人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なりひら桜 十輪寺

 

「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」 在原業平   十輪寺のなりひら桜が満開です。
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18242499.jpg




 

推定樹齢は約二百年とか・・・
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18260843.jpg

 

青空の下朱傘に挟まれたように咲いています。
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18272580.jpg

 

創建当時の本堂は応仁の乱で焼失しましたが、1750年に再建され現在に至ります。
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18294343.jpg

 

なりひら桜は三方普感の庭(高廊下・茶室・業平御殿の三方から)にありますが、寝転んで見上げると違う景色に出会えます。
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18323728.jpg

 

隣の部屋からも角度を変えて!
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18333052.jpg

 

勿論座って眺めてもいいのです。
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18343680.jpg

 

蹲に椿が浸されていました。
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18354638.jpg

 

庭に出て高廊下に被さるなりひら桜を眺めます。
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18371793.jpg

 

小さな池にも映りました。
なりひら桜 十輪寺_c0317868_18380655.jpg

 

撮影は3月30日です。

by ei5184 | 2015-04-01 04:58 | 京都2015 | Comments(34)
Commented by at 2015-04-01 05:07 x
師匠も、寝転ぶですね。
書いてなければ どの様に撮影したのか 疑問を持つ写真です。
桜も 今日の雨で 終盤を迎えますね。
「都をどり」も始まり 3花街のハシゴは時間的に可能なのでしょうか。
Commented by 阿修羅王 at 2015-04-01 05:58 x
おはようございます。
昨年の夜間拝観は圧巻でしたが、
昼間の青空も豪華ですね。
桜は年を経るとともに妖艶になります(^^;
Commented by arak_okano at 2015-04-01 06:36
これまた夢の世界をありがとうございます、バグースです。なかなか行けませんよ。
Commented by rinkatu at 2015-04-01 07:00
椿が浸してあるのは活きですね~^^
池に映る桜もなかなか情緒あって好いですが
eiさんの場合、いつも凪なのか不思議です・・・
Commented by dejikaji at 2015-04-01 07:29
おはようございます。
あら、もうここも満開になってるんですね!
もう少し先やと思ってたんですが。
週末のお天気が恨めしすぎます。
今年の桜は諦めムードです…>_<…
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-01 07:46
おはようございま~す♪
樹齢200年の枝垂れ桜 素晴らしい~
歴史的な建物も素晴らしい 屋根の形が丸みがあって面白い…
京都の桜は…いいですね~
ほんとに 大昔の人も 桜が咲くとうきうきとして おちつかなかったのですね
短い間に咲く桜を愛でる気持ちは 今も昔も 変わらない…
福岡は雨です(;_;)/~~~
Commented by 松ちゃん at 2015-04-01 08:50 x
 「なりひら桜」感動です。
雨もいいのでは、少し風があるとなお更いいと思います。
池や椿の花に替って桜が水の鉢の水面を埋める。かも。
桜がないとホントにのどかに過ごせますね。
Commented by もみぢ at 2015-04-01 09:05 x
最初の作、桜を挟んで「自然」の光と影と「人工」の光と影の変化が美しいです。
棟の影の色が違うのはレンズのなせる技? 視力の良い人なら識別可能? とか色々と.....
兜のような スカートのような丸い屋根、かわいいですね。いえ、趣がと言わないと。
もし、桜のなかりせば、現代人だと逆に「代替樹」を血眼で探す気がします(笑)
Commented by rie0412h at 2015-04-01 15:55
こんにちは 
落ち着きましたのでしばらくぶり に 皆様 の 所へ
お邪魔しております 。

それにしても 素晴らしい 景色 ですね 。
情緒 たっぷり で 日本に生まれて良かったな と
あらためて 実感 するほどです 。
樹齢200年 は さすがに 貫禄 ですね 。
Commented by niji-no-iro at 2015-04-01 17:32
素敵〜。^^
樹齢約200年ですか!
枝ぶりが本当に素晴らしい。
この桜はどんな風景を見てきたのだろう・・・と
いろいろ想像しちゃいますね。^^
寝転んで見る桜、いいですねー(^-^)
Commented by shinrajuku at 2015-04-01 17:37
麗らかな春の日差しの中咲く業平桜。
eiさんの写真から春の暖かさまでが伝わってきますね。
Commented by 梅清士 at 2015-04-01 20:08 x
 桜満開!

 新年度になり桜も満開ですね。

東京の「スカイツリー駅」は以前は「業平橋」でした。

5日(日)浅草・三社様かっぽれ奉納です!!
Commented by monkichii at 2015-04-01 20:20
寝転んで撮るなんて斬新!
見慣れない画像に新鮮味を感じました(笑)
Commented by miyakokoto at 2015-04-01 21:45
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今年も見事に咲きましたネ!!
寝ころんでの撮影は見る目を楽しませてくれますネ
流石!!
Commented by ryu_aida at 2015-04-02 00:35
瓦屋根と桜!
これもまた、いいですね。
Commented by ei5184 at 2015-04-02 04:54
凧さん、此処の桜の観賞の一つに、寝転んで眺める事を
ご住職から教わりました。
勿論回りの方のご迷惑にならぬ様に、誰も居ない時ですが(笑)

都をどりと京をどりは大丈夫ですが、その後上七軒は無理では?
Commented by ei5184 at 2015-04-02 04:56
阿修羅王さん、ライトアップはよかったですね~
もう2度とは無いのでしょうが?!
今年は早くも満開を迎えていました。でもご近所は未だ蕾でしたよ~
Commented by ei5184 at 2015-04-02 04:58
arakさん、当日の朝に情報を頂いて、訪ねてみましたが満開でした。
ここも少し早いようです。しかし周辺はまだ蕾でした!
Commented by ei5184 at 2015-04-02 05:01
rinkatuさん、庭に咲く種類の違う椿を蹲に浮かべていました。
此方の池は小さいので少々の風でも大丈夫?
お陰で鏡のようでした(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-02 05:03
dejikajiさん、既に満開を迎えていました!
でも周辺はこの日は未だ蕾程度でしたので、
やはり来週からでしょうか?
Commented by ei5184 at 2015-04-02 05:06
otomeurarafukuさん、昨日は此方も雨でした。
今日はどうやら晴れるようですが、又金曜日から雨予報。
花散らしにならなければいいのですが!?
何時も入学式は桜があるかハラハラしていましたね~(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-02 05:11
松ちゃん、ありがとうございます。
雨の紅葉は好んで行きますが、雨の桜は敬遠がち(笑)
桜散らしの雨の後、金沢主計町を撮りましたが、
さて、京都でそんな思うような景色は・・・?
Commented by ei5184 at 2015-04-02 05:15
もみぢ さん、此方のなりひら桜は一度は枯れかけた時があったようです。
その時に庭師さんの努力と知恵で乗り切り、又この様に復活をしたそうです。
たった1本の枝垂れ桜ですが、凄い存在感があります。
この後も暫く一本だけの枝垂れ桜巡りが続きます(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-02 05:18
rieさん、お義父様の盆栽は見事でしたね~ 勿論 rieさんのも!
お疲れでしょうから、どうぞご自愛されながらごゆっくり・・・

此方の枝垂れ桜は1本だけなんですが、とても存在感があります。
Commented by ei5184 at 2015-04-02 05:23
蒼さん、こちらのご住職に寝転んでご覧、と教わりました。
成程空に向かう枝の先はこうしないと観る事が出来ないのでした。
座って、寝転んで、庭越し、そして上からと、一本の枝垂れ桜を
4箇所も楽しめる処です!
Commented by ei5184 at 2015-04-02 05:25
shinrajukuさん、本当に汗ばむ陽気になりました(笑)
色んな角度から楽しめる存在感のある一本の枝垂れ桜です!
Commented by ei5184 at 2015-04-02 07:48
梅清士さん、其方でも春爛漫でしょうね~
関西のソメイヨシノも一気に開花して、順次満開情報が届き始めています!
Commented by ei5184 at 2015-04-02 07:51
monkichii さん、此処は横になる事で枝の上まで観る事が出来ます。
ご住職のお薦めアングルなんです。
ただしほかの方のご迷惑にならぬ様に、誰も居ない時に(笑)
Commented by ei5184 at 2015-04-02 07:54
miyakokoto さん、昨年をご存じでしたか?
昨年は特別にライトアップ鑑賞が出来ました。
今年は日中、満開のなりひら桜を満喫してきました。
改めて四つの方向からの撮影にトライしてきましたよ~
Commented by ei5184 at 2015-04-02 07:56
ryu_aida さん、ここは庭からの眺めだけではなく、
本堂の上へ道が通じていて、屋根に被さるのを上から観る事が出来ます。
たった1本なんですが、凄い1本です!
Commented by もみぢ at 2015-04-02 09:38 x
この桜があってこそ、遠くの山も近くの瓦も、の風景ですよね。
よく200年も、そして危機を乗り越えて.....
花もさることながら根っこも讃えてあげたいです。
Commented by ei5184 at 2015-04-03 10:59
もみぢ さん、お寺の案内に
「皆様の褒め言葉が何よりの肥えだそうですので、
どうぞ力づけてあげてください」とありました。
桜も生き物ですね~
Commented by etigoya13-2 at 2015-04-05 16:30
寝転がって眺めるが良いですね。
人が沢山入る時間帯は無理でしょうが素敵な角度です。
ごろりと横になったら桜と青空が屋根越しに見えるって最高だろうなと妄想中。
蹲いの椿も配慮が嬉しいですね。
Commented by ei5184 at 2015-04-05 21:41
越後屋さん、200年も成長してきますと、座敷に座ったままでは
枝の先まで観る事が出来ません。そこで横になると全てが観える!
違う景色の楽しみ方を教わりました。勿論他にお客が居ない時ですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 一本の枝垂れ桜 本満寺 ハーバーランド >>