまづいたり滑らしたりと(笑) 足腰の踏ん張りが利かなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 京都御苑 出水の糸桜 魁桜 >>