人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2014-鏡町「恋」を舞う

 

鏡町の「恋」の踊りは私にとって「風の盆」の代名詞かも知れません。連続写真でご覧下さい。

 

唄われよ わしゃ囃す
おわら風の盆2014-鏡町「恋」を舞う_c0317868_11291017.jpg




 

ふくら雀に 文ことづけて 道で落とすな  開いて見るな 
おわら風の盆2014-鏡町「恋」を舞う_c0317868_11303154.jpg

 

可愛い殿御の オワラ 手に渡せ
おわら風の盆2014-鏡町「恋」を舞う_c0317868_11315687.jpg

 

唄われよ わしゃ囃す
おわら風の盆2014-鏡町「恋」を舞う_c0317868_11324619.jpg

 

竹になりたや 茶の湯座敷の ひしゃくの柄の竹に 
おわら風の盆2014-鏡町「恋」を舞う_c0317868_11340624.jpg

 

いとし殿御に持たれて 汲まれて一口 オワラ 呑まれたや
おわら風の盆2014-鏡町「恋」を舞う_c0317868_11345963.jpg

by ei5184 | 2014-09-16 04:03 | おわら風の盆-2014 | Comments(10)
Commented by 瑠歌 at 2014-09-16 08:36 x
eiさん、おはようございます!
男女のからみの連続写真、ステキ過ぎです!
私は、何度も最前列でカメラを構えてはいても、正面から撮れたのは一、二度しかないし、いつもファインダー越しに必死の状態でした。
考えてみたら、こんなキレイに自分の目で見たのはそんなにないかも…。
有り難うございました。
Commented by 松ちゃん at 2014-09-16 08:49 x
 eiさんだけでなくみんなが男も女もこの踊りが原点です。
やはりしびれます。
eiさんの静止画の凄いところです。
Commented by o-rudohime at 2014-09-16 10:58
舞台で見ているようです。
唄(何だか涙が出そうな歌詞ですね)と踊りがぴったり、さすがeiさんが惚れ込んだ気持ちがわかります。
Commented by よう at 2014-09-16 15:45 x
こんにちは。
しなやかな踊りに見入っております。
観客の方の多さにびっくりしましたが、この街の雰囲気にとても合う踊りなんだろうなぁと想像しております。
美しいですね。
Commented by ei5184 at 2014-09-16 18:14
瑠歌さん、今回は偶然にも最後の演舞の時に、最前列に座れました。
お陰で思う存分に? 撮れたのではと少し自惚れています(笑)
この場所に座れたのは9年通って初めてです!
Commented by ei5184 at 2014-09-16 18:18
松ちゃん、本当に皆様同じ様に思われている方が多いですね!
此処と東新町・西新町・今町そして天満町は私の「風の盆」に
欠かせなくなってきています。2日間ではそれが精一杯です!
Commented by ei5184 at 2014-09-16 18:31
himeさん、泣けるんです! 此処の後に天満町へ行き
夜明けまで留まり、最後の風の盆を過ごすのですが、
お開きに唄われるのを最後まで聴かずに立ち去ります。
でないと、泣けて々、仕方が無いのです(笑)
Commented by ei5184 at 2014-09-16 18:35
よう さん、今年は平日だったこともあり、三日間の観光客数は20万人でした。
例年よりも3~5万人位少ないのです。しかし此処は毎年、毎回この光景です。
鏡町を観ずして風の盆を語るな! かな(笑)
Commented at 2014-09-17 01:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2014-09-17 04:19
鍵コメさん、こちらこそわざわざありがとうございました。
これを機会に来年一度如何ですか? 但し気を付けないと、嵌ります(笑)
こちらこそ引き続き宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2014-鏡町「恋」物語 おわら風の盆2014-鏡町「雲... >>