人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄宮園・雪景色

 

四代藩主直興が 1677年に造営した庭園の雪景色です。
玄宮園・雪景色_c0317868_16353466.jpg




 

氷が張る池越しに観る 雪の国宝です。
玄宮園・雪景色_c0317868_16373181.jpg

 

位置を変えて 鳳翔台(客殿)を眺めます。
玄宮園・雪景色_c0317868_16403231.jpg

 

2016年大河ドラマ、真田丸が始まったばかりですが、来年の大河ドラマは 井伊直虎(女性)の息子井伊直政が、初代井伊家の当主となり 徳川四天王と呼ばれるまでのドラマです。
玄宮園・雪景色_c0317868_16414674.jpg

 

撮影は1月26日です。

 


by ei5184 | 2016-02-03 11:53 | スナップ-2 | Comments(22)
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-03 14:00
凍った池の上に積もった真白な雪が眩しいようですね
屋根や庭にふわっと積もった雪も綺麗で
青い空 光の中で 春を感じるようです
でも・・・池が凍るくらいだから寒いのでしょうね~
eiさん 夢中な時は寒さを感じられないと思いますが
お体お大事になさってくださいね
Commented by o-rudohime at 2016-02-03 14:41
雪が多からず少なからず良い時に巡り合いましたね。
燈籠 石に積もった雪を見ると結構な量が降った事が解ります。
Commented by Kounankumin at 2016-02-03 15:50 x
数年前にひこにゃんに会いに彦根城に行った事があります。
彦根城よりひこにゃんをたくさん撮った思い出があります。

昨日は休みだったので八坂神社の宮川町の回に訪れ「姫三社」を見て、その流れで宮川町のお化けを見てきました。
Commented by at 2016-02-03 15:58 x
雪景色 師匠に見せていただくので 感動しておりますが、
自分で行く元気は ありませんね。
実に軟弱だと思います。
いつも 感謝しております。

今日は、上七軒に出掛けました。
予測通り 勝奈さん の華麗な舞を堪能できました。
最初は、三人の舞妓さんのセンターで
その次は、二人の芸妓さん の舞で
三曲目は、全員五人の華麗な舞でした。

踊りの間は、キリリと締まった 勝奈さん の表情でしたが
豆まき になると、満面の笑顔を振り撒いて 沢山の 豆(袋入り)をまきました。
実にラッキーにも 勝奈さん の豆を ゲットしました。

今夜の お化け 心待ちして大いに期待しています。
お願いします。

Commented by cynchia at 2016-02-03 19:55
こんばんは、芸術ですね、素晴らしいの一言です‼
Commented by 阿修羅王 at 2016-02-03 22:40 x
彦根城ですか。よう降りましたね。
目を痛めそうなくらいに眩しいですが、
見事な雪景色です。
Commented by ei5184 at 2016-02-04 04:38
otomeurarafukuさん、ありがとうございます。
八幡堀の次は此方を訪ねました。8時30分の開門に到着。
係りの方々の懸命な除雪にも拘わらず、太鼓櫓の下で滑って転倒(笑)
氷の道でした! しかしこの後更に山間へと訪ねて行く気力はまだ、衰えず(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-04 04:43
himeさん、前日は夕方まで降雪だったようです。
八幡掘から車で凡そ1時間北上すると、これだけ積雪量が変わります。
前回は木々の上にも積って、落雪が絶えななかったのですが、
今回は雪が低温のため、氷の世界でした! 滑ってついに 転倒(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-04 04:46
Kounankuminさん、今年の宮川町のお化けは、
噂によると新顔も増え
更に楽しそうですね~  私は今夜です。 
夕方までの仕事が手に付かないかも(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-04 04:51
凧さん、急遽私も出かけていました。途中で電話をしようとしたのですが
何故か電源が入らずに 使用不可! 終了と同時に姿を探したのですが見当たらずでした。
豆まきの様子は今日掲載します。 舞(梅のかずかず)は 後日改めて。
お化けは今夜会いに出かけます。今年は何と・・・びっくりぽんや~(笑)
Commented by ei5184 at 2016-02-04 04:54
cynchiaさん、近江八幡から車で約 時間北上しますと
これだけ雪が残っています!
この後、更に山間の国宝を訪ねて行きましたよ~
Commented by ei5184 at 2016-02-04 04:58
阿修羅王さん、寒波で大阪・京都は気温がマイナスになったものの
雪はさほど降りませんでしたが、此処まで北上すると
降雪量が並ではありませんね~(笑)
この後更に山間の、秋には紅葉で人気の処へ雪景色を求めて!
Commented by arak_okano at 2016-02-04 06:57
雪の彦根城をありがとうございます、バグースです。実は桜を撮りたいと思っていますが、無理かな。
Commented by ei5184 at 2016-02-04 07:02
arakさん、おはようございます。
今年の桜予報は平年並みとか?
昨年の此処の様子と日付をご参考に。
新幹線米原駅で途中下車して、彦根駅へ。 
歩いて10分程度ですから!
Commented by at 2016-02-04 09:49 x
おはようございます。
今日のブログには、コメント欄がないので・・・
昨日の「豆まき」 多分 eiさんの2~3列後に居ました。(画像から推測)
カメラ持参ではないので、遠くで観ていて 「豆まき」時に 中央部に移動しました。
お話を伺えず 実に残念でした。
(そう言えば、振袖姿の舞ちゃんの写真の指導を お願いしたいと思っております。)

超人気の 勝奈さん は、タクシーで 社務所の前まで来られました。
ところが、梅葉さんは 堂々?と正面から徒歩で来られました。
カメラマンさん達は、舞台方向に注目で 後を通る芸妓姿の美人に気づかず
社務所の前で 小生が 「案外 気が付かないものですね?」と言ったら
「へえ そうどす」と答えて 社務所に入りました。

今夜の「お化け」 期待していますよ。 師匠!
Commented by kk5d2 at 2016-02-04 15:39
素晴らしい雪景色ですね~
舞妓さんの天満宮での豆まきも見させていただきましたよ~
今日はコンデジ公園で何枚か撮影してきましたよ。
Commented by Kounankumin at 2016-02-04 15:51 x
今夜、宮川町のお化けを見に行かれるのですね。
夜はだいぶ冷えるので体調に気を付けて下さい。
6日に宇治市の神社の豆まきで宮川町の方が出られるそうなので休みなので行ってきます。
Commented by miyakokoto at 2016-02-04 17:11
 近江八幡の後、彦根でしたか?
綺麗な雪が残って居ましたネ 矢張りこういう時の作品は貴重ですネ
流石、目の付け所が違いますネ 車でも電車でも彦根は遠方ですワタシには・・・
素敵な光景を有り難うございます<(_ _)>

↑の豆まき・・・写真を撮っていたら豆は拾えましたか?
Commented by ei5184 at 2016-02-05 07:50
凧さん、豆まきの時は簡易折りたたみ台に座っていました(笑)
タクシーで到着でしたか? 何処かへ出かけていたのでしょうかね?
前の方は12時前頃から既に身動きが出来なくなっていましたから、
皆さん後方へは目が届いていませんでしょうね!

舞さんへのアドバイス! う~ん、いろんな表情が出せるような撮影場所と
目線を多方行から撮る事でしょうか?!
Commented by ei5184 at 2016-02-05 07:52
kk5d2さん、公園までお出掛けが出来ましたか!
もう少ししたら随分暖かくなりましょうから、
痛みも少しは和らぐのかも知れませんね~
Commented by ei5184 at 2016-02-05 07:58
Kounankuminさん、6日に豆まきとは 時季が違うのでしょうかね?
昨晩も結構冷えて、魑魅魍魎が蠢く夜に、ピッタリ!(笑)
しかし、皆さん 上手く化けますね~
最後までご本人から名のられるまで 
全く判らなかった芸妓さんが居ましたから!
Commented by ei5184 at 2016-02-05 08:01
miyakokotoさん、彦根でしたが、遠いですよね~
ここの後、更に山間の国宝を訪ねていますが、
そちらも雪景色を是非に訪ねたくて、此処まで・・・

え~、約1名 とても優しい方が居ましたから
そっと・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 北野天満宮 追儺狂言 彦根城・雪景色 >>