人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼殊院門跡 初夏の花

 

富士の間額縁の庭にはサツキが咲いていました。
曼殊院門跡 初夏の花_c0317868_15022456.jpg




 

小書院に面した庭を額縁で見ますと又違う景色を楽しめます。
曼殊院門跡 初夏の花_c0317868_15054773.jpg

 

大書院前の枯山水にもサツキが見られました。
曼殊院門跡 初夏の花_c0317868_15073611.jpg

 

曼殊院門跡 初夏の花_c0317868_15081377.jpg

 

丸炉(がんろ)の間でお抹茶を頂きます。
曼殊院門跡 初夏の花_c0317868_15095323.jpg

 

そこから眺める中庭です。
曼殊院門跡 初夏の花_c0317868_15105000.jpg

 

再び屋形舟を表現している小書院へ戻りました。
曼殊院門跡 初夏の花_c0317868_15121129.jpg

 

富士の間額縁の庭は同時に二つの庭が楽しめます。
曼殊院門跡 初夏の花_c0317868_15133618.jpg
富士の間額縁の庭

 

撮影は5月26日です。

by ei5184 | 2015-06-06 04:48 | 京都2015 | Comments(20)
Commented by arak_okano at 2015-06-06 06:39
新緑の季節の一乗寺界隈も、どこから廻るか悩みますね、バグースをありがとうございます。今日も仕事へ向かっています。
Commented by 阿修羅王 at 2015-06-06 07:09 x
今年はこちらに行きそびれました。
秋には今度こそと、今から予定を立てましょうか(笑)
初夏が一番好きなお庭なんですけどねぇ。
Commented by ryu_aida at 2015-06-06 07:38
おはようございます。
額縁、いいですね。丸く刈ったサツキがぴったりですね。
Commented by o-rudohime at 2015-06-06 08:10
様々な額縁を通して見たそれぞれの景色 雰囲気が変り美しいです。
緋毛氈の上にある屋形船の屋根を表している軒先が気に入りました。
Commented by sumiko122 at 2015-06-06 08:45
何時も有難うございます
毎日お邪魔させて頂くのが楽しみです
素晴らしい写真の数々真似のできないものばかりです
素晴らしい写真を撮られますね
毎日見惚れています!!
Commented by girimasa at 2015-06-06 11:51 x
赤毛氈や朱傘とお庭の緑が見ていて癒されます。
お休みの日にまた訪れてみたいと思います。

こちらはまだ梅雨入りはしていないようですが、少しずつ雨の日がふえてしっとりしています。
Commented by shinrajuku at 2015-06-06 12:03
これぞまさしく陰影礼賛。ありがとうございます。
Commented by kk5d2 at 2015-06-06 12:58
美しいですね~
うっとりしてしまいますよ~~
Commented by cynchia at 2015-06-06 19:19
こんにちは、ここは行ったことないです。
綺麗ですね。。。。。
Commented by ei5184 at 2015-06-07 05:44
arakさん、おはようございます。お仕事お疲れ様です。
お休みも思うように取れないようで、どうぞ健康には充分気を配って下さい。
Commented by ei5184 at 2015-06-07 05:48
阿修羅王さん、この時季は比較的観光客が少ない様ですが、
修学旅行生が入れ替わり立ち代りと(笑)
でも彼らは空気を見てくれますので、座り込む様な事はありませんね~
大いに助かっています。で、サービスに撮影をして上げたりしています(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-07 05:52
ryuさん、京都の庭の大半は室内の奥から観るように作られています。
そこで作庭者になった積りで座りますと、この様な額縁が自ずと目に入ります。
廊下や広縁に座って観るものでは無いのかと・・・
Commented by ei5184 at 2015-06-07 05:55
himeさん、小書院はまるで庭の為にこの様な造りにしたのかと!?
その様に思えます。なのでその意図された位置に構えて撮影をします。
Commented by ei5184 at 2015-06-07 05:59
sumikoさん、私はsumikoさんの様に花だけを撮る事が苦手なので
この様に建造物頼みで撮影しています(笑)

過分なご評価にお礼を申し上げます。
Commented by ei5184 at 2015-06-07 06:03
girimasaさん、昨日早朝まで雨でしたが、日中と今朝は快晴です(笑)
まだ入梅したばかりなのか、ひょっとして空梅雨なのか?

4月に訪ねた時はこの部屋は閉まっていましたので
中庭の景色は楽しめなかったのですが、今回はご覧の様に貸切(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-07 06:09
shinrajukuさん、いんえいらいさん。ありがとうございます。
お天気が良すぎてコントラストを調整しながら撮影しました。
フラッシュを利用して内外の明るさ調整も少しよぎりましたが、
基本は観たままだと固く決めていますので(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-07 07:13
kk5d2さん、詩仙堂、金福寺とサツキ巡りの後、大急ぎで此方も訪ねました。
しかし登りが続く道で徒歩20分はかかりますし、何よりも気温が高く、まるで真夏!
汗だくで辿り着いたものの、汗が引くまで撮影は不可(笑)
之からの撮影が思いやられますね~
Commented by ei5184 at 2015-06-07 07:16
cynchiaさん、↑にもお返事した様に詩仙堂や金福寺からは歩いて
上り坂を20分ほどかかりますので、雨の日や、夏の日差し時はきついですね~
やはり紅葉時がお薦めでしょうかね~ 混雑していますけれど(笑)
Commented by romaitalia at 2015-06-08 00:42
ああ、心安らぐとても素敵なお庭ですね~
やはり母国日本は素晴らしいです!
Commented by ei5184 at 2015-06-08 04:41
Kasumiさん、春先から初夏にかけては色んな花が咲き
景色の豊かな表情に出会えますよね~
次は秋です。又違う景色をお届け出来ると思いますよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 法金剛院 初夏の花 東福寺 初夏の花 >>