人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2014-速報4

 

鏡町の中高生は明日の「雲」を夢見ています。高校を卒業したら25歳まで青年団員として「雲」を模る衣裳を着ます。今年は14名の夢見る少女が舞を披露してくれました。
おわら風の盆2014-速報4_c0317868_12200904.jpg




 

演舞を終えた少女たちが引き上げてきます。
おわら風の盆2014-速報4_c0317868_12210429.jpg

 

この三日間は彼女たちの晴れ舞台でもありましょう。
おわら風の盆2014-速報4_c0317868_12220029.jpg

 

編笠をとった顔は初々しい少女たちです。
おわら風の盆2014-速報4_c0317868_06062893.jpg

 

そして無事に踊りきった安堵と自信に満ちていました。
おわら風の盆2014-速報4_c0317868_12254539.jpg

by ei5184 | 2014-09-07 04:36 | おわら風の盆-2014 | Comments(8)
Commented by あん at 2014-09-07 16:29 x
年齢ごとに役割がちがうんですね。なんかいいですね。都会では、どんな年齢に憧れると言うことはない気がします。
Commented by shinrajuku at 2014-09-07 17:04
初めまして。風の盆つながりでお邪魔させていただきました。
今年はじめて風の盆に訪れましたが、思った通りの幻想的な時間でした。
こちらで写真を拝見して八尾の時間にタイムスリップしております。
またお邪魔させていただきます。
Commented by ei5184 at 2014-09-07 18:28
あんさん、各支部とも18歳から25歳までが青年団として中心となっています。
それ以下の年齢の子たちは、云わば見習いでしょうか?
25歳を過ぎますと卒業をしてOB・OGとなり地方や後進の指導をします。
何だか五花街に共通しているような(笑)
Commented by ei5184 at 2014-09-07 18:33
shinrajuku さん、コメントをありがとうございます。
初めての風の盆とか。先程ブログを拝見してきましたが、
とても初めてとは思えないベストポジションで撮影されていて、驚いています!
私の時とは大違いです(笑)
これを機会に大好きな明日香の景色も含めて宜しくお願いします。
Commented by dejikaji at 2014-09-07 21:35
ei5184さん、こんばんはです。
いや~、階段に周りをぐるりと囲む見物人の凄い事!
場所取りも大変やないですか?
笠を取った、あどけない顔にビックリいたしました。
Commented by ei5184 at 2014-09-08 18:48
dejikaji さん、此処は特に人気がある支部なのです。
深夜から場所を確保される方もありますが、
係りの方が未明に前日場所を印したものは撤去されているとか?
私は逆らう事無く最初は最後尾、次に中程、そして今回のように
運がよいと4回目の最終演舞には最前列へと進めます!
写真は忍耐のみです(笑)
Commented by aamui at 2014-09-15 08:29
今林さんと言う女性の胡弓を聞きながら見ています 最高!(^^)!
Commented by ei5184 at 2014-09-15 19:42
muiさん、ひょっとして「若林美智子」さんではありませんか?
上新町にお住まいで、胡弓のプロ奏者です。
昨年、今年とお会いしていませんが、又その内お会いできるかも?
胡弓の哀調の響きは好いですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おわら風の盆2014-速報5 おわら風の盆2014-速報3 >>