人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金剛流翁 三番叟

 

三番叟役は黒色尉(こくしきじょう)という面をつけます。まずは揉ノ段(もみのだん)から披露されました。
金剛流翁 三番叟_c0317868_17334064.jpg




 

揉ノ段は面を付けずに舞います。
金剛流翁 三番叟_c0317868_17345277.jpg

 

金剛流翁 三番叟_c0317868_17394163.jpg

 

続いて鈴ノ段は黒色尉を付け鈴を持って舞います。
金剛流翁 三番叟_c0317868_17404109.jpg

 

金剛流翁 三番叟_c0317868_17410522.jpg

 

金剛流翁 三番叟_c0317868_17412594.jpg

 

金剛流翁 三番叟_c0317868_17414478.jpg

 

金剛流翁 三番叟_c0317868_17415897.jpg

 

三番叟の舞を披露されたのは、茂山童司さんです。

by ei5184 | 2015-01-13 12:12 | 京都2015 | Comments(14)
Commented by etigoya13-2 at 2015-01-13 13:46
面をつけて舞う時はやはり重厚感有る恰幅良いお顔の方と若々しい方だと印象が違うものだなと今回一連の能の写真で主ました。
刷り込みかもしれませんが。
黒色尉の面をつけても何となく若々しさが。
こちらも躍動感有る写真が素敵です。
日本の伝統芸能や芸麻衣子さんの着物とってしみじみ美しいなと思いながらの鑑賞です。
Commented by rinkatu at 2015-01-13 13:54
能、歌舞伎は中身を知ってこそ面白さが分かるんでしょうね。
ただ、迫力は感じることが出来ます^^v
Commented by 松ちゃん at 2015-01-13 14:38 x
 初コメントです。
インフルにダウンしておりまとた。ついでに風邪も引いてたみたいでeiさんページが気になっていました。
やはりいいですね。

eiさん、健康維持に、徹底して進めれますように。
Commented by 胡蝶 at 2015-01-13 18:15 x
童司さんの三番叟、観たかったです!
よく、狂言は観に行くのですが、最近はご無沙汰でした。三番叟は、ジャンプをする場面が一番好きです^_^

そうそう先週、金曜日、上七軒にちょこっとだけ行って来ました。到着した時には、もう13時だったので、もう、舞妓さん達入られた後だろうと思ってましたが、13時過ぎに勝奈ちゃんが入って行かれるのを拝見出来よかったです♪( ´▽`)
Commented by ei5184 at 2015-01-13 21:14
越後屋さん、私も正直こんなにお若い方々が演じられていて
少々驚きました。私の様な年配者ばかりかと(笑)
でも、嬉しい事ですね~、 此処にもちゃんと伝統継承者が育っていた!
Commented by ei5184 at 2015-01-13 21:16
rinkatu さん、大丈夫ですよ、何回か機会を重ねていくと
自ずと興味が出てくる事でしょうから。
その時に楽しんで頂ければ好いのですから。
Commented by ei5184 at 2015-01-13 21:19
松ちゃん、あらら、インフルエンザでしたか!
ありがとうございます。予防接種の上、手洗いと、
うがいは欠かさずに行っていますので、今の所大丈夫です。
お互いに健康管理には充分に気を付けたいと思います!
Commented by ei5184 at 2015-01-13 21:24
胡蝶さん、Twitterで拝見しています。コメントの仕方が判らないので
何時も見ているだけですが(笑)
来年は必ず上七軒に出かけようと思っています。
又梅の季節には勝奈さんとデートも・・・
Commented by 胡蝶 at 2015-01-13 22:37 x
Twitter 見ていただいてるんですね♪( ´▽`)
勝奈ちゃん、横顔しか撮れなかったです^_^;
上七軒のカメラマンさん達沢山いてはりましたけど、皆さんマナーが素晴らしいって思いました。
勝奈さんと梅の花のショット♡期待します(*^o^*)
Commented by ei5184 at 2015-01-14 04:29
胡蝶さん、アカウントの作成が上手く出来ないので、見ているだけです。(笑)
都をどりの観賞予約が既に始まっていましたね~
土日は満席か、残り僅かにはびっくりしています(笑)
何時もお茶屋さんからなのでこんなに早いとはしらなかった!

girimasaさんご覧になられていますでしょうか?
既に発売していますのでどうぞお急ぎを!
Commented by 胡蝶 at 2015-01-14 08:09 x
都をどり、土日結構埋まってましたねー。
まだ私も取ってないので、焦ります^_^;

ei さn、葉々の会は、行かれますか?
Commented by ei5184 at 2015-01-14 17:13
胡蝶さん、昨年から既に予約が始まっていたのですね~
処が番組表が未だ無いので日時の指定が出来ない(笑)
やはり直前のお茶屋頼みになりましょうかね?

葉々の会は贔屓筋が出演しないのでパスします(笑)
井上八千代さんはこの度の事でも、出演されますかね?
Commented by 胡蝶 at 2015-01-14 20:40 x
今回の事でも…。
どうでしょう。
ご出演されるような気がします^_^

都をどりの番組、大事ですよね。
私も早く知りたいです!
お目当の方が出演される日と、自分の予定を立てて、行く日を決めたいですよね!
なので、私は毎年仕方なく、当日券にかけてます。笑 ^_^;
Commented by ei5184 at 2015-01-14 21:57
胡蝶さん、芸能の方は例え親の死に目に会えずとも・・・
と聴きますが、その様になりますかね~

都をどり、どっちみち座席指定は出来ませんので、
当日券狙いでも好いかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 観世流仕舞 西行桜 金剛流翁 千歳 >>