人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡堀 黄菖蒲

 

滋賀県近江八幡堀の美しい黄菖蒲です。
八幡堀 黄菖蒲_c0317868_17583972.jpg




 

幾分ピークは過ぎたものの花菖蒲とバトンタッチするまで楽しませてくれます。
八幡堀 黄菖蒲_c0317868_18000206.jpg

 

八幡堀 黄菖蒲_c0317868_18002207.jpg

 

黄色と緑のお堀縁です。
八幡堀 黄菖蒲_c0317868_18014353.jpg

 

気の早い花菖蒲が一輪咲いていました!
八幡堀 黄菖蒲_c0317868_18025012.jpg

 

屋形船が似合うお堀です。
八幡堀 黄菖蒲_c0317868_18034846.jpg

 

八幡堀 黄菖蒲_c0317868_18041977.jpg

 

八幡堀 黄菖蒲_c0317868_18050448.jpg

 

八幡堀 黄菖蒲_c0317868_18054216.jpg

 

6月中旬には花菖蒲が八幡堀を彩ります。 撮影は5月23日です。

by ei5184 | 2015-05-26 04:48 | スナップ | Comments(22)
Commented by arak_okano at 2015-05-26 07:02
やっぱり早いですね、驚きましたよ、バグースです。紫陽花も咲きだしましたね、三室戸寺に行きたいな。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-26 07:14
緑が多いお堀なので、これからの季節でも、屋形船で
ゆったりと周遊するのも良いですね!

Commented by cynchia at 2015-05-26 08:22
おはようございます、菖蒲が咲くと、さらに綺麗になりますね。
Commented by stmalta at 2015-05-26 08:54
どこかで見た風景と思ったら映画『るろうに剣心』のロケ地でもあったんですね。
早朝なのでしょうか、観光客の映らない風景って良いですね。
船外機がちょっと残念でありますが、仕方ないか。
ここは行ってみたくなりました。eiさんありがとう!!
Commented by rinkatu at 2015-05-26 09:49
こちらも地元ブロガーさんの紹介で知りました^^
昔ながらの情緒があって素敵だなぁ~と
船に乗った目線ではまた絶景がありそうです!(^^)!
Commented by o-rudohime at 2015-05-26 10:25
石垣の上の家(どの家も高い石垣の上にあるのですね)が堀の水面に映った風情いいですね。
屋形船で花菖蒲見物・・行ってみたいです。
6月末に奈良へ行きますが予定では寺めぐり、菖蒲が見れるとよいのにと思っています。
Commented by shinrajuku at 2015-05-26 11:07
こんにちは。
早朝なのでしょうか。引いた画にも一切観光客が写っていませんね。
こちら方面に親戚がありながら、ここを訪れたことがありません。
タイムスリップしたかのような光景、一度訪れねば!!
Commented by kaorainne at 2015-05-26 17:48
近江八幡にこんな場所があるのですね。
関西出身ですが、なかなか滋賀までは足をのばすことはなかったので知りませんでした。
川に浮かぶ屋形船と花菖蒲、風情あるお写真ですね。
それから新緑の季節のせいか、それぞれのグリーンもフレッシュ感が見ているだけでも伝わってきます。
いつか機会があれば訪れてみたいです。
Commented by niji-no-iro at 2015-05-26 19:50
しっとりした色合いの緑が美しいですね〜。^^
1枚目。水面にも緑がいっぱい映ってて、本当に綺麗!
黄菖蒲がまた映えますね〜(^-^)
Commented by kk5d2 at 2015-05-26 20:24
菖蒲の花と水郷素晴らしいですね~
1度は訪れてみたい場所ですよ~
素敵な作品ありがとうございます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-26 21:47
石垣 昔の建物 黄菖蒲  
朝の早い時 水面に映って綺麗ですね
こんな素敵な タイムスリップしたようなところがあるって知りませんでした
柳川でどんこ船に乗って川下りした事がありますが
屋形船で巡るのも風情があっていいでしょうね
Commented by ei5184 at 2015-05-27 18:40
arakさん、菖蒲も案に違わず何時もの年よりピークが早いようでした。
6月の第2土日辺りに花菖蒲のイベントがあるようですが、
ピークはやはりそれより早いのかもと?
Commented by ei5184 at 2015-05-27 18:44
mahorobaさん、深緑が美しいお堀に花菖蒲が色を添えますと
一層昔の雰囲気が好い処ですね~
この時期はここ数年毎年訪ねています。
Commented by ei5184 at 2015-05-27 18:46
cynchiaさん、此方の花菖蒲は背景にも絡み、
毎年好い景色が見られますよ~
Commented by ei5184 at 2015-05-27 18:50
stmaltaさん、るろうに剣心 は知らないのですが、
撮影時のポスターがありました。
朝7時過ぎからの撮影ですが、流石に観光客は未だ居ません。
船外機は時代の流れでしょうかね~
Commented by ei5184 at 2015-05-27 18:52
rinkatu さん、おっ、地元の方でご存知の方がおられましたか!?
雰囲気は最高です。近畿地方では数少ない残された処です。
Commented by ei5184 at 2015-05-27 18:58
himeさん、花菖蒲巡りは6月の中旬まででしょうか?
6月末ですと難しいかもしけませんね~
その頃は桔梗でしょうかね? 
Commented by ei5184 at 2015-05-27 19:00
shinrajukuさん、朝7時過ぎからの撮影でした。
観光客は未だ居ませんのでゆっくり出来ました。
次は花菖蒲に合わせて出かけたいと願っています。
Commented by ei5184 at 2015-05-27 19:06
kaorainneさん、フランスからコメントをありがとうございます。
滋賀県の近江八幡は、メンソレータムで有名な街です。
交通の便があまり良くないので、つい訪ねる事が億劫に成りますが
一度訪れると毎年の様に行きたくなるから不思議です(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-27 19:09
蒼さん、柳川のお堀にも共通点がありますが、
昔の面影を残しています。時代劇の撮影ロケ地にはベストです。
次は花菖蒲の色とりどりに出会いたいと願っています。
Commented by ei5184 at 2015-05-27 19:11
kk5d2さん、何時もは6月中旬の花菖蒲に合わせて訪ねていますが
今回は黄菖蒲に合わせました。しかし幾分ピークが過ぎていました。
と云う事は花菖蒲も6月前半がベストかも・・・?
Commented by ei5184 at 2015-05-27 19:16
otomeurarafuku さん、柳川のお堀を思い浮かべていました!
何回か訪ねていますが、最後に訪ねて既に20年以上が経ちます。
御花のセイロ蒸が懐かしいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 乙仲通 神戸 等持院 初夏 >>