人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2015-速報1

 

2015年9月1日から始まった「おわら風の盆」は9月4日未明を持ちまして滞りなく終了しました。今年の風の盆は秋雨前線の影響で3日間とも途中で雨が降りました。屋外での演舞のため雨が降ると一旦は中断しますが、雨が上がると再び開始されます。踊り手も地方もそして全国各地から訪ねて来た人も、一緒に少しでも楽しみたい想いは同じようです。さて今回も新たな出会いと別れがありました。エピローグまで長編になると思います。その頃は秋の気配が日毎に増しているかも知れませんが、どうぞお付合いを宜しくお願いします。

 

鏡町の雲衣裳(青年女子)は、昨年の3名から一挙に8名に増えていました!
おわら風の盆2015-速報1_c0317868_17103634.jpg




 

しかし、昨年まで居たお馴染みのお顔が見当たりません。どうやら二人の方が卒業されたようです。2008年以来昨年まで毎年お会い出来るのが、鏡町を訪ねる楽しみの一つでもありました。
おわら風の盆2015-速報1_c0317868_17132386.jpg

by ei5184 | 2015-09-06 04:55 | おわら風の盆-2015 | Comments(28)
Commented by at 2015-09-06 05:05 x
ついに始まりましたね。
楽しみです。
顔馴染みの方が卒業されたとの事 寂しいですね。
師匠が卒業しない様に お願いします。
Commented by まきはや at 2015-09-06 05:23 x
待ってました!

おわら風の盆。昔、テレビで観て いつか 行って観てみたいと思っていました。

毎年 こちらで観ることができるようになって

この季節が楽しみです。

本当にいつか きっと 月の灯りの中で 踊る人、観る人と、同じ時間を過ごしてみたいです。
Commented by dendoroubik at 2015-09-06 06:35
お疲れさまでした!

雨はあいにくでしたけれども
雨とわかってても行ってしまうのですから
仕方がありませんね(笑)
雨が大敵な行事なのに
雨が似合ってしまう行事でもあり・・・

エピローグまで長編との由
楽しみで仕方ありません
Commented by susatan at 2015-09-06 07:37
おはようございます♪
先日BSの番組でやっておりました。
25歳になったら卒業…という可愛い女性を映してました。
テレビの画面で見てたことが eiさんの作品から グッと身近に感じました。
エピローグまで 楽しみにお伺いさせていただきます♪
Commented by stmalta at 2015-09-06 08:32
お帰りなさい。
首を長くしてお待ちしておりました。
そして、おわら風の盆2015。ブログ掲載10周年おめでとうございます。(^_^)
しばし堪能させていただきます。
Commented by o-rudohime at 2015-09-06 09:15
4日間滞りなく終わったようですね。
卒業する方も居れば新しく入って来る方もいる、毎年が楽しみでしょう。
目深にかぶった編み笠が阿波踊りと違って哀愁のある歌とマッチするのでしょうか。
案山子踊り、いつ登場するのか待ちわびます。
Commented by きりまゆ at 2015-09-06 11:45 x
eiさんもご無事に帰られたみたいで、安堵しました。
涙とお守り、ありがとうございます。恐れ多くて、嬉しくて、大切にしておきます。
雨の中を静かに耐え待つ姿に、eiさんの心が表れているようで、感動しました。
eiさんのオワラを楽しみにしていますが、eiさんにはいつまでもお元気でいてほしいので
お身体を大事にしながら、ゆっくり更新してください。本当にお疲れサマでした。
Commented by kirafune at 2015-09-06 11:56
待ってました~。
eiさんの風の盆、今年も楽しみにしていました。
踊り手は20歳過ぎるとぼちぼち卒業と
どこかで聞いたことがあります。
続きも期待しています。
Commented by ryu_aida at 2015-09-06 13:05
「おわら風の盆」、いいですね。
女の人ばかり、粛々と踊る。
そこが魅力ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-06 13:10
アップが始まりましたね!
どのような出会いがあったのでしょうか?!
”おわら風の盆”が楽しみです。

通うことによって、みえる世界もありますね。
Commented by 瑠歌 at 2015-09-06 15:36 x
こんにちは! お疲れ様でした!
特等席からの撮影でしたが、私は撃沈(;一_一) カメラのせいにしておきます(笑)。
写真は、eiさんのを楽しみに見せて頂きます! これから毎朝の楽しみに!
それにしても、今年は雨に泣かされましたね。今年が最後のつもりでしたが、
不完全燃焼なので、来年も・・・。(鬼に笑われるかも?)
ご無理されない程度によろしくお願い致します。
Commented by shinrajuku at 2015-09-06 16:07
こんにちは。先日は有難うございました。
最後までいると言いながら途中で消えてしまい失礼しました。
帰り道にお会いできて本当に良かったです。

いよいよアップが始まりましたね。
これからしばらく楽しみな日々が続きます^^
雲が8名は見ごたえがありますね。
今年は4日に日付が変わるころから数時間しか滞在しませんでしたので、
eiさんのところでたっぷり3日間を楽しませていただきます。
Commented by ei5184 at 2015-09-06 16:46
凧さん、天満町での卒業生は事前に情報を得ていたのですが、
鏡町は残念ながら昨年卒業されたようです。
でも新たに沢山の青年団員が誕生しましたので、
来年も楽しみが出来ました!
Commented by ei5184 at 2015-09-06 16:50
まきはやさん、これから暫く私のブログは風の盆一色です!
しかし拙い写真では現地での感激を充分にお伝え出来ません。
是非一度お出掛け下さい。嵌まっても責任は負いかねませんが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-06 16:55
dendoroubikさん、2日の夕刻からラストの夜明けまで浸かっていました。
きりまゆさんともゆっくりお話をされた由、お元気で好かったですね!
私はお会いした時から泣いてしまいましたよ~
お開きの後に来年も来るからねと、別れの挨拶の時も(笑)
ああ~ 歳ですね~
Commented by ei5184 at 2015-09-06 17:04
susatanさん、そうなんです、青年団は高校卒業してから25歳までを基準としています。
でも町の事情で多少前後する事もあるようですが、18歳から25歳までの7年間は短いですね!
今回は最後に天満町の青年団卒業生を特集します。又泣いてしまいそう(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-06 17:06
stmaltaさん、風の盆通いも10年になりました。
エキサイトブログは未だ2年未満ですが、ブログを始めるきっかけは
風の盆を記録として残そうと思った事からでした。
今回も最後にドラマがありました。どうぞ最後までお付合いを宜しくお願いします。
Commented by ei5184 at 2015-09-06 17:10
himeさん、今回は2日の夕刻近くから4日未明のお開きまで浸っていました。
明くる日は久々金沢の茶屋街でちょっと休憩(笑)
案山子踊り、ずっと後の積りでしたが、では速報で触りだけ明日!
Commented by ei5184 at 2015-09-06 17:15
きりまゆさん、天満町の皆様には今回も色々お世話になりました。
何時もながらの温かいおもてなしに、感謝、感謝です。
お元気な姿を見てつい取り乱してしまいましたが、加齢のためとお笑い下さい。

ハイ、ありがとうございます。未だ現役で頑張ります。
又、間違った事や知らない情報がありましたら、どうぞお知らせ下さいませ。
Commented by ei5184 at 2015-09-06 17:20
kirafuneさん、今年も2日から最後のお開きまでたっぷりと浸って来ました。
青年団は男女とも18歳~25歳を基準としています。町の事情で多少の前後はありますが、
凡そ7年間を過ごします。卒業された後は地方として残られたり、世話役としてもご尽力されます。
おわらを愛してやまないのですね~
Commented by ei5184 at 2015-09-06 17:25
ryuさん、女の方だけではありませんよ~ この後男踊りも登場します。
女性ファンの方は男踊り(案山子踊り)に色気さえ感じると仰います。
おわらの楽しみは男女の踊り、胡弓の音色、三味線と唄等
人、夫々の魅力を感じて通われています。
Commented by ei5184 at 2015-09-06 17:29
まほろばさん、別れと出会いは此処ではつきものです。
何時もは最後のお開き直前に此処を去ります。泣けてくるからです(笑)
でも今回はやはり7年間に亘り撮り続けた天満町の青年女子の方の卒業がありました。
その場に立ち会うためとうとう最後の挨拶まで留まりました。
結果はご推察のとおりです(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-06 17:33
瑠歌さん、メールもありがとうございました。
最後の日は途中何度も雨で中断がありましたが、
夜明け前の町流しからお開きまで、無事行われました。
ドラマ作りは天気まで見方をしてくれますね~(笑)
お陰で、泣けて、泣けて仕方がありませんでしたよ~
Commented by ei5184 at 2015-09-06 17:38
shinrajukuさん、お声を掛けて頂きありがとうございました。
今回の天満町の最後の町流しは、雨で無理かなと思っていましたが、
天気もクライマックスを楽しみたかった様です(笑)
エピローグはこれで決定したくらいですから(爆笑)

追伸の情報を、わざわざありがとうございました。
後日改めてメールを致します。今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by 松ちゃん at 2015-09-06 17:40 x
 始まりました。色々とeiさんの目線でドンドンお願いいたします。
誰かが、お書きになっています。
「雨」も八尾には必要ですね。
Commented by 臥遊 at 2015-09-06 19:44 x
eiさんは最後までいらっしゃったんですね。私は、3日の朝、天気予報を確認して気持ちが萎えてしまいました。(苦笑)
それにしても、鏡町の「雲」が一気に8人に急増しているのにはビックリでした。
昨年、日中おたや階段下で練習している高校生が数人いたんですが、その全員(たぶん)が「雲」の衣装を纏っていました。
それにしても、心残りは天満町のおわらをほとんど見ることができなかったことです。
早朝2時過ぎ頃訪れ、そのまま駐車場に戻ろうと考えていたのですが、結果的に裏目に出ました。

eiさんの「おわら」、エピローグまで堪能させていただこうと思っています。
Commented by ei5184 at 2015-09-06 21:03
松ちゃん、今回は2日間とも途中雨による中断がありました。
特に2日は日付が変わった午前2時過ぎから雨が降り、
結局町流しが出来ずにそのままお開きになってしまいました。
最終日はヒヤヒヤしながら何とか夜明けの町流しが出来ましたが、
これも風の盆ですね(笑)
Commented by ei5184 at 2015-09-06 21:08
臥遊さん、鏡町は驚きましたね~ 昨年のお二人が卒業されたようなので、
苦肉の選択だったのでしょうね!? 又来年以降年々上達していく様が楽しみです。
天満町の最終日、ドラマがありましたよ~
最後のエピローグで掲載予定ですが、夜明けの町流しとともに思い出に残る
2015年風の盆でした!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2015-速報2 がんがら火祭り 後編 >>