人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2015-速報2

 

多くの女性ファンは 男踊り、特に案山子踊りに色気さえ感じると云われます。鏡町の案山子踊りです。
おわら風の盆2015-速報2_c0317868_17440789.jpg




 

ここ鏡町はおたや階段下が3日間の演舞場となります。階段は臨時観客席です。
おわら風の盆2015-速報2_c0317868_17464684.jpg

 

3日は断続的な雨のため中断がありました。しかし折角楽しみに全国各地から訪ねて来ている観光客の為に、ご好意で急遽公民館で演舞披露をしていました。やがて雨が上がると再開されます。
おわら風の盆2015-速報2_c0317868_17515163.jpg

 

力強い踊りです。
おわら風の盆2015-速報2_c0317868_17524369.jpg

 

影も一本足です!
おわら風の盆2015-速報2_c0317868_17541741.jpg

by ei5184 | 2015-09-07 04:57 | おわら風の盆-2015 | Comments(20)
Commented by o-rudohime at 2015-09-07 08:18
早々に案山子踊りを見せて頂きうれしいです。
eiさんの写真の案山子踊りを拝見してから私の「おわら風の盆」が始まります。
これで特等席でゆっくり最後まで拝見できます。


Commented by 瑠歌 at 2015-09-07 10:09 x
お早うございます!
男踊りもピシッと決まって流石です。
私は、黒がつぶれてしまっています。
📷は替えたので、レンズのせい?
(ホントは腕のせい…。)明るいレンズが欲しい!
二枚目の階段に私写ってますエヘ(*_*)
Commented by yulo17kt2015 at 2015-09-07 10:24
rinkatuさんのところからうかがいました。
おわら風の盆、あの胡弓の音色が大好きで、1度行きたいと思いながら、まだ…
うわー、素敵です。
風の盆は男踊りもホント素敵ですね。
楽しみに続きもみせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by ei5184 at 2015-09-07 18:56
himeさん、リクエストにお応えしなければと、急ぎ現像しました(笑)
では、明日からhimeさん指定席でご覧下さいませ~
今回は最初と最後に、又泣いてしまいました・・・
Commented by ei5184 at 2015-09-07 18:59
瑠歌さん、ハハハ・・・云われてみて気がつきました!
知る人ぞ知る、その美貌が写っていますね~
と云う事は、反対に居た私も 瑠歌さんの写真に写っている!
後生ですから公開しないで下さい(笑)
Commented by cynchia at 2015-09-07 19:05
こんばんは、私には出来なさそうです!
かっこ良く撮られていますね。
Commented by ei5184 at 2015-09-07 19:11
さくらんぼさん、わざわざコメントまでありがとうございました。
胡弓の音色、いいですね~  時々中国の二胡と間違う方が居ますが
全くと云っていいほど音色が違いますよね~
哀調漂う音色は日本の景色です!
実は、京都の五花街でも胡弓の演奏があるのですよ。
2月14日に掲載しています「節分お化け 二人阿古屋」で芸妓小扇さんが演奏されています。
芸妓「とし夏菜」さんは今年12月に胡弓の演奏をします。余談でしたが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-07 19:18
cynchiaさん、10年も通っていますと踊りの振り付けが判ります。
その所作の瞬間を撮っているだけの事です(笑)
御存知の様に何時もは女性だけですが、風の盆では男踊りを撮らなければ
女性ファンの方から苦情が出ます(笑)
Commented by kk5d2 at 2015-09-07 19:47
おおーー会場で見てるようです~
素敵なお写真見れてうれしいです~
Commented by monkichii at 2015-09-07 21:28
柔らかな胡弓の音色と共に合の手が聞こえてきます!
思えば昨年、師匠のおわらの写真を拝見して思わずコメント差し上げました!
今年も静かに踊る、踊り手達がまるで動画の様に見えます。
来年は私も最終日、駆け付けますので、御指導よろしくお願いします・・・
Commented by nekonoheyah at 2015-09-07 21:33
観客さえも絵にしてしまう・・・・
eiさんって 凄い。
Commented by ei5184 at 2015-09-08 07:45
kk5d2さん、鏡町はこのおたや階段下が公式踊り場となります。
午後11時過ぎのラストまで3回~4回の演舞披露です。
しかし今年は途中の雨のため2回だけとか、急遽公民館の中へとか・・・
これ等も風の盆ならではなんです。
Commented by ei5184 at 2015-09-08 07:49
monkichiiさん、覚えていますよ~ 今回も色んな方から
「ちょっとそこまで」を見ていますよと、温かい言葉を頂戴しました。
昨年の9月から今年の8月までの1年間のアクセス数は53万を超えています。
ありがたい事と感謝、感謝です。皆様の励ましで何とか続けて行ければと願っています。
来年は是非天満町でお会いしましょう!
Commented by ei5184 at 2015-09-08 07:56
ねこさん、ありがとうございます。此処へ来ると背景は邪魔にはなりません。
当然の様に構図の中に取り入れています。
ただ、毎回の事なのですが、三脚とフラッシュは禁止と、保存会のみならず
観光協会の案内にも書いてあるのですが、ご存じない方が後を絶ちません。
会場整理の方にも注意されていましたが、自覚が欲しいと希望します。
今回の撮影の中フラッシュで没にした枚数は全体の25%を超えていました(泣)
Commented by ryu_aida at 2015-09-09 06:12
男踊りもいいですね。
それぞれ別に踊るのがいいのかも知れません。
でも、やっぱり私は女踊りに色気を感じます(笑)
Commented by nekonoheyah at 2015-09-09 08:59
ああ~~~、そうなのですねぇ~~。

以前 富山在の方のおわらを拝見したことがありますが
ひとの頭、頭、頭、カメラを持ち上げる腕、腕、腕。
え?
おわらって、「怒号とびかう盆踊りなの?」って (@_@;)したことがあります。

いらい、おわらへの興味を失っておりましたが
こちらで、eiさんの静謐な風の盆を拝見して、しみじみと ひたっております。

でも やっぱり・・・・
なのですねぇ。

25%を没にさせられたときのご気分の復活には どのような手を・・・・?

ぜひ ご教授いただきたいところです。
Commented by ei5184 at 2015-09-09 09:06
ryuさん、男性はやはり女性の踊りがいいですよね(笑)
此処へ訪ねている観光客は女性の方が多いでしょう。
それだけに男性の踊りは欠かせない様です!
Commented by ei5184 at 2015-09-09 09:12
ねこさん、再びのコメントをありがとうございます。
風の盆は午前0時を過ぎてからです。
怒号はありませんし頭上の手もありませんから(笑)
気分の復活はボツにならなかった写真の中で、
まるで宝探しをする如く一枚々確認していく事でしょうか?
なので、現像が全く進んでいません(泣)
Commented by nekonoheyah at 2015-09-09 11:26
eiさん。
コメントありがとうございました。
宝探し・・・・なのですね。
真似します。(=^・^=)
Commented by ei5184 at 2015-09-09 11:51
ねこさん、そう思えば怒りが少しは収まりますから(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2015-速報3 おわら風の盆2015-速報1 >>