人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の寺 地蔵院 雨霽れる

 

1367年細川頼之建立の地蔵院はつい今しがた雨が止みました。
竹の寺 地蔵院 雨霽れる_c0317868_16044404.jpg




 

雨の滴が新緑に一層深みを与えています。
竹の寺 地蔵院 雨霽れる_c0317868_16060929.jpg

 

低く垂れた青もみじです。
竹の寺 地蔵院 雨霽れる_c0317868_16070111.jpg

 

天も地も緑の中、正しく小満時期の本堂です。
竹の寺 地蔵院 雨霽れる_c0317868_16084523.jpg

 

本堂より方丈へ続く参道を見ます。
竹の寺 地蔵院 雨霽れる_c0317868_16111058.jpg

 

一幅の絵のようです。
竹の寺 地蔵院 雨霽れる_c0317868_19443209.jpg

 

方丈庭園にも初夏の風が流れています。
竹の寺 地蔵院 雨霽れる_c0317868_16171848.jpg

 

風は時としてカラカラと竹の声を作ります・・・
竹の寺 地蔵院 雨霽れる_c0317868_16201116.jpg

 

今回も方丈庭園の撮影許可を頂きました。改めて御礼を申します。

by ei5184 | 2015-05-21 04:48 | 京都2015 | Comments(26)
Commented by at 2015-05-21 05:14 x
苔・新緑が美しいですね。
また爽やかな目覚めです。
毎朝 ありがとうございます。

「風の盆」は、添乗員付きのパック旅行で 27日出発です。(北陸新幹線 初乗車)
折角 お誘いいただいたのに 申し訳ありません。
Commented by stmalta at 2015-05-21 07:03
雨上がりの新緑は美しいですね。
eiさんのブログは撮影の教科書として拝見しています。、
落ち着きのある構図に余裕のようなものを感じます。
確立された何かがあるのでしょうね。
これからも勉強させていただきます。
Commented by 瑠歌 at 2015-05-21 07:57 x
eiさん おはようございます!

新緑が目にしみます。
どうしてこうもステキに撮られるの? 
見せて頂きありがとうございました!
Commented by youpv at 2015-05-21 09:48
おはようございます~。
方丈庭園の写真、素晴らしすぎますね。
山門からの空間に癒されるばかりです。

ようやくお田植祭の記事をアップ出来ました(笑)
Commented by rinkatu at 2015-05-21 09:51
わぉ~
緑に囲まれて
陽射しがグリーンじゃないですかぁ!!
ここの秋も楽しみです^^
Commented by shinrajuku at 2015-05-21 10:01
おはようございます。
濡れた青紅葉、花を添える竹林。
雨上がりのしっとり感が堪りませ~ん^^
Commented by o-rudohime at 2015-05-21 10:18
目に青葉山ほととぎす・・この光景を詠んだ句だと確信できます。
最後の写真は竹林のトンネルをくぐった様に感じます。
さわやかな朝が迎えられました。
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-21 11:43
雨の雫を被って 楓も竹も 綺麗な新緑ですね~
しっとりとした空気感が伝わります
うつくしゅうおすな~。。。
Commented by urokaro at 2015-05-21 13:51
きれいな緑としっとりした空気に癒されました…
雨のにおいが伝わってくるようで、とても素敵です。
Commented by niji-no-iro at 2015-05-21 14:51
輝く緑が美しいですね〜〜!!
赤いもみじも好きですが、青いもみじもまたいいですよね。^^
Commented by arak_okano at 2015-05-21 18:54
鮮やかな見事なありがとうございます、なんて素敵なんでしょうか、バグースです。今年は秋までは京都へ行けないかな、それも駄目かな。
Commented by ei5184 at 2015-05-21 19:25
凧さん、風の盆ツアーでしたか。それでは仕方ありませんね~
とりあえず雰囲気だけでもご覧下さい。
これは!  と思われたら来年ご一緒しましょう。
天と地ほどの違いへご案内しますから(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-21 19:29
stmalta さん、過分なご評価をありがとうございます。
余裕なんて無く、何時もああかな、こうかな? と、試行錯誤の撮影です!
こちらこそ色々参考にさせて頂きたいと思っていますよ~
Commented by ei5184 at 2015-05-21 19:32
瑠歌さん、楽しい撮影でしたね~ スリーシスターズの皆様の撮影意欲には、
何時もながら感心しかりです! 兎にも角にも粘りますものね(笑)
瑠歌さんの力作も是非拝見したいものです!!
Commented by ei5184 at 2015-05-21 19:36
youpvさん、お田植え祭、好い天気でしたし、
思いもかけないパレードと、中身の濃い半日でしたね! 
さて、初夏の竹林は欠かせませんよね~
好いタイミングの土曜日でした。
Commented by ei5184 at 2015-05-21 19:42
rinkatu さん、着いた途端に雨が止む!
この日は関東からと中国地方からのうら若い? ゲストとご一緒の行動でした。
私には真似の出来ないくらいの粘り腰撮影に天も応援してくれた様です。
皆様も同じ感想でした。
Commented by ei5184 at 2015-05-21 19:46
shinrajukuさん、雨の後が理想なんでしたが、その期待通りの天気でした。
新緑から青もみじへ移行している時に、雨で濃い緑が・・・
癒された時間をたっぷりと堪能出来た土曜日でした。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-21 19:58
瓦の濡れ具合と新緑、それに奥行きの具合、素晴らしいですね。
このようなところを、ゆっくりと散歩したいです。
Commented by ei5184 at 2015-05-21 21:46
himeさん、此処この時期には欠かせない処となりました。
竹の寺とは好く云ったものです!
昔のPWの方々4人で、久々のoff会を楽しみましたよ~
Commented by ei5184 at 2015-05-21 21:49
otomeurarafuku さん、美しおすやろぅ~(笑)
特にこの時季は外せなくなっています。
秋や雪の時と共に、3シーズン楽しめる竹の寺です。
Commented by ei5184 at 2015-05-21 21:53
urokaroさん、ありがとうございます。本当に五月雨の匂いに包まれていました!
時折吹く風が心地よく、同行したお仲間の方達と暫し方丈に留まっていましたもの~
Commented by ei5184 at 2015-05-21 21:55
蒼さん、此処のこの時季は特に好いですよ~
実はこの後苔寺に向かうのですが、決して負けてはいない景色を楽しみました。
苔は、また後日掲載します(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-21 22:11
arakさん、秋にたっぷりと京都を楽しんで頂ける様に、
今は心おきなく周りの諸事情に慈しんで下さいませ~
但し、ご自愛しながらですよ!
Commented by ei5184 at 2015-05-21 22:15
mahorobaさん、此処は京都でも訪ねる方も比較的に少なく
この様に人影を入れずに撮影が出来る数少ない処です。
しかもこの時季は欠かせない処になりました。
五月雨と薫風が優しく迎えてくれます。
Commented by sima213 at 2015-05-21 22:23
eiさん、素晴らしい新緑です。こんなきれいな新緑見たの初めてです。
この季節は人も少なくて穴場ですね~
感激でした。
Commented by ei5184 at 2015-05-22 05:09
しまさん、おはようございます。久々の京都を満喫されましたか?
紅葉時以外は、ご覧の様に少し待つと人が途切れて仕舞う程空いています。
紅葉は一度には染まらないので、何回かに分けて訪ねなければならないのですが、
又楽しみましょう~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 或る農園 美山 交通安全! >>