人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-3

 

この方の美しい笑顔と踊りに、6年目の今年もお会い出来ました!
あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-3_c0317868_15293796.jpg




 

集合場所でご挨拶をして同行撮影をお願いしました。 祈る様な姿です!
あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-3_c0317868_15341130.jpg

 

今年は屋内の演舞会場が事情で1箇所だけのため、残念ながら私の今回の撮影は屋外のみとなりました。
あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-3_c0317868_15353162.jpg

 

編み笠の確認をされていました。
あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-3_c0317868_15363919.jpg

 

こんなチャンスは逃しません(笑)
あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-3_c0317868_15373317.jpg

 

演舞の開始です!
あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-3_c0317868_15380492.jpg

 

10時30分の最後まで5個所の演舞場を回ります。
あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-3_c0317868_15411328.jpg

 

途中 雨に濡れようとも最後の演舞まで、この美しい笑顔が消える事はありませんでした。
あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-3_c0317868_15423971.jpg

 

途中の演舞場で彼女のお祖母様と、おば様にもお目にかかり、ご挨拶をさせて頂きました。突然で大変失礼を致しましたが、又機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。  Sさん、今年も素敵な踊りと美しい笑顔をありがとうございました。  (完)
by ei5184 | 2015-08-16 04:58 | 阿波踊り | Comments(24)
Commented by at 2015-08-16 06:15 x
師匠の人柄 と 撮影技術の 為せるワザですね。
感心・感動 するばかりです。
小生、阿波生まれの育ち(高校まで)です。
昨夜は 東大寺の萬灯会を 明日は 熊野の大花火を 写し(撮しではない)に参ります。
来年は 久しぶりに 阿波踊りにするかな と思わせる師匠のワザです。
いつもありがとうございます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-16 09:11
おはようございま~す♪
素敵な笑顔ですね
ちゃんとコミュニケーションなさっているから
信頼感から こんな自然な笑顔がみれるのでしょうね
阿波踊り 楽しそうです
Commented by 三線のY田 at 2015-08-16 09:53 x
おはようございます
連続コメントでおじゃまいたします!
eiさんのSさんショット美しい〜
笑顔がやわらかで素敵でお人柄が出てらっしゃいます!
eiさんだから出来る娯茶平同行と一瞬を捉えた美しい写真の数々…
6年もSさん並びに娯茶平を追いかけられてるなんて…凄いっ!
完全に娯茶平関係者様です!
eiさんは関西なんですね
関西からだと直ぐに徳島へというのはなかなか難しいですものね。ほんと関西での娯茶平演舞あるといいですねー!
29日阿波踊り会館は岡連長から観光協会の旗を貰えるように自主練しておきます。気持ちだけは狙ってますが…(笑)

eiさんのお写真からはほんとに娯茶平がお好きなんだなーというのが伝わります!
ワンショットワンショットがお好きだからこそ捉えられるお写真の美しさ
そして空気感!

ありがとうございます
また娯茶平やSさんの笑顔を見にブログにおじゃまさせて頂きます!

心から感謝の気持ちを込めて
Commented by niji-no-iro at 2015-08-16 10:23
素敵な笑顔!
毎年この方を撮影されてるのですか?
同じ方を撮影し続けるというのも素晴らしいですね〜。^^
Commented by ei5184 at 2015-08-16 15:59
凧さん、阿波のご出身でしたか! 私は大阪天水さんの阿波踊りを
大阪で観たのがきっかけで、以来六年通っています(笑)
今年は天水連とお会い出来なかったのですが、演舞場でも合同で踊られていたりしています。
17日熊野の花火はとても見事とか、お天気であれば好いのですか!
Commented by ei5184 at 2015-08-16 16:06
otomeurarafukuさん、何時も引き合いに出します陽の 阿波踊り が終わりました。
すると今週の20日からは陰の おわら風の盆 の前夜祭が始まります。
どちらも外せない年中行事ですが、此処へ岩手県の 三本柳さんさ踊り、 
岐阜の 郡上踊り を加えたいと願っています。
夫々にお目当ての方達がおられますから(笑)
Commented by ei5184 at 2015-08-16 16:14
三線のY田さん、引き続いてのコメントをありがとうございます。
Sさんとお話されたら良くお判りでしょうが、本当に優しい方でしょう!
同行と云いましてもSさんと他数名の方しかお話が出来ていません。
しかも撮影目的なので、踊りの邪魔にならない様に遠くからの撮影ばかりです。
密着とは名ばかりです(笑)

自主練とは、踊られて何がしかの賞狙いですか! それは楽しみですね~
吉報をお待ちしていますよ~
Commented by ei5184 at 2015-08-16 16:19
蒼さん、6年前、初めて徳島へ行った時、
たまたま直前の練習をされておられる所でお会いしました。
以来毎年お会いしては撮影させて頂いていました。
昨年、今年と少しお話をする事が出来て、より好い場面をと願ったのですが、
此処での密着撮影はとても難しいですね~ 
移動距離が半端ではありませんから(笑)
Commented by kk5d2 at 2015-08-16 19:45
素敵な写真ですいね~
1度は実物を見てみたいですよ~
Commented by miyakokoto at 2015-08-16 20:10
うわぁ~!
阿波踊りの時期になりましたネ
もう6年も・・・凄いです寝ネ
そうして、同じ方を撮られて・・・これも凄いです!!
信頼しきって素敵な笑顔を魅せられてウキウキさせられます\(◎o◎)/!
本当に綺麗です。作品も素晴らしいです!! 
Commented by ei5184 at 2015-08-17 05:07
kk5d2さん、是非生で見て下さい! 
迫力に圧倒されますよ~
Commented by ei5184 at 2015-08-17 05:11
miyakokotoさん、ありがとうございます。
15日まで熱い踊りが繰り広げられていました。
今年は屋外での演舞のみしか撮影が出来なかったのですが、
ステージ上では、屋外では観る事が出来ない演出もあります。
そこでもやはりこの方にピントを合わせていましたが(笑)
Commented by bbex162546 at 2015-08-17 06:28
おはようございます。
成程舞台に上がる前からのつながりが、一枚のお写真に結果として
表れているのですね。
そしてチャンスは逃さぬよう、スイッチはオンですね。
開始時間に合わせて行って、パシャパシャを反省しております^^
Commented by ei5184 at 2015-08-17 06:54
三友さん、実はこの場所はこちらの連以外も直前練習に集まってきますので、
色々な光景が楽しめる処でもあります。
3年ほど前まではその練習風景も撮影させて頂いていました。
今は娯茶平だけですが(笑)
Commented by 松ちゃん at 2015-08-17 08:58 x
 こちらも皆さんに会えて良かったと。画を観ることで安心します。ホントに良かった。
元気を貰います。
激しい動きがある中での簡単に撮影されていますが大変なこと。eiさんの技術まだまだ健在。
「鏡の中の瞳」これもeiさんのならではのチャンスです。
Commented by ei5184 at 2015-08-17 15:43
松ちゃん、ありがとうございます。鏡の場面は折角なので特別撮影でした(笑)
舞妓さんの写真もご覧になって頂いていますから、
ご本人は少し驚いて、はにかんでいましたよ~
Commented by o-rudohime at 2015-08-19 15:21
eiさんに影響され阿波踊りを見てきましたが元気を貰える踊りに感激でした。
流石目の付け所が違いますね、私など男踊りに注目していました。
Commented by ei5184 at 2015-08-19 18:19
himeさん、お帰りなさいませ~ 阿波踊り楽しまれたご様子、何よりでした。
熊野の花火は残念でしたね! 又次の機会をお楽しみに・・・
Commented by baillement27 at 2015-08-19 20:23
うわーいいなあ。
日本の夏祭り大好きです。
ここはどこなんですか?
見たいです!
パリでもよさこい祭りをやってる団体がありますよ。
Commented by ei5184 at 2015-08-20 04:38
バイエさん、ハテ、徳島の阿波踊りを御存知ありませんでしたか!
毎年8月12日から15日まで徳島市内5箇所でこの様な演舞があります。
無料演舞場は町中、数えきれないほどです。既に400年の歴史があります。
高知のよさこい祭りは9日~12日の期間です。こちらは未だ60年の歴史です。
Commented by みりおじ at 2015-08-25 23:47 x
コメントが遅くなりましたが・・・

本当に、本当に、素敵な笑顔のかたですね。このかたを撮るだけでも、徳島まで行く価値、ありますね。
Commented by ei5184 at 2015-08-26 04:34
みりおじさん、ハハハ・・・阿波踊りの楽しみは色々ありますが、
この方の笑顔に会うため、訪ねて行く甲斐がありますね~
Commented by 三線のY田 at 2015-08-30 00:43 x
eiさんこんばんは!
今日例の阿波踊り会館 娯茶平演舞見てまいりました。
とうとう今月4回目の娯茶平さんです(笑)
今日はO連長も三味線のA藤さんもいらっしゃられませんでした。
ずっと前列で動画を撮っていたんですが、たぶんSさん踊っていらっしゃいました!(たぶんて^^)
笑顔がとびきり素敵だった方がそうだと思います。オープニングでSさんがセンターで踊っていらっしゃられなかったので今日はいらっしゃられないのかな・・と思っておりましたが。
そして先日お話しておりました。娯茶平阿波踊り体験コーナーで狙っておりましたグランプリの賞状と優勝旗いただきましたよ(笑)自主練効きましたww
いよいよ本格的に踊る阿呆になりたくなって参りました。
もはや見る阿呆&たまに踊る阿呆では収まりそうにありません(笑)
本音は娯茶平さんに入連してみたいですが、高松から徳島まで片道2時間、往復4時間の移動時間を平日勤務の後に毎週繰り返すのは難しいよなーーと思ってみたりして・・・。
髙松にも阿波踊り連がありますのでそちらに伺うかもしれません。

今日は阿波踊りでテンションが上がってなかなか寝れそうにありません(笑)
自分にこんなに踊る阿呆のDNAが眠っていたとは^^

それでは!
長くなりましたが、本日のご報告でございました!
いつもありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて!
Commented by ei5184 at 2015-08-30 07:18
三線のY田さん、凄いですね、グランプリとは! おめでとうございます。
之は余程お上手なのでしょう。娯茶平からスカウトされませんでしたか?
高松から2時間だと、大阪から行くのと30分も変わりませんものね!(笑)
高松連で更に腕を上げて是非来年の徳島阿波踊りで披露して下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 疾風(KAZE) あっぱれ!夏の有頂天。 娯茶平-2 >>