人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊根の舟屋 初夏

 

朝の光に輝いていた、京都府与謝郡伊根町の舟屋です。
伊根の舟屋 初夏_c0317868_17252045.jpg




 

漁に使う網の一種でしょうか、すだれの様に吊るしてありました。
伊根の舟屋 初夏_c0317868_17272893.jpg

 

既に漁に出かけた後の様です。
伊根の舟屋 初夏_c0317868_17284185.jpg

 

杜若が朝日に照らされ始めています。
伊根の舟屋 初夏_c0317868_17295760.jpg

 

舟屋の岸から。
伊根の舟屋 初夏_c0317868_17312572.jpg

 

灯台の外は若狭湾から日本海です。
伊根の舟屋 初夏_c0317868_17325166.jpg

 

こちらも既に出港済みの様です。
伊根の舟屋 初夏_c0317868_17344481.jpg

 

静かな朝の景色でした。
伊根の舟屋 初夏_c0317868_17354732.jpg

by ei5184 | 2015-06-14 04:51 | 京都2015 | Comments(24)
Commented by arak_okano at 2015-06-14 07:12
正に日本の風景ここにありですね、バグースです。夢をありがとうございます。
Commented by stmalta at 2015-06-14 07:14
撮られた写真を拝見するたび、どこかへ行ってみたくなる衝動に駆られます。
「そうだ漁港に行こう!!」という具合に。 責任とってもらえますか?(笑)

伊根町の情景は、そこで生きる人の生活感が画像を通して、してひしひしと伝わってくるものがあります。
後継者のことなど余計かも知れない心配をしてしまうほど、残して欲しい日本の大事な場所ですね。
Commented by ryu_aida at 2015-06-14 07:56
舟屋、いいですね。
見に行きたいと思いながら、未だに行けていません。
Commented by shinrajuku at 2015-06-14 10:42
ピチャン、ピチャンと小さく聞こえる波の音。
ポンポンポンと遠ざかる漁船のエンジン音。
鼻腔をくすぐる潮の香り。
eiさんの写真からは音や匂いまでもが感じられます。
あ~、朝の漁港に行きたくなってきた~^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-14 14:24
TVでもよく放映されるところですね!

1枚目、またしても予期しない画像にドキッ!としました。
このようなところで、ゆっくりと宿泊して、美味しい海の幸を・・・・・
 
Commented by ICJ44710e at 2015-06-14 18:24
最初の風景はよく写真などで見ますが、舟屋からの景色は初めて見ました。
自分がそこへ行った気分になって眺めていました。よい景色をありがとうございます。
Commented by baillement27 at 2015-06-15 07:51
すっごく素敵な場所ですね。
海のある風景に惹かれます。
昔よく、福井県でキャンプしたのですが、ここも福井県に近いのでしょうか?
「一時帰国・行きたい場所」リストに入れます。
お魚も美味しいでしょうね。
Commented by kirafune at 2015-06-15 08:19
風情のある、いい風景ですね。
水辺の景色が蒸し暑い季節に涼しげに見えます。
eiさんのフットワークの良さを見習いたいです。
いつまでも残してほしい日本の風景ですね。
Commented by 瑠歌 at 2015-06-15 09:18 x
eiさん おはようございます!
伊根町の舟屋、行かれたのですね! 良い景色ですね~! 
行ける時に行っておけば良かった(笑) 
また、行く機会を作ってもらうようにアッシー君に頼んでみます。
見せて頂いてありがとうございました。
Commented by o-rudohime at 2015-06-15 10:40
eiさんの写真を見ていると訪れたくなるところばかりです。
鳥居の下の民宿に泊まって朝を迎える・・・想像だけで終わりたくないですね。
Commented by urokaro at 2015-06-15 11:16
わ~~~!
潮風をたくさん吸ってきた木の質感、朝の光を反射する水面…
とっても素敵で、胸に響きました。
eiさんの写真を拝見していると、行ってみたい場所がどんどん増えてしまいます。
Commented by ei5184 at 2015-06-15 17:45
arakさん、3年振りに訪ねました。
変わらぬ景色に何だかホッとします!
Commented by ei5184 at 2015-06-15 17:51
stmalta さん、嬉しいコメントをありがとうございます。
早朝6時過ぎに歩きながら撮影していますが、
出会う方々とご挨拶を交わします。「早朝からお邪魔をしています」
と云いますと、どうぞ好い写真を撮って下さいね!
優しくてありがたいお言葉に、もう頭を下げるだけです!
Commented by ei5184 at 2015-06-15 17:54
ryu_aida さん、機会を作ってでも、一度訪ねて下さい!
祇園と同じ京都府ですが、別世界にも嵌まっています(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-15 18:02
shinrajukuさん、擬音効果をあれがとうございます(笑)
本当に静かな湾です。潮の匂いが風に漂い漁に出て行く船を見送りながら
撮影をしましたが、別世界を堪能した朝でした。
私は山派ですが、たまに訪ねる海も好いですね~
Commented by ei5184 at 2015-06-15 18:04
mahorobaさん、私の処からだとつい日帰りになってしまいます。
次回こそは夕景と夜と早朝撮影を兼ねて、宿泊して魚料理も楽しみます(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-15 18:07
ICJ44710eさん、こちらこそありがとうございます。
そうですか、舟屋からの写真は少ないのですかね~
もう少し後の時間になりますと、観光客用に、舟屋の中まで
見学が出来る処もあります。是非機会を作ってでも訪ねて下さい。
Commented by ei5184 at 2015-06-15 18:15
バイエさん、へえ~福井県でキャンプをされましたか!
名田庄村が有名なんですが、ご存知でしょうか?
大阪から高速道路を利用しますと3時間前後で行く事が出来ると思います。
是非訪ねてお魚とお友だちになってくださいませ(笑)
Commented by ei5184 at 2015-06-15 18:37
kirafuneさん、とても静かな朝の舟屋でした!
3年振りに訪ねてみましたが、ボチボチ日帰りがきつくなりつつ・・・
次回は夕景や夜の海も楽しみたいと思っています。
久々に民宿に泊ってご家族と楽しんでみようと!
Commented by ei5184 at 2015-06-15 18:43
瑠歌さん、是非アッシー君の気変わりがしないうちに(笑)
山陰路をのんびりとドライブと美味しい海の幸を楽しみながら
此処まで訪ねられたら最高でしょう! 途中色々見所がありますし、温泉も!
撮影場所もどれだけありましょうや!
ところで舞妓「とし恵美」ちゃんの出来具合は如何でしたか?
自信作を拝見したいのですが!
Commented by ei5184 at 2015-06-15 18:50
himeさん、此処の民宿は一日一組なんてのもあるようです。
ご令嬢とご一緒に一度如何ですか! 数歩歩くと何時でも好きな時に釣りが出来ますし
此処へ来る途中に天橋立がありますし棚田も。三十三ヶ寺の成相寺、
更にちりめん街道 与謝野町なんかもありますよ~
Commented by ei5184 at 2015-06-15 18:57
urokaro さん、関西方面を訪ねる機会がありましたら是非足を延ばしてみて下さい。
鉄道とバス利用でも訪ねられます。それに此処も京都府なんです(笑)
随分昔になりましたが、映画「ふうてんの寅」の舞台にもなったのですよ!
マドンナはいしだあゆみさんでした。ロケに使われた舟屋もありますよ~
Commented by Yoshi at 2015-06-19 14:40 x
随分コメントが遅れて申し訳ありません。
赤灯台まで行かれたのですね。伊根は道が狭いので、ここまで奥に入る方があまりいません。

四季を通じて美しい所ですね。

昔、朝ドラの舞台になった時はあの狭い道に沢山の方が来て大変だったみたいです。
朝ドラに出てきた建物はまだ健在ですね。
Commented by ei5184 at 2015-06-20 04:53
Yoshiさん、わざわざありがとうございます。細い道ですが早朝はすれ違う車も無く、
途中何度も車を止めては撮影しながら移動していました。
TVの朝ドラは知らないのですが、私の記憶に残っているのは
映画「フーテンの寅」でいしだあゆみさんとの共演シーンです!
此処へ来ますと何だか懐かしくさえ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花の涙・・・ 退藏院・余香苑 初夏 >>