人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室生寺 石楠花を訪ねて・・・

 

初夏の室生寺は石楠花が咲き誇ることで知られています。   が・・・
室生寺 石楠花を訪ねて・・・_c0317868_16083155.jpg




 

昨年は例年以上に見事に咲いていたのですが、今年は寂しい開花情況でした。
室生寺 石楠花を訪ねて・・・_c0317868_16114426.jpg

 

本堂でも然り。
室生寺 石楠花を訪ねて・・・_c0317868_16134999.jpg

 

静かな金堂です。
室生寺 石楠花を訪ねて・・・_c0317868_16163653.jpg

 

室生寺 石楠花を訪ねて・・・_c0317868_16171113.jpg

 

室生寺 石楠花を訪ねて・・・_c0317868_16174984.jpg

 

本坊の庭では幾分咲いていました。
室生寺 石楠花を訪ねて・・・_c0317868_16181841.jpg

 

鎧坂も寂しい景色です。
室生寺 石楠花を訪ねて・・・_c0317868_16185267.jpg

 

又来年に期待をしましょう!
室生寺 石楠花を訪ねて・・・_c0317868_16211313.jpg

by ei5184 | 2015-05-04 04:45 | 奈良 | Comments(16)
Commented by at 2015-05-04 05:01 x
おはようございます。
新緑の美しい 室生寺 
魅力的な風景です。
毎日 ありがとうございます。
Commented by monkichii at 2015-05-04 05:02
どうしたんでしょう?
花は毎年、同じ様に咲くとは限らないのですね~
eiマジックでもダメでたか(笑)
Commented by arak_okano at 2015-05-04 06:09
行かれましたね、良いですね、見事ですね、
見させていただき感謝します、バグースです。
GWは天気が良いはずが雨になるのかな?
神奈川も駄目です。
Commented by miyakokoto at 2015-05-04 06:50
おはようございます♪
 室生寺も長い間行って無いです。
石楠花は残念でしたネ
青モミジが目に優しく綺麗ですネ
静寂のお寺って矢張り雰囲気が有りますネ
こんなに早く行かれて魅せて頂き有難うございます♪
Commented by o-rudohime at 2015-05-04 08:44
目に青葉・・新緑の室生寺は紅葉の季節とまた違っていいですね。
石楠花が美しいとeiさんが紅葉の季節に紹介されていたのに残念でした。
来年こそは ですね。
Commented by shinrajuku at 2015-05-04 13:27
こんにちは。
今年の石楠花は去年の反動で裏年のようですね。
石楠花が少ない分青紅葉に目が行き、これはこれでイイのではないでしょうか。
明日香周辺を巡っていると、
今年は山藤が当たり年なようなです。
Commented by girimasa at 2015-05-04 20:13 x
石楠花が少なくても、目に優しい深緑の風景ですね。
少し雨が降ってもまた気持ち良いかも知れませんね。

地元のスキー場でも、しゃくなげ祭りが昨日、今日と開催されてました!
Commented by 阿修羅王 at 2015-05-04 20:18 x
今年は本石楠花の裏年のようですね。
あちこちで噂を聞きます。また来年。
Commented by ei5184 at 2015-05-05 04:49
凧さん、石楠花の中の室生寺を訪ねましたが、
今年は裏年、寂しい景色でした。
清々しい新緑が救いでしたけど・・・(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-05 04:51
monkichiiさん、二年続けて咲く事はまずないのだそうです。
所謂裏年です。昨年がよすぎたためにそのギャップが(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-05 04:53
arakさん、今年は寂しい室生寺でした。
昨日は雨でしたね。私も何処へも出かけずに一日雑用でした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-05 04:59
miyakokotoさん、此処へは毎年春、秋、雪と訪ねています。
春の楽しみはこの石楠花なんですが、今年は寂しい景色でした。
今は開門が8時からになっています。未だ静ですよ~
Commented by ei5184 at 2015-05-05 05:04
himeさん、昨年の石楠花が見事でしたので、内心は少ないと思いつつ訪ねましたが、
ここまで寂しいとは! 裏年なので仕方がありませんね(笑)
来年は多少はましになりますので、期待しましょう!
Commented by ei5184 at 2015-05-05 05:07
shinrajukuさん、山藤は私も良く目にします。確かに好いですね!
さて、石楠花ですが、ここまで寂しいとは(笑)
又来年の楽しみと思いましょう!
Commented by ei5184 at 2015-05-05 05:12
girimasaさん、あれっ、お近くにスキー場がありますか?
はて、私は違う場所を想像していました。
新緑の室生寺は秋や雪とは違う景色を楽しめますが、
でもね、やはり昨年のイメージが残りますね~(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-05 05:15
阿修羅王さん、聴いてはいましたが、ここまで寂しいとは思いませんでした(笑)
この後岡寺へも訪ねましたが、此処よりも幾分は咲いていました。
来年に期待しましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 妙心寺塔頭 大心院 花の御寺 長谷寺 >>