人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洛北蓮華寺 紅葉

 

1662年再興当時のまま 今日に伝わる蓮華寺庭園の参道は 敷紅葉でした!
洛北蓮華寺 紅葉_c0317868_18350763.jpg




 

止んでいた雨が再び降り始め 敷紅葉を更に濃く彩りました。
洛北蓮華寺 紅葉_c0317868_18372390.jpg

 

洛北蓮華寺 紅葉_c0317868_18375552.jpg

 

洛北蓮華寺 紅葉_c0317868_18381237.jpg

 

洛北蓮華寺 紅葉_c0317868_18383079.jpg

 

紅葉は未だ暫く楽しめそうでした。
洛北蓮華寺 紅葉_c0317868_18395923.jpg

 

洛北蓮華寺 紅葉_c0317868_18444616.jpg

 

洛北蓮華寺 紅葉_c0317868_18441114.jpg

 

撮影は11月18日です。 後日 方丈池越の紅葉を再び撮影に来る予定ですが、 赤く染まる景色に期待が高まります!

 


by ei5184 | 2015-11-25 04:55 | 京都2015 | Comments(22)
Commented by 阿修羅王 at 2015-11-25 05:39 x
おはようございます。
今年は機会を外してしまったかなと心配していましたが、
この様子だと今週末でもまだなんとか行けそうですね。
チャレンジしてみようかな。
Commented by susatan at 2015-11-25 06:11
あちこちで 「今年の紅葉は…」と聞きますし
やはり 何処にいっても 「あれぇ…」と心がモヤモヤしてます。
そんな中 こちらに来ると いっつも 綺麗♪
わたしのようにモヤモヤする前に eiさんのように
2015の秋の綺麗を 見つけなきゃって思いました。
Commented by cynchia at 2015-11-25 07:26
おはようございます❗寒くなって来たので、
赤くなはないか、期待しています。
Commented by o-rudohime at 2015-11-25 08:06
散ってもなお鮮やかな色の紅葉 しばらくこのままでいてほしいですね。
eiさんの写真を拝見していると混雑の中 見に行く気持ちが失せます。
Commented by ei5184 at 2015-11-25 08:20
阿修羅王さん、この撮影は18日です。昨日は方丈池の紅葉を訪ねましたが、
参道の紅葉は殆ど散っていました。又敷紅葉も茶褐色に変わっていました。
池周辺はこの後掲載しますので、ご判断はそれからでも・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-11-25 09:41
山奥のお寺は、楓の状態も比較的良いですね。
今日はかなり寒くなりましたし、残っている楓も
色づくことでしょう!
少し楽しみが出てきましたね。
Commented by ei5184 at 2015-11-25 12:05
susatanさん、この週末はかなり気温が低くなるとの予報ですが、
残りの処はほん僅かです。 多少は期待をしたいのですが・・・
もう冬に切り替えましょうか(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-25 12:08
cynchiさん、葉が散らずに残っている処は
多少の期待がありますが、 さて 何処がいいのか?
Commented by ei5184 at 2015-11-25 12:17
himeさん、先日の紅葉ライトアップの処で出会った方は
三重県や愛知県、更には何と北海道から訪ねて来られました。
勿論もっと遠い海外の方も大挙してこの時季に訪ねていますが、
何処もかしこも大変な混雑の中 せめて紅葉だけでもと願いましたが
残念ながら・・・

Commented by ei5184 at 2015-11-25 12:19
まほろばさん、恨めしい高温で、此方でもこの様子です。
この後に例年ですと真っ赤に染まる池の周りも・・・
この後に掲載はしますけれどね~
Commented by pikorin77jp at 2015-11-25 12:47
eiさん 昨年の紅葉拝見いたしました。
ま~~~~ わ~~~~~、とまあ、一人で 心で叫びました。やはり今年のものより 紅葉が深いのでしょうか。。。昨年の除夜の鐘 感動しました。 今年こちらのブログを始めて 今年の除夜の鐘 eiさんのブログから拝見できると思うとわくわくします。良い年末を過ごしたいものだと 思いました。
Commented by nonshi24 at 2015-11-25 16:47
こんばんは~。
蓮花寺、素敵過ぎます^^
雨に濡れた散り紅葉・・・はぁ。。。

「こんな風に撮ってみたいの」
私のつぶやき聞こえたかしら(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-25 17:45
ぴこさん、ご覧頂きありがとうございました。
随分色付きに差がありますでしょう。 仕方がありません。
又来年に期待しましょう・・・

知恩院の除夜の鐘は TVでも中継がありますので有名ですが、
今年もこの鐘を大晦日にと思っています。しかし今回は別の視点から観た処を。
乞う ご期待!(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-25 17:51
かほさん、南禅寺の三門から下に見えるのが 天授庵です。
ほら、ライトアップが始まる2時間近く前から待っている
私が居ますでしょう(笑)

ハイ、つぶやき 確かに届きました。しかし私は貴方の感性が欲しい・・・
私の無いものねだり 聴こえましたでしょうか?(笑)
Commented by BBpinevalley at 2015-11-25 18:11
こんばんは。
今年の紅葉は例年に及ばないとのことですが、eiさんのお写真でマックスに映えています!
今年はエル・ニーニョで、世界中が洪水や干ばつに苦しむことになりそうですね。
私たちも農民ですから、今年は心配です。
Commented by gabrielleraphael at 2015-11-25 18:51
きれいです。
真っ赤も見事でしょうけれど、こういうグラデーション、美しいです。
雨がまた風情があります。お天気もいいけれど、雨の今日とも美しいでしょうね。
着物の柄にするのなら、こういうほうが趣があるかもしれないと思いつつ、拝見しました。

雨の中の撮影、お風邪など召されませんように。

Commented by fleunn at 2015-11-25 20:59
美しいですね♪
このような紅葉に出逢って見たいです(*^^*)
Commented by kk5d2 at 2015-11-25 21:54
見事としか言いようがありません~
素晴らしいですね~
Commented by ei5184 at 2015-11-26 19:12
BBpinevalley さん、ハイ、11月に入って直ぐに平年以上の高温が続きました。
日中歩いている時上着を着ていると 汗ばむくらいでしたもの!

ニュージーランドはこれから夏ですよね! 
どうぞ例年にも増して 豊作でありますように お祈り申しあげます。
Commented by ei5184 at 2015-11-26 19:16
gabrieさん、お心遣いありがとうございます。
今の処足の痛み以外は大丈夫です。
昨日から急に寒くなって来ました。 やっと平年並みの気温になりました。

着物の柄ですか、 そう云えば丁度黄八丈がこの様な色具合ですね!
Commented by ei5184 at 2015-11-26 19:19
fleunnさん、今年はさておいて、 来年京都に来て下さい!
もっと素敵な景色が お待ちしている事でしょう・・・
Commented by ei5184 at 2015-11-26 19:21
kk5d2さん、残念ながら例年はもっと好い色付きなんです!
しかしここへは一年を通じて訪ねる好きな処。
例え染まり具合が悪かろうとも(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 洛北蓮華寺 褐葉・・・ 詩仙堂 紅葉 >>