人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2014-プロローグ

 

風の盆を題材にした小説は名作高橋治著「風の盆恋歌」をはじめ、ミステリー小説から恋愛小説まで数多く出版されています。処が小説や歌謡曲以外に「月影ベイベ」という八尾町を舞台にしたコミック本が、2013年から連載されているとの事です。東京から転校してきた少女高生がおわらを踊っていたことから物語りが始まります。諏訪町やおたや階段など実際の街並みや、風景が登場しているようです。こんな処からでも若い世代のおわらファンが増えるとうれしいですね!
おわら風の盆2014-プロローグ_c0317868_23305383.jpg




 

9月、富山市内では女郎花の季節です。
おわら風の盆2014-プロローグ_c0317868_23334756.jpg

 

檜扇(ひおうぎ)に揚羽蝶が舞います。
おわら風の盆2014-プロローグ_c0317868_23360631.jpg

 

今年の中秋の名月は9月8日とか。八尾町の夜空にも薄雲越に月を観る事が出来ました。
おわら風の盆2014-プロローグ_c0317868_23385107.jpg

 

さあ、舞台はすっかり整いました。あとは演舞を待つだけです!
おわら風の盆2014-プロローグ_c0317868_23402297.jpg

 

越中で立山 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ

by ei5184 | 2014-09-09 04:32 | おわら風の盆-2014 | Comments(6)
Commented by davidmittu at 2014-09-09 21:10
「月影ベイベ」、綺麗な描写ですね、マンガからならとっつきやすそうですよね!
読んでみます~。
待つ場所もベストポジションですね!楽しみです(^^)
Commented by ei5184 at 2014-09-10 03:51
davidmittu さん、私も「高志の国文学館」を訪ねるまで知らなかったのですが、
結構人気がある本のようです。そのうちにアニメになったりするかも?
ここはおたや階段下の演舞場です。この位置から観るか
階段から観るか、或いは両サイドからか? 
運が良ければ全てから観られます(笑)
Commented by shinrajuku at 2014-09-10 10:57
踊りが始まるまでのワクワク感がビンビン伝わってきます。
続き楽しみにお待ちしてます。
Commented by ei5184 at 2014-09-10 18:38
shinrajuku さん、この少し無緊張した時間が楽しいですよ~
演舞が始まる前に観客の皆様にご注意とご協力をお願いします。
三脚使用の禁止、フラッシュ撮影の禁止を宜しくお願いします・・・
と一番下の画面右側で係りの方がお知らせしています(笑)
Commented by aamui at 2015-09-24 06:28
見落としていました 見事なイントロ ワクワクします(^^♪
Commented by ei5184 at 2015-09-24 06:33
muiさん、1年前の風の盆は お天気にも恵まれて
月まで出ていました。 今年2015年は雨が多かったのですが
これも記憶に残るドラマとめぐり合えましたよ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2014-東新町 おわら風の盆2014-速報5 >>