人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿波踊り 神の二拍子、街を舞う。 娯茶平

 

摩訶般若波羅蜜多心經 觀自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄・・・
阿波踊り 神の二拍子、街を舞う。 娯茶平_c0317868_19090515.jpg




 

2014年娯茶平は般若心経から始まりました!
阿波踊り 神の二拍子、街を舞う。 娯茶平_c0317868_19104080.jpg

 

連員数300名を率いる当代連長です。
阿波踊り 神の二拍子、街を舞う。 娯茶平_c0317868_19112416.jpg

 

赤法被のちびっ子踊り。
阿波踊り 神の二拍子、街を舞う。 娯茶平_c0317868_19145639.jpg

 

女性ならではの可愛さ、美しさと粋を兼備える踊りが身上の、通称「モモ」と呼ばれている女法被踊り。
阿波踊り 神の二拍子、街を舞う。 娯茶平_c0317868_19183059.jpg

 

有料演舞場へ移動しました。
阿波踊り 神の二拍子、街を舞う。 娯茶平_c0317868_19193925.jpg

 

更に別の演舞場へ!
阿波踊り 神の二拍子、街を舞う。 娯茶平_c0317868_19204204.jpg

 

三箇所の演舞場を回りましたが、此処でリタイアしました(笑)
阿波踊り 神の二拍子、街を舞う。 娯茶平_c0317868_19223980.jpg

by ei5184 | 2014-08-15 04:15 | 阿波踊り | Comments(6)
Commented by o-rudohime at 2014-08-15 07:43
ちびっ子たちの踊りは親から受け継いだDNA?それとも練習の成果なのか見事で熱気が伝わってきます。

これでも私女ですから 当代連長の雄姿に惚れ惚れします。

Commented by よう at 2014-08-15 14:51 x
こんにちは。
私は実家が四国なのですが、阿波踊りは1度しか観たことがありません。しかももう20数年前・・。まだ子供だったので、記憶も曖昧ですが、
こちらで迫力・臨場感あるお写真を拝見出来て良かったです。
いつかまた、本場の阿波踊りを見に行きたいのですが、人の多さを想像するとちょっと気が引けてしまいます。
Commented by ei5184 at 2014-08-16 06:44
himeさん、多分その両方からでしょう!
この阿波踊りも9月の風の盆も
親が踊っていると当たり前のように子どもも一緒に踊ります。
お腹の中に居る時からのようです(笑)

岡連長は人気者のようですよ!
Commented by ei5184 at 2014-08-16 06:49
ようさん、此れは又ご縁がありますね~
確かに凄い人ですが、人を集める理由があるのでしょうね!
もう一つの人を引き込む踊り「風の盆」はあと2週間ほどです。
その日が私の夏の終わりです。
Commented by 娯女 at 2014-08-16 17:52 x
素敵なお写真ありがとうございます!
女踊りのシーンで、手を合わせいるものです。
自分では踊っている姿を確認できないので、このようなお写真は物凄くありがたいです!
本当にありがとうございました!
Commented by ei5184 at 2014-08-16 18:52
娯女さん、1,2枚目の先頭の踊り手さんでしょうか?
此方こそ有難うございました。
今回の般若心経のシーンはとても感動的でした!
娯女さんが手を合わせたまま横顔を向いたシーンも撮影しています。
来年訪ねて行った時に写真をお渡しできればと思っています。
本当にわざわざコメントを有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 阿波踊り 神の二拍子、街を舞う... 阿波踊り 神の二拍子、街を舞う... >>