人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤棚 葛井寺

 

西国三十三ヶ寺第五番札所葛井(ふじい)寺は、この時季藤の花がピークを迎えます。
藤棚 葛井寺_c0317868_16540873.jpg




 

白い藤の花との共演です。
藤棚 葛井寺_c0317868_16581508.jpg

 

藤棚 葛井寺_c0317868_16592048.jpg

 

まずまずの長さでしょうか?
藤棚 葛井寺_c0317868_17002904.jpg

 

藤棚 葛井寺_c0317868_17010508.jpg

 

藤棚 葛井寺_c0317868_17013576.jpg

 

ツツジとの共演も見られます。
藤棚 葛井寺_c0317868_17031123.jpg

 

南大門前の紫藤もピーク近しです。
藤棚 葛井寺_c0317868_17075177.jpg

 

重文の四脚門も、この時季だけは藤に主役を譲っています。
藤棚 葛井寺_c0317868_17113152.jpg

 

1メートルほどに伸びた藤でした。
藤棚 葛井寺_c0317868_17123186.jpg

 

撮影は4月26日です。

by ei5184 | 2015-04-29 04:58 | 大阪 | Comments(26)
Commented by at 2015-04-29 05:00 x
感嘆 !
綺麗ですね。
Commented by miyakokoto at 2015-04-29 06:37
おはようございます♪
 ご無沙汰になりました<(_ _)>
↓の舞妓さんも綺麗・・・(´▽`)はぁぁ・・♪
大阪府にもこんなに素晴らしい藤が有るとは・・・
知りませんでした。 丈も長く綺麗ですネ
魅せて頂き嬉しいです♪ 来年は・・・鬼が笑うかも・・・(笑)
有り難うございます<(_ _)>
Commented by girimasa at 2015-04-29 07:11 x
立派な藤の花ですね!
香りが伝わってきそうです。
Commented by arak_okano at 2015-04-29 07:19
eiさん、藤のシャワーをありがとうございます。
桜が終わっても楽しみはいっぱいですね。
バグースです。
アラック、今年は関西へはなかなかいけませんが
見させていただき感謝します。」
Commented by rinkatu at 2015-04-29 07:20
eiさんの行くとこ行くとこ
すごいですね‼
見事な藤が垂れてて
下潜りたくなりますわ\(^o^)/
Commented by 阿修羅王 at 2015-04-29 07:34 x
おはようございます。
待っていましたよ、こちらの藤の花。
ホントに長く伸びますねぇ。
春日大社の藤も長いですけど、
建物とコラボれないところが惜しい(>_<)
Commented by o-rudohime at 2015-04-29 09:31
紫のナイアガラの滝のようで美しい!
なまこ壁と藤のコントラスも素晴らしいです。
桜 牡丹 霧島つつじに次いで藤・・一番見たい花です。
Commented by 松ちゃん at 2015-04-29 09:48 x
 長く花も沢山付いてしかも白と紫色。
ここまでまで行かれたカイが有りますね。
綺麗に撮れています。
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-29 10:09
おはようございま~す♪
藤・・・・・綺麗ですね~
これだけ下がっていると うっとりしてしまいます
花の香りもうっとり~
今年は藤を観に行けそうにないので 
eiさんのお写真で見させていただいて
うっとり~させてもらいました(*^_^*)
Commented by niji-no-iro at 2015-04-29 10:59
藤、綺麗ですね〜。^^
私はまだ今年撮りに行けてないので・・・。
早く行かなくちゃ〜。です。^^;
Commented by cynchia at 2015-04-29 11:45
こんにちは、綺麗な藤ですね、
今日は奈良をブラブラしてみます。
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:17
凧さん、今年も訪ねる事が出来ました。
西国寺参りも兼ねて毎年この時季には欠かさずに。
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:19
miyakokoto さん、此方の藤は結構長く伸びるのですよ!
年によって多少時季がずれたりしますが、殆ど当たり外れはありません。
少なくとも過去6年間では(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:21
girimasaさん、ホントいい香りが漂います。
なので何時もハチが多く(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:22
arakさん、ありがとうございます。此処の藤は外せなくなっています。
もう六年通っています。毎年この様な景色を見せてくれますので楽しみです。
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:27
rinkatu さん、此処へは6年来通っていますが、
多少の時季のずれや長さに差はありますが、
ハズレは今までありませんでした。何となく安心(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:30
阿修羅王さん、此方は安定していますので毎年楽しみです。
春日大社はここ3年ばかり訪ねていませんが、
砂ずりの藤はその後長く成長していますでしょうか?
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:35
himeさん、ご存知の様に私は建造物と一緒でないと
中々植物撮影が出来ません(笑)
ここはお寺の境内に藤棚があります。
決して広い境内ではありませんが、背景には事欠きません!
今年は此処の藤以外訪ねる機会は無いかも知れません。
おっと、藤の簪を訪ねる機会はありそうです(爆笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:39
松ちゃん 、此処へは毎年欠かさずにこの時季訪ねています。
今年もまずまずの長さに成長していました。
日々見守られ育まれている方のお陰です。感謝をします!
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:44
otomeurarafuku さん、私も此処以外へは行けそうもありません。
山藤は移動中何度か目にしては、撮影していますが
行き当たりで中々これは! と云うのに出会いませんね(笑)
5月になれば又色んな景色に出会えそうです。
風薫る好い季節ですね~
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:47
蒼さん、藤の時季も短いですね~ 未だかな~なんて思っていると
あっという間にピークが過ぎていた! 何て事が何度か(笑)
水温む季節が来ましたね~ 此れから何を撮りましょうか・・・
Commented by ei5184 at 2015-04-29 19:50
cynchia さん、奈良の散策は如何でしたでしょうか?
昨日は平日にも拘わらず奈良市内は大変な人出でした。
今日は祭日なので尚更だったのかも・・・
Commented by 胡蝶 at 2015-04-29 21:54 x
立派な藤ですね♪( ´▽`)

私も、この連休には、近所の藤を観に行きたいです。
藤の花がいちばん好きだなー。

彩乃さんの貴重なお写真も、楽しませて頂いてます♪( ´▽`)
やっぱり、可愛らしい方ですね。
お逢いしてみたいです^_^
Commented by fine4486 at 2015-04-29 22:33
この藤見事ですわ~!!
長く伸びた紫藤、微風に優雅に目に優しく香りを添えて・・・・・
想像するだけで自分が其処に居るかの様に感じています。
綺麗な藤の花、ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2015-05-03 04:01
胡蝶さん、お返事が遅くなりました。藤は楽しめましたでしょうか?
彩乃さんの最後の写真掲載を都をどりの時に!
と思いずっと溜めていました(笑)
Commented by ei5184 at 2015-05-03 04:04
fineさん、お返事が遅くなりました。毎年此処へはこの時季に訪ねています。
多少の違いはあるものの、ほぼ例年通りの長さが保たれています。
但し、紫と白藤の色が中々思うように撮影出来ません(泣)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長谷寺 初夏 本満寺 牡丹 >>