人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺塔頭 大法院紅葉

 

「初夏には初夏の 秋には秋の趣がある。」と案内がありましたが、露地庭園に広がる紅葉の空間です。
妙心寺塔頭 大法院紅葉_c0317868_05034739.jpg




 

朝から陽が射し込み紅葉もあざやかです。
妙心寺塔頭 大法院紅葉_c0317868_05054247.jpg

 

妙心寺塔頭 大法院紅葉_c0317868_05062135.jpg

 

妙心寺塔頭 大法院紅葉_c0317868_05064458.jpg

 

妙心寺塔頭 大法院紅葉_c0317868_05070226.jpg

 

撮影は11月24日です。

by ei5184 | 2014-12-03 16:57 | 京都2014 | Comments(12)
Commented by at 2014-12-03 17:50 x
モウセン への影
水への 映り込み と 見事な映像ですね。
うっとり します。
Commented by arak_okano at 2014-12-03 17:50
朝の幸せを有り難うございます、バグースです。まだまだ知らない場所ばかりの、京都ヒヨッコアラックです。日曜日だけ日帰りになんて考えていますが、もう糺の森を残すのみなのでしょいかね。
Commented by walkingkyoto at 2014-12-03 20:09
おお~、素晴らしいですね!誰も居られませんねぇ~
やはり定番の1枚目、クロースアップの4枚目が素敵です。
僕の時は、閉門間際に拘らず緋毛氈が人で見えない位に。
庭は、引いて奥から眺めるのが味わいがあるように思います。
Commented by kirafune at 2014-12-03 20:45 x
eiさん

こんばんは!
私も今回、こちらの露地庭園に行きました。
eiさんは朝に行かれたのですね。
誰もいない庭に朝の光が爽やかです。
私は夕陽に照らされた庭でしたので、
朝と夕、両方見ることができ、嬉しいです。
同じ庭なのに、雰囲気が違います。
アップの時はTBさせてくださいね。
Commented by rinkatu at 2014-12-03 22:14
早朝からの頑張りに
こうして素晴らしい景観が報いてくれるんでしょうね!
鹿威しの水溜まりに映る光景に憧れがあります(^^)
Commented by ei5184 at 2014-12-04 08:40
凧さん、この時季の開門時間は丁度光が差し込む時です。
1分間だけはこの静寂が守られていました(笑)
Commented by ei5184 at 2014-12-04 08:43
arakさん、此処も昨年見逃していた処でした。
何とか開門前に辿り着き待ちました。しかし旅行社の旗が近づいて(笑)
1分間だけの静寂な時間でした。
Commented by ei5184 at 2014-12-04 08:46
かっちゃん、仰る通り、京都の庭作りは額縁庭園が基本でしょう。
この狭い座敷に40名の団体を連れてくる旅行社の企画力の無さ!
連れてこられたお客は座る場所にも一苦労していましたよ(笑)
Commented by ei5184 at 2014-12-04 08:48
kirafuneさん、どうぞお気兼ね無く~
夕陽に照らされた紅葉もきっと素晴らしい景色でしたでしょう!
楽しみにしています。
Commented by ei5184 at 2014-12-04 08:51
rinkatu さん、狭い座敷に狭い庭ですが、とても落ち着けるところなんです。秋はだめですが(笑) 
一枚目のような静かな庭園をゆっくり眺めていたいものです!
Commented by o-rudohime at 2014-12-04 10:26
苔むした手水鉢に映り込んだ朱赤が晩秋を思わせます。
そうでしょうね、一人とは言わないが静かに眺めたいものですよね。
Commented by ei5184 at 2014-12-04 12:15
himeさん、今年の紅葉もこの明くる日の雨で、終了でした。
後は散紅葉を4,5か所回りましたが、更に昨日の強風で
それもどうやら終了のようです。
庭をじっくり楽しむのは又の機会になりそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高桐院 散紅葉 退蔵院 紅葉 >>