人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南禅寺・天授庵ライトアップ

 

毎年の恒例となった 天授庵ライトアップへ・・・
南禅寺・天授庵ライトアップ_c0317868_16382345.jpg




 

書院から灯りに浮かぶ紅葉を観ます。
南禅寺・天授庵ライトアップ_c0317868_16404726.jpg

 

こちらの庭園景色は 期待外れがありません。
南禅寺・天授庵ライトアップ_c0317868_16411825.jpg

 

今年も好い景色に出会えたようです。
南禅寺・天授庵ライトアップ_c0317868_16431519.jpg

 

南禅寺・天授庵ライトアップ_c0317868_16433585.jpg

 

南禅寺・天授庵ライトアップ_c0317868_16435969.jpg

 

南禅寺・天授庵ライトアップ_c0317868_16442217.jpg

 

南禅寺・天授庵ライトアップ_c0317868_16445534.jpg

 

書院南庭も・・・
南禅寺・天授庵ライトアップ_c0317868_16451327.jpg

 

撮影は11月16日です。

 


by ei5184 | 2015-11-23 04:55 | 京都2015 | Comments(26)
Commented by rinkatu at 2015-11-23 07:45
やっぱりこれだけ綺麗だと
全国から人が集まりますよ‼
今目覚ましテレビでとし桃さんが出てます(*^^*)
こちらで見かける舞妓さんがテレビで見かけると
親近感湧くのと師匠の先見の目に
持ってるものありますね~(*^。^*)
Commented by monkichii at 2015-11-23 07:51
これは素晴らしいライトアップ、素敵です!
今年、那谷寺、兼六園のライトアップへ行ってきたのですが
失敗でした・・紅葉ライトアップは難しいと知りましたが
流石師匠、来年は自分もこんな感じに!(笑)
Commented by stmalta at 2015-11-23 08:26
ガラス越しのアクアリウムを連想してしまいます。
eiさんが撮るとこうなるのかぁ。

Commented by よう at 2015-11-23 08:33 x
おはようございます。
ライトアップ、やはり美しいですね。
私もこの様な光景を期待して、都内ウロウロしていますが今一です。昨日も小石川後楽園に行きましたが、紅葉の色づきにはまだ早く、外国からの観光客の方含め、人だけが多い感じでした・・
京都の紅葉も今年は今一との事ですが、eiさんのお写真拝見しているとそれでも矢張素晴らしく見えます!
お写真で堪能させて頂いております。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-23 09:01
こんにちは
南禅寺の天授庵ですか。初めて拝見しました。
いいところですね。そして美しいライトアップ。
私は、風景はスクエアーに撮った安定感がある写真が好きですが、2枚目の対角線上に撮った写真も素晴らしいですね。ちょっとどきっとしました。
後半の写真はどれも紅葉に奥行きがあって美しいですね。素敵なライトアップをありがとうございます。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-23 09:15
本当にeiさんの写真も期待はずれがありません、というか 毎回 わ~~~て声があがるような写真ばかり。しかも 今回も人が入っていません。時間帯は何時なのだろう?と想像しています。
Commented by nonshi24 at 2015-11-23 15:06
こんにちは~。
南禅寺のライトアップ、綺麗!!!!!。
特に2枚目、素晴らしいですね~。

私は高台寺のライトアップを見てきました。
(upはまだまだですが^^)
それにしても京都、人が多すぎです^^
Commented by o-rudohime at 2015-11-23 15:59
見事としか言いようがありません。
ライトの色も工夫しているのですね。
人ごみをかき分けやっと覗き見ることを考えるとeiさんの写真で済ませる幸せ・・・極楽ごくらく。
Commented by 松ちゃん at 2015-11-23 16:19 x
 今日は勤労感謝の日。です。
eiさんの大活躍に感謝する日です。
身体と相談しながら、動かれますように。
eiさんマジックは後継ぎが出来ません。多分不可能と思います。
いつも感動を感謝。感謝です。
Commented by arak_okano at 2015-11-23 17:01
南禅寺さんの山門脇が悲しいくて、涙が出ました。天寿庵さん、やっぱり素晴らしいですね、いつかはこんな引きを撮ってみたいですね、バグースです。アラック、宿が清水寺さんの近くでしたので、高台寺さんに行きましたが、暗いですね、このデータはカメラの中で助かりました。
Commented by ei5184 at 2015-11-23 17:41
rinkatuさん、そうだったんですね、しかしその時は既に京都の然る寺院の紅葉撮影に(笑)
勝奈さん同様に 駒屋の芸舞妓姉妹も どうぞご贔屓に
よろしゅう おたのもうします~
Commented by ei5184 at 2015-11-23 17:44
monkichiiさん、兼六園のライトアップは訪ねてみたいと思っています。
秋は此方と重なるので 中々出かけられませんが
6年振りくらいに来年あたり 紅葉の金沢へと・・・?
Commented by ei5184 at 2015-11-23 17:47
stmaltaさん、少々色あせていたり 未だ染まっていない紅葉でも
ライトアップだと 結構映えますよね!
随分助けられています(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-23 17:55
ようさん、何時もありがとうございます。今年は本当に寂しい紅葉です(笑)
こんな時こそ腕のみせどころとばかり! 
何とかご覧頂ける様な撮影にトライし続けていますが、
しかし、なかなかね~・・・
Commented by ei5184 at 2015-11-23 18:01
tabi-to-ryokouさん、体調は如何ですか? 暇で暇で、と聴こえていますが
兎にも角にも静養が一番! どうぞ暇をお楽しみ下さい。
回復されたら 又動き周られますでしょうから(笑)

写真構図は色んな場面と 時間経過も含めて構図にトライしています。
上手くいくか否かは 時の運まかせ・・・?
Commented by ei5184 at 2015-11-23 18:07
ぴこさん、ありがとうございます。 開門は午後5時半からですが
1時間半前には並んで待ちます(笑)
開門してからの5分が全てを決めますから!
後はゆっくり 大勢の観光客の皆様と同様
撮影をせずに、と云うか出来ませんので 目で楽しんでいます。
開門まで1時間以上待って 5分で撮影終了です(爆笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-23 18:11
かほさん、神戸・京都とお楽しみですね~
そうでしょう、一年で最も観光客が多いのが11月なんです。
歩く事さえ儘ならないでしょう!
とりあえず高台寺のライトアップはご覧になれたのですね!
まずはめでたしでした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-23 18:19
himeさん、ハイ、ライトアップの照明は 場所によって違います。
紅葉の場合は赤や黄色が浮き立つように選んでいます。
そのお陰で随分救われています(笑)
Commented by ei5184 at 2015-11-23 18:23
松ちゃん、何時もありがとうございます。
ハイ 充分休養させて頂き、何とか紅葉撮影も出来ました。
でも完治は難しいのだそうです。 加齢のため 仕方がありませんね~
後は 騙し々 動ける様にしていく積りです・・・
Commented by ei5184 at 2015-11-23 18:28
arakさん、カメラ内のデーターはどれだけありましょうや?
保存データーがお手元に届く様に お祈りしています。

高台寺は夜撮には照度不足ですね~ マッピングは要らないので
その分境内を明るくして(笑)
Commented by kk5d2 at 2015-11-23 20:12
おおーーすごい幻想的ですね~~
Commented by Yoshi at 2015-11-24 03:54 x
一昨日はほとんど撮影になりませんでしたので、すぐに観光に切り替えました。スナップ撮影を数える程です。
ちょうど永観堂や南禅寺の昼の拝観終了手前でしたのでライトアップ待ちの凄い列が出来ていましたよ。

スケジュールの都合で私の京都での紅葉撮影はこれで終わりです。来年はもう少し良い状態の紅葉を期待したいところです。
Commented by gabrielleraphael at 2015-11-24 04:14
うわーーーーーー!
背筋が寒くなるほど、美しい。ちょっと怖いような気すらする綺麗さです。
Commented by ei5184 at 2015-11-24 04:38
kk5d2さん、ここは日中は書院や 方丈には上がれず 庭から眺めます。
しかし夜は逆に庭へは降りられず この様な景色が望めますよ~
Commented by ei5184 at 2015-11-24 04:40
Yoshiさん、お疲れ様でした。大変だったでしょうね~
残念ながら既にピークは過ぎていましょうが、
折角の上洛、やっぱり観ていきたくなりますよね~
Commented by ei5184 at 2015-11-24 04:42
gabrieさん、こちらは日中の景色も然ることながら
ライトアップは 一見の価値ありでしょう。
少々色付きが悪くても ライトが助けてくれますから(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 詩仙堂 紅葉 宝泉院 紅葉 >>